 


がいぢゅう 

今思えば2~3週前から、夜ラビ子を庭にトイレ出ししてた時
に妙にデッキの下を気にして、何かの気配を感じる様に匂いを
嗅いでいたな~・・なんて前兆はあったけど、気付かず。


先週のある夜、家の敷地内で家族が猫か狸か?ちゅう様な
生き物を見たんだって。
家族が言うには(私は外出中でした)外壁からガサゴソと結構
大きな物音がして、不審に思ったクマが窓から壁を見たら、家
の外壁に立て掛けてあった物干竿に、猫みたいなヤツが3匹も
しがみ付いてたそうな。。

猫じゃ物干竿なんか昇らないし、何だこれ?と写真撮ったのを
見せてもらったら、黒いカオの鼻筋に白い線が入ってるヤツ・・
ハクビシンでした。

「えー?これ害獣だよ、やだー!何で脅かしとかなかったのさー」

なんて言ってるだけで、その時は気に留めてなかったのだけど、
それから数日過ぎた夕方、コタツで本を読んでたら居間の横に
通ってる廊下の天井裏から、ガサガサと不審な音が・・
何かが動く音がしてる。。

「ぎぃぇぇー!もしかして奴が侵入してるの?」(怖)
私、とてーも恐がりで、こうゆうの大嫌い。
丁度子供も居なくて一人ですんごく心細かったんだけど、こう
ゆう奴は即追い出したい!(この辺から小心者)と奮起して音が
する所(天井)を棒でドカドカ突つくと、奴はガサガサと廊下の
端に移動していくので、続けてドカドカ追い立ていったら部屋の
壁と外壁の間から下に降りて外に出るっぽい。
そこを「うりゃー!」とホウキで外壁をバシバシ叩いてたら縁の
下から奴がカオを出して、目が合ってしまって(怖)
思わず「ぎぃぃぇぇぇええーー!」と叫ぶ始末。
(だって怖いんだもん)

その騒ぎで、まず一匹。
一時間後に同じ様な物音がして、追い立ててもう一匹出た後、
出入り口にしていたらしい縁の下に木酢液を撒いて、駆除業者
さんに連絡。
業者さんには翌日来てもらって、天井裏やお家の点検と、害獣
対策工事を打って、今の所めでたし。
屋根裏を訪れていた形跡はあるものの、まだ住処にはされてい
ない程度で住んだのは良かったけど・・・痛い出費でした。

くそー。もう来んなよ。



ちなみに、一人で害獣追い出ししていた時、お隣では玄関先で
お友達と和やかに年末のご挨拶なんかしてたのに。。
そのすぐ横で天井を叩き、外壁を叩いて絶唱なんかしててウチって
超ばかみたいな人と思われたんではないかと今更ながら心配して
るんだけど。。(^_^;)



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

