スポンサーサイト 


氷点下キャンプ 

はじめての年越しキャンプは、すげー寒かったです(^o^)



IMG_1765_convert_20100103220712.jpg
高速の渋滞が全くなかったので、朝9時には現地に着けてせっせと
ヤサ作り。
大晦日はお天気よく晴れてたけれど、空気が冷たい上に風もあって
雲の掛かり方によって時々小雪がパラつくの。
で、日陰ではそのパラパラ雪がずっと残ったままで、見るからに
さむそー。。
そんな中で、お外ゴハン&酒盛り(笑)

夕方。
ラビ子の運動&ブラブラ散歩からテントに戻ってラビ子にお水を
あげようと、水入れをみたらば。。水がびっちり凍ってるよ。
きゃーっ、夕方でもう零度になるなんて(^_^;;

夕飯の支度時。
この日のめにぅは、年越しのお蕎麦と餃子←ヘンな組み合わせ
だけど食べたかったのよぅ。
下ごしらえして調理しようと火に掛けたらば、気温が低過ぎて
(ー4度)ガスバーナーの火は超小さくて、湯が沸かない。。
ガソリンバーナーの火も同じで、餃子を焼くどころじゃない。。
結局石油ストーブの火を頼って、ちみちみとお料理♪
時間掛るから、ビール飲みながらウノやって遊びながら待ち
ました(笑)
出来上がった餃子は、焼き餃子ってより蒸し餃子風だったけど
美味しかった♪


その後も気温はどんどん下がって、夜10時のお外はー9度。
お外で焚き火しながら暖まって空を見れば、月はほぼ満月。
その月明かりで陰がくっきり出来るほど明るい夜でした。
近くの演習場では、ドンドンバンバンと盛大に砲撃の音がして
たまに照明弾もあがってました。
この演習も例年は28日で終わるらしけど、この日は日付が変わ
ってもまだ終わらないから「また北の大地で何かやりそうなの
かねー?」なんて言いながら、2枚重ねにしたシュラフにもぐ
っておやすみなさーい。



SANY0193_convert_20100103210344.jpg
翌朝、みーんなパリパリに凍ってます。
テントの中では、ペットボトルのお茶も牛乳もジャキジャキ
に凍ってて笑えたけど・・クーラーに入れときゃよかった。

写真は日の出の少し後なので、富士山がほんのり赤いです。
もっと写真撮りたかったけど、寒さで一眼レフのシャッターは
作動しないし、コンパクトカメラは動いてもシャッター切れる
まで笑える位遅いの(笑)
なのに電池容量はどんどこ減る(笑)


お正月の朝ご飯は、やっぱりお雑煮♪
寒さで火がいつも通りに使えないから、今日のお料理は炭火で
煮炊きだよ。まー贅沢(な気分)


SANY0195_convert_20100103210757.jpg
昨日は、らみも年越し蕎麦もらったよー♪
(あげたら最初はナニコレ?って匂い嗅いでたけど、食べたら
気に入ってたようです)
今日は、お雑煮の中味(大根、里芋、ちくわ)もらったよー♪


陽が当たってくると、ポカポカ暖か~い
この時間になれば、カメラもガスもマトモに動くんだよ。。



SANY0198_convert_20100103211104.jpg
元旦は快晴!
凧もぐんぐん上がるよ。


ここまで冷える中でキャンプしたのは初めてで、寒冷仕様にしと
かないとバーナーの調子がこんなだとか、テント内の結露まで
パリッパリに凍るとかはじめてがいっぱいで楽しかった♪
不便だったり、「えー?マジ?」ってなることもあるけれど、
そんな状況も何とかして楽しめちゃうのがキャンプの良い所!

今年もいっぱい野宿で遊ぶぞー!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

