スポンサーサイト 


負けず嫌いだった 

人と一緒に居ると、いつもいつも何でだか自分の中の劣等感が顔を
出してきて、アレコレと自分を禁めてる。
これといったひどい理由がないのに、自己評価が低い奴だなって
のが見えてた。
だからか、自分の自信に繋がる裏付けがなくて、人と競うと対峙
すること、人前で何かをして評価を下されるとかそういった場に出
るのがとても苦手で嫌い。
やけにヘラヘラしちゃったり、過剰に緊張してしまったり。。
好きな事を頑張る事、地道にファイトするのはとても好きでガチで
取り組むのに。。
自己肯定してやれないこの大きなブレーキは何だよ?って
しょっちゅう探してた。


で、最近練習してた中でふっと気が付いた。
実は自分ってすごく負けず嫌いだ。
そしてプライドも高いみたい。
負けず嫌いって、言い換えれば「勝ち気」でもある。うそーん。。
これまで気付かない事にとても驚いて笑えちゃった。


別に勝ち気な人は嫌いじゃないけど、その中のどっか好みじゃない
所を拾いだして自分の側面にはそれがないかどうかチェックしながら
内では否定してたのかもね。
それは、勝ち気なKYって嫌い。とか
私は、らしくない事やってハジかきたくない。とか
どーせ私なんかヘタクソなんだから、しゃしゃるなよ。とか
お前なんか出来ねーんだよ。とか
絶対バカにされる。とか
半分妄想に近いワケをあれこれ並べて、自分がしたいと望むことに
挑まなくてもいいように、本当にしたいことをする恩恵にあずから
なくてもいいように無意識に選択してたっぽい。
うわー。。
でも、無意識に自動選択してた事もそれに気が付けば意識に上がって
くるから、アホらしいものはもー手放しちゃえばいっか(^^




そうゆうのが見えて来たのには、訓練を通じてやってる事が影響して
るのと、関わってくれてる人達のおかげだと思う(^^
人前で何かをやって見せる事って勇気が要るし、思い通りにいかない。
難しい。
そこで少しでも自分をマシに見せたいと飾ろうとしたって先生や先輩
にゃ即バレバレで、アタマの中まで透けて見えてる(笑)
まーすごいのね♪って思われようとあがこうとすると、素じゃない
自分に振り回されてブレて収集がつかない。。
ある程度似た様な経験をして来てる先輩達の中で、そうやってあがい
て来てようやく「なんだ、私は私でいいんじゃん。。と言うか、他の
どのペアも違って当たり前なんじゃん」ってのが見えてきたみたい。

欲しいのは人の評価よりも、もっと自分の望んだ通りでいいって
肯定したい方なのねって今更ながら知った気がする。

犬と動くって事を理解していくのには、よくよく心の中を覗いて模索
しながら気付いていくものなのかなって思う。



IMGP8217.jpg
そしてラビ子、一番感謝してるよ。


スポンサーサイト

コメント

きゃ~これってアタシのこと?!
・・・と穴を掘っても入りたい気持ちですワ!(^^;
なにしろ小学校の通信簿に「勝ち気」って書かれたシトですからー。

あと自分の中に居座ってるヘンな自意識にうんざりすることもあるけど、でもまぁ、「周りの目なんて全く気にならない」レベルにまでオバハン化が進んだらそれはそれである意味オワリって気もするよね(爆)

ん~とだからぁ~、きっと今のままでいいのよ!
そのうちなんとかなるだろう!多分。。。

それにしても犬達から教わることは本当にたくさんあるね。
(と最後はキレイにまとめてみたw)

だから~

そうだって前から言ってんじゃん(笑)
でもそんな風に無駄っぽくもがいちゃうトコが好き♪

*naocoさん
一見そうでもない様だけど実は。。って秘めたるトコロが似てるのでは?
とは思ってた(笑)わーい。

じゃ「これで~いいのだ~♪」って歌おっか(^o^)



*K海老さま
ヲフォフォフォそうでしたわね。人から見るとよく分かるのよね。
言われて「あぁ、そうかも」って思うのと、「うわっ!もしかして。。」
って気付くのとじゃ驚きが違うからなんかフレッシュよ~(笑)

うんうん

うなずきながら共感して読んでしまいましたわ~
だいたい創作系人間はは自意識過剰で妄想家と決まっていますのよ(笑)
勝気だからこそ勝ち目のない勝負はしないとかね…

でも自然体が一番だと思う今日この頃…
緊張して体壊したりしないように気をつけましょう~お互い(笑)

*あみKENさん
>だいたい創作系人間はは自意識過剰で妄想家と決まっていますのよ(笑)
あはは、これウケました。まさにそうだし(笑)
自分でマイナス面と捉えがちだった所なのに、あみさんが言うと、なーんか
ライトに捉えられて気が楽になる(^^

なんかね、今まで見えてなかった自分の一面が見えて、今すごーく楽です。
勝ち気でもそれが自分なら、ヘンに守ったり卑下せずにどこかで活かせる様
に自然にできればいいかなって。。
少しだけでも自己解放に繋がってるかな~って思えるのです。
これもね、あみさんのみくすぃ日記読んで感化されたのもあるのだ♪
ありがとうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

