スポンサーサイト 


みなおすべきは。。 

IMGP7668.jpg
先日、ハニ子が使っていたベッドを部屋に持って来て(物置に
仕舞いっぱなしだった)ラビ子が使ってます。
気に入って寝てるけど。。これ置くと部屋がすげー狭いの。


IMGP7681.jpg
カーミットに遊ばれてるのぅ



「辿る事を丁寧に」
を中心に練習してて割といい感じにやってるけど、最近最終物品
まで着いて一旦終わりにしてから、スタート地点近く(荷物が置
いてある場所)に戻る時に今さっき通って来たコースを逆から犬
と辿り直して遊んでたりします。
これやってもよろしいか悪いかは先生に聞いてみないと分らない
んだけど、トラッキングしているラビ子を見てると、行きコース
を辿るときとまた違いがあって面白いな~と感じるのよ。

私が「やりなさい」とさせているのではなくて、犬が自主的にラ
インを追っていくので、私は半分お遊び気分で後から付いて褒め
どころで励ましたり、酷く迷った時に無言で地面を示すだけ。
「ちゃんとやれよ」というプレッシャーがないからか、探すことに大
きな期待がないからか、辿る事に対しての気持ちも足取りも淡々
としていて作業モードと呼べる集中にスーっと入って行く。
分らなくなった時の探し方も、私の所に戻れば足跡があるという
頼り方をしないで、兎に角嗅いで自分で探して復帰する。
曲がりもカドも正確(私は2度、犬は一度通ってる所だからね)
で、たまに拾いこぼしのエサを見付けると「ラッキー♪」って
喜ぶけど、気持ちが浮つかないですぐフラットな状態に戻る。

なんかねーいい感じで真剣なの。。

なんでここでよ?って思うんだけど(^_^;)
当然理由はあるんだろうな(一度辿って来てるコースだから分かり
易いし楽)
でもそれだけでなくて、もしかして私が与えてるプレッシャーの類
というか、私の側が作業に入って行く心持ちを見直す必要もある
気がする。。

ハンドラー経験不足です。
何事も未知なもんだから、先生が散々口を酸っぱくして言って
いた事も、練習を重ねていってやっとじわじわと「あーこうゆう
事か?」って感じるものが見えてくる程度なの。

ラビ子に悪いなとは思うけど、練習と経験積んでくしかないねー。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

