 


さむすぎ 

4月半ばなのに夕方の気温4度って何よー?
も、寒過ぎ。。
家から車で一時間掛からない距離にあるラビ子の実家の方だと
雪予報出てたしー(笑)
今日は夕方の公園でトレーナーの下にダウンのインナー着て
防寒ブーツに履き替えましたわよ。


練習は時間があろうがなかろうがほぼ毎日コツコツと。。

追求は、辿ることを深く確実にの練習を。
これには勿論「落ち着いて、冷静に」も入っているけど、今は
初歩で言われてた事を巡りながら(今更~と言われるけど、別
に言われた事を素直に聞かないとかじゃなくて、あの頃言われ
た事への理解がやっと追いついて来て)今の段階でのエサの意
味や使い方を試行錯誤中です。

コース上に置くエサの使いどころや置き方をもっと考えて仮定
をしてみること。
置いたエサは必ず拾わせきる事と、その為のリードワークを、
もっと犬の観察を。
その日の練習結果を記録&分析して次を考える事。ただでさえ
メタクソ書きな追求ノートがますますきたない(^_^;)
今の置き時間は、天気や地面の状態にもよるけど印跡後20~40
分程置いてから開始。


先生に言われた事を理解するのって、どの種目も共通だけど、
ひたすら実践と経験を積みながら、言われてた事と合致する
気付きが生まれてきて、理解に育っていくのだから時間が
掛かって当たり前なんだけど、時間が掛かった分小さな事の
一つでも気が付けた時って感動するというか。。なんかね
すっごい発見しちゃったわよ♪みたいに嬉しい(^^

追求って「犬ってどう匂いを感じ分けてるんだろ?不思議
だよな。聞いてみたいわ」って思う部分が多いからか特に
それを感じます。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

