スポンサーサイト 


追求ノート 

・・なるものを5月中頃から、ほぼ毎日の追求練習の時に
つけています。


内容は
場所、風向き、考えたコース、コース上でキャッチした大まか
な目印
コース近くに落ちているもの(枝とかがあれば)
地面の変化(草の深さや、地面の状態)
各所でつけた歩数とトータル(よく忘れるのよ)
印跡開始の時間&追求終了までの時間(よく忘れるのよ)
見て分る範囲の行動や様子、チェックを入れた箇所や
動作で気になった所、迷った箇所
他、その日の状況色々や反復しときたいポイントとか


他人が見たらカミナリがビシャーってなってるようなヘン
な図に、字が書きなぐってあるもんなんだけど(^_^;)
これを記録しだしてから、私の中で色んなものが向上して
きたかなと感じます。


主には
コースの把握がマシになってきた。
ラビ子が迷ったコースの箇所と風向きや左右の向きなんか
の関係を考えてみる様になった。
それを元にして、課題を設定して印跡を考えてみたり。
餌を置かない方がよさげなポイントと風向きの関係とか
匂いの強い餌の使い時を考えるとか(一時凹んで嗅がなくなっ
たので復帰用に使っていた)
 

それまでは、その日の細かい状況(地面の状態とか目印とか)
は作業手順を踏みながら覚えようとしていたので。。目印を
覚えながら印跡→辿りつつ観察。と進めていく内に前半に覚
えようとしたものから、ずんどこ抜け落ちてきて毎度コース
の把握が曖昧だし、せっかく先生に指摘された事にまで頭が
及ばなくて、自分で練習を重ねていても、どうもあやふやな
所を改善出来ず。。
だったのが、日々の練習内容や気が付いた事を書き留めてい
く内に、あやふやだったものが見えて来るようになってきて
これまで指摘された点をやっと少しは意識する様になってき
ました(^^

そうすると、印跡にしろ、課題への取り組みにしろ、作業中
の犬を見る様に心がける事にしろ、自分の側からもう一歩踏
み込んで考える様になってきて、発見があってこれまた楽し
いのー♪


先生に見てもらう時には、追求作業中のチェック
(いい状態だったか、振れた・逸れた・迷った...etc)
を記入してもらう。

にしても、自分の字が超きたない。。
時々読めねぇ(^_^;)
このトシになって「日ペンの美子ちゃん」なんぞを思い出す
今日この頃。。


スポンサーサイト

コメント

すごいね♪
服従でも何でもキチッと記録に残して反芻しながらやらねば・・・と思うけど。。出来ないあたし^^;

でも人の訓練日記を読むとあ~なるほどって為になったりするの。
がんばってねー♪

はまってますね~

ホントすごい!
うりさんが本格的な訓練にこんなにはまっているとは知りませんでした(@_@)

楽しそうだな~。

ホント、記録しておくって大事なんだよねー。
その時はただの記録程度にメモったことが、あとで「あー、そうかー!ポン!(←手のひらの上をグーでたたく音)」みたいなことがきっとあると思う・・・

といいつつ、自分では今は訓練メモつけてないけど(^^;
あ、獣医メモだけは録ってます。(領収書を貼ってるだけ、ともいう)

*kei@セレブさん
追求のコース=図にしやすいものなので、他課目よりも
メモには向いてる感はあります(^^
効果を感じるとやっぱり嬉しいし、ボケ防止にもいいのかも♪
ほら何せヤングアルツが激しいから。。


*clifさん
3年前は同じ様な訓練(追求などの捜索作業)をしてる人の文章を
読むとチンプンカンプンで「世界が違う~」だったんですが
今は楽しくて、べったりとのめり込んでます(笑)

フォルツァ君もそろそろ訓練所に慣れて来た頃でしょうか..
これからがまた楽しみですね(^^

*naocoさん
わたくし、記録しておくって作業をマジメにしていない方なので
(アルバムの整理もしてない)たまにやり出して凝ってるらしい。。
で、今頃「記録って大切なのね」なんて感じておりまする(反省)
でも多分、他の事じゃこんなにマジメにやってないと思う(笑)
料理レシピを書いとこう!なんてノートはどこに行ったんだろう(^_^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

