スポンサーサイト 


鮪のアラ 

今日は、お昼頃少しだけど雪降ったねー。
こんな日も貸し切り状態な河川敷行って練習して、どっちゃり
遊んだら帰り道で晩ゴハンのお買い物。
あったかいお店に入ると、自分の耳が冷えきってるのが分かっ
て、耳の奥がじーんと痛い(><)


最近近所のスーパーでよく出るようになったマグロのアラ。
見つけると即、るるーん♪と買ってっちゃう。
美味しいのに1k300円位とか、その半額なんだもーん。

私、生のお魚は鯛、ひらめ、イカ以外は苦手で子供の頃から
刺身の美味しさちゅうのが全然分かんないのです。。
マグロも家族には刺身や漬け丼は出しても、自分用は焼きマグ
ロ丼にするの(この方が断然美味しい!)
でも、焼マグロは子供達も大~好きだからアラが売ってると
「わーい♪」なのだ。

アラって言っても、ダシ取り骨とか骨身から削ぎ取る様な所
じゃなくて、ほとんどが筋の多い切れ端だったり、切り身には
大きさがハンパな所や血合いの濃い部分だから、形に拘らなけ
ればお刺身も結構切り出せる
筋は多くったって焼いちゃえば関係ないし
血合いも下処理で臭み取りすれば、こってりして美味しい。
塩焼きにしても、しょうゆ漬けにしてもいいし、素焼きでおろし
&ポン酢もグーざます。
生姜で煮てもよし。

血合いは焼いて、ラビ子ゴハンにもたんと進呈。
お魚がダメでなければ鉄分補給にも良いし、すごく喜ぶよん(^^

スポンサーサイト

コメント

アラはお買い得よね~v-238
骨に近い身は美味しいし、良いおかずになりますわ(^^)

ウリさんのおっしゃるマグロのアラはこっちのほうでは「スキミ(剥き身)」という部分だと思うの。
これもお買い得でいろんな料理に使えるので、午前中で売切れてしまうんだよ。
安くて美味しいものは何処も同じよね~(^^)

1キロ300円は安い~~
ヨーカドーは高いから、半額になってからでないと買わないのだわよ。
銀河にも前からあげてて、魚にしてから足の間のカイカイが良くなってるの。

私も刺身は軽く炙るか、カルパッチョ風にして野菜と食べる方が好きよ^^

*ぴーぽんさん
数年前に、マグロ切り売り専門店があって、そこで売ってた血合いを
使ったお惣菜が美味しくてね~♪まねっこしてみたかったの。
近所では最近見る様になったから嬉しいのよ~♪

ウチも、ぴーぽんさん家も、食べ盛りが二人いるから、この美味しさと
お値段&量はありがたいよね(^^



*ケイさん
>ヨーカドーは高いから
これは、セレブケイのお住まいの地域が良いせいだと思う(笑)
こっちも大きいスーパーの方が高いよ。

カルパッチョ風もいいね。色々調べて作ってみようかな(^^
この位安いと子供にもラビ子にも大盤振る舞い出来ていいわ~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

