 


で、で、出た~~  

今から2週間ちょい前、午前中に練習に出ていて昼頃帰宅して、さ~
お洗濯しようと風呂場のドアを開けたら、隅っこに何やら黒い塊が
モゾモゾ・・
見てみると数十匹の羽アリなんだけど、この羽の形は。。


シロアリの羽アリ Σ(゚Д゚ノ)ノ ガビーーン!


出て来たらしい場所を見るとまだいるし。。
うり家は築年数のかなり古い建物なので、超ショック~
頭の中には、家が倒壊する妄想とか、補修で諭吉がみんな飛んでく
妄想とかが湧いてくる有様 (ノω・、)゚

けど、しばし家事をしながら考えてみて。。
まぁ当然不安にはなるけど、妄想はどれも現実じゃないからそこは
ポイッと放って、まず被害程度を診てもらおうと業者さんに連絡して
点検を予約しました。

で。。

心配したって今はやりようもないし、すぐに家が倒れる訳でも困り
果てる訳でもないから、その週に金曜日に気晴らし一泊キャンプに
行ったの。
子供は学校だから大人だけで(笑)



PAP_camp2012-5-1.jpg
平日なので、ほぼ貸し切り状態


PAP_camp2012-5-4.jpg
いっぱいお散歩して


PAP_camp2012-5-3.jpg
のんびりして


PAP_camp2012-5-2.jpg
大人だけキャンプで「大人って気苦労多いよね~」なんて喋りながら
リフレッシュ♪
翌日の土曜日は朝から、お客さんがわんさか来て、昨日のスカスカさ
が嘘みたいな混みようでした。
平日にしといてよかった~



それから後日、点検してもらったら被害はそこだけで程度も小さい
のを知って、ひとまずホッ。。
築年数がいってるしな~と思ってたけど点検した人も「年数いってる
けど木はきれいでした」って言ってた。
いつも「ボロだ」なんて言ってごめんなちゃい>お家

あとは駆除だけだ~。








5月の連休は 

どこも混んでるのが嫌で遠出はしないし、訓練したくても練習場所
も使えないから、ラビ子はチャリ引きか近場でお散歩。
人はお家で大掃除なのでした。

こたつも仕舞って、ファブリック類の大洗濯、カーテンやカーペット
もじゃんじゃん洗う♪
年末に大がかりな掃除をしないので(寒いと洗い物したって乾かない
し)窓拭きもこの時期に片付けちゃう。

子供達もバイト以外は特に何処にも行かずに、家でお絵描三昧してた
り、ギター三昧してたり。。な具合に人手はあるので、ここぞとばか
りこき使うわよ~ 草むしりは勿論強制よぉ(笑)
去年さぼったデッキのペンキ塗りも終わって、パサパサだったデッキ
がツヤツヤになりました♪


唯一の報酬は、たのしーお庭ランチ☆
ビールがうまいっ!


IMGP8215.jpg
この日は、たこ焼き



PAP_0004.jpg
公園のネモフィラが綺麗でした(^^





雨つづき  

5月にはいってから雨降り続き。。昨日・一昨日は終日雨。

ラビ子にはおヒマしてもらってたけど、私は無駄に訓練出来ない分
現状と課題、その進め方なんかを考える。
最近よく考えるのだけど、訓練の教わり始めの頃に言われはしても
こちらの経験不足から、実感を持っては分からなかったものの意味や
必要性の一部がやっと見えて来たり、「こういう事かな?」って考え
てみようと幅が広がりつつあるようで、練習もハンドルの仕方や持っ
て行きかたを再考してみたくて(またその必要を感じる所もあるので)
初歩的なことをなぞってみたりしてます。

