 


欲付けとバランスと。。 


去年僅かな期間だけ訓練を習った時。。欲付け&意欲付けを
ただ言われるままにやっていて、その結果は訓練競技を習う
分には向上と捉えられるけど、日常生活でもラビ子は欲で目
ががっつきだして、自分的にはそれまで大切に育てて来た所
の良さを半減させてしまったと感じた。
それまで欲を煽るより、自制する事や気持ちを落ち着ける事
を教えて来た犬に対して、訓練を始めたからっていきなり強
い欲付けをしたらバランスが壊れるのは当たり前。。
教えてくれていた先生がどうこうではなくて、全ては自分の
認識の浅さや考えの足りなさ・質問不足・勉強不足のせいだと
自覚しています。
そんな事から今の先生の元では「何を大切にしたいのか」と、
欲のバランスを考えながら慎重にやっている。
欲だけじゃない、節制や禁止だけでもない。どちらも必要に応
じて自分で使い加減を計って、生活面とのバランスを取る。
そのさじ加減の目安や強弱も段々自分なりに定めつつあるので、
そろそろ欲の肯定度を上げる時期かな。
それと平行して義務感も育ていくこと。

今週からまた模索ちゅうです。


で、週末はお楽しみのキャンプに行って来まーす(^^



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

