 


かべ 

追求をやってて、ここの所ずっと思ってた事。

「ラクになっちゃう」(作業態度が、です。)
「何かが足りてない」


ラクになってる。は先生にずーーっと前から言われていた事
で、先生はラビ子の追求に関して「大きな間違いは無いし、鼻
べったり、とても良い作業をするパートもある。けど、ラクに
なってる部分が目立つ。。あながち間違いではない作業」と
評価する。

で、私は「追求していてここがダメ!っていう大きな間違いは
ないし、気分よく追求しているとも取れる」と庇ってるフシが
あって、ラクさも「直すべき所がある」のだと思って、それは
何だ?と見付けるべく練習していた。
けど、先日の練習の中で、その問題とされる事の本当の意味を
ハタ!と理解した。

らび子の追求はまだ「作業」にはなっていない。
「遊び半分」なのだ。
何かを直す。ではなく、大切な事を犬に教えられていない。。


追求そのものは好きで楽しくやっていて、これは何かをやる
原動力という意味で良しとしておく。
その、好きだとか、楽しいとかは持っていて良いしそれが安定
の方向に出ていれば「明るい表現」と呼べるのだけど。。
同時に仕事として真面目に取り組む意識も持ち合わせていない
と、追求もその日の気分や状況に流されたり荒れてしまうし、
内容の安定を望むのも厳しい。


仕事意識を持って気分の波で雑にしない
テンポを持ち、丁寧に
これを犬に伝えられていない。


自分の感覚や気分がやる事に出て、内容の質にバラつきがある
様では作業とは呼べない。
「真面目さ」を追求でどう伝えて行くか・・今ぶち当たっている
壁のひとつ。





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