初歩の頃こちらが考えてやれずに、余計なことしちゃった所を、今
なぞっても効果は期待できなくても、自分の為にってことで。。



今日はやっと雨が上がって、朝洗濯物を干しに庭に出たら2日前には
なかった、大きな蜘蛛の巣が張ってありました。ピカピカの新築。
雨でも働きものなのね


で、やっとお天気回復したと思ったら、またさっきから雨がじゃじゃ
降り。。
午前中にラビ子をたっぷり運動(2日もヒマだったのですげー張切
っておりました)させておいて良かった~(^^




せんたく 

PAP_ohuroisu1.jpg
ラビ子のおでこに何か。。



PAP_ohuroisu2.jpg
可愛すぎて、踏み台になんかできません!!
(お風呂用のいすに貼ってあったシール)



久々にラビ子を洗いました。


家のファブリック類に汚れをなすりつけてたり、ヒート前後に毛が
すっぱり抜けたりしてたからか、特にくさいとも思わなかったけど、
汚れる所にばっか行く上に、またすぐ練習で土埃だらけになるし~
と放っときっぱなし。

雨の競技会場でドロ犬になった日は水洗い&リンスしたけど、ちゃん
とシャンプーするのは5ヶ月ぶり位。。

お天気がいいから昼過ぎに、えいやっ!とやっつけました。
お外でよく拭いた後軽くドライヤーしてデッキで陰干しでOK (^^

お天気良いと、らくちん☆

洗うと、コートのフカフカ具合が増して一回り増量したように見えて
帰宅した子供にも「大きくなったね~」と言われる。


んー びゅーてほー♪



ビンボー根性撲滅月間 

先週の合同練習は、いつもより広い場所で防衛と服従。

防衛が終わって少し時間を置いてから、パトロールの自主練。。の
つもりだったけど

1~2番を回って手元に呼ぶ。
2番途中で待たせて~3番に私が入って禁足~何となく追補の形

終わってから、側で座ってた先生に指摘されたのは「何をメインに
やりたかったのかが見えないあやふやな練習」だった。

いつもより広い場所に6個テントが設置してある少ない機会なんだ
から、パトロールするつもりだったのなら、1~2番だけを繰り返
すでもよし、1~6番までフルに使って試してみるでも良いのに、
あれもこれも中途半端にやってて、何をメインにしたかったのか?
と聞かれる。

うぅ、またやってしもうた。。

あれもこれも欲張ってるのは、自分の練習したい気を満たしたいだけ
で、実は犬の為ではないのだよね。
今の練習の目標は何なのか、何を伝えたくて、その為に何に重点を
絞ろうとプランニングしてないのは、練習をどう繋げていくかを考え
ていないってこと。
人の自己満足の為な練習なのと変らない。。

ビンボー根性が、せっかくの機会をもったいないことにしてる。

前々から繰り返してる「ビンボー根性貧乏」 いか~ん。
ビンボー根性を引っ込めろ!キャンペーン開始じゃ。



キープしときたい 

Keep on ~ って言葉の~の部分を埋めるとしたら、私がすぐ思い付
くのは、keep on rock'in なんですが、ラビ子の場合。



先日の女子会で

母達のお食事中にラムままさんが、犬達用に骨を数本転がしておい
てくれました。
食卓が気になる子、ママの側に来る犬が気になる子、キッチンや部屋
の入り口が気になる子とか様々な中、ラビ子は足下に伏せて待たせて
おいたので、目の前の骨を「わ~い♪」と齧りだしたんだけど


静か~にしていた数十分後。。。



133405879885513225948_CIMG8796.jpg
抱え込んでどっかりキープ!
ジャイアニズムが静かに進行しとりました。はしたない~(^_^::  
(お写真 エリーの母さま)


Keep on bone でしょうか。。



長毛な女子会 

遠出から帰ったあとは、ハワイから来日してる長毛シェパなお友達
kiki さんを長毛女子で囲もうじゃねーか!ちゅうお集まり
「第二回 kiki さん祭り」がありました♪



MAH04918(1)s.jpg
長毛ばっかり
走ると優雅な毛がなびいてねぇ。。うっとり(馬鹿親)
(お写真keiさん)


133448797948213110489_IMG_0669.jpg
左から、エリーさん、ラナ子、ラビ子、琴、ラムさん
代々木公園は桜が満開でした。
(お写真naocoさん)


腹ぺこかーちゃん達は、居酒屋RUM亭に移動してお昼食。
各自一品持ち寄りパーティーでずいぶんと華やいだ食卓でした。
いいなぁ女子会って♪
RUMままさんはじめ皆さん、大変ご馳走さまでした!




夕方は場所をラナ川家に移して、夜の部のを開催♪
長毛兄妹の、かんすけ&はるかにも久しぶりに会えました。


133448859197513202383_IMG_0682.jpg
ラナ川公園(嘘)の桜の下で
左から、琴、ラナ子、はるかさん、ラビ子
お写真のとき、かんすけは車におりました。後で会ったら相変わらず
顔が黒くてマイペース(^^

昼の部も夜の部も、長毛を囲んで、食べて喋りたおして笑ってた一日
でした。
また来年 kiki さんが来た際には、皆でピカピカ笑顔でお出迎えしなく
ちゃね☆
それまでどうかお元気で!


 ーーー 


パーティは各自一品お持ちよりなので、作るものも決めてたんだけど、
前日に岐阜から帰って半日以上寝ちゃった私は朝になってから電話で
naocoさんに「何も支度してないのよぉ~」と泣きついて、naocoさん
お勧めの「荻窪キムチ」に往路で寄ってもらって、ナムルとチジミを
お買い物していきました。

最初キムチしかないお店かと思った(失礼)けどナムルもキムチも
バラエティー豊かなので、お家用にナガイモのキムチとか、蓮根と
キムチの炒め物とか買って帰っちゃった。
おいしかったよ~♪


おでかけメモ 

一昨年に滋賀の競技会にお泊まりで行った時には、夜通し車中とか
いつもと違うパターンに加えて、私がメタメタ緊張してたりの影響
でラビ子は食餌のお残しが2回あった。

犬は車中に長時間いることも、遠出も外泊も野宿も珍しくないんだけ
れど、車中泊とか出場とかのいつもと違う状況で私が感じるストレス
にラビ子もすぐに影響される(そうなる育て方をしている)ので、
先週の滋賀行きは犬・人両方の慣らしを兼ねてのお出掛けでした。

今回は見学だけで自分がお気楽なので、犬もよく食べてよく出して
変った様子もなし。
まぁ日程も約3日と短いし、これがもう数日だとまた違うだろうから
犬だけでなく、もっと自分の方を慣らしていくようにしたいね。



車中泊は~今回も失敗でした(^_^;
シートを広く使ってみたけど、フラットにはならないし足も伸ばせな
くて寝た気がしない。
元々あまり寝付きが良い方じゃないからある程度予想してたし、疲れ
も溜まるたから眠剤使おうかとも考えたけど朝が早いからボツ。。
幅が狭くてもいいからフラットで足が伸ばせるとまた違うんだろうな。

土曜の夜は予想外にすごーく寒くて、4月なのに草には霜が降りてる
程!シュラフの足下にホカロン貼ってました。
車中で寝たのは2晩と帰りの休憩の3回だったけど、どれもほぼ寝た
気がしなくて、運転中に眠くなるの。。危ないから次回からどっか泊
まろうかな~


日曜の競技終了後、新幹線で帰る友人を駅まで送って、そのあとどう
しようかな~すぐに高速乗ると渋滞するし・・と考えてたら、友人が
駅からテケテケ出て来るじゃないのよ。
聞けば夕方以降まで席の空きがなくて(意外ね~)時間が出来ちゃっ
たそうなので、友人と一緒に河川敷でラビ子と散歩して遊んでゴハン
食べて喋って。。今回一番ほっこりした時間を過ごせちゃった(^^

あと、お土産に買った「食べるラー油まいたけ」美味しかった!!
来年も買いじゃ。



