スポンサーサイト 


こども 

うり家の中学生のはなし。

うちの一号ったら、塾の月例模試(中学三年生だけ)で今回
一番になりました。
えっ?一号のクセにすごーい!
・・・と思ったら、通っている塾に中学三年の子は、一号と
もう一人しかいないんだって(笑)

進学に熱心なお家からは「信じらんなーい」って言われちゃう
けど、塾には今年(中三)の夏から通い始めました。
一号の成績はすごく悪い訳ではないけれど、理解にムラが
あって本人的にはテスト勉強がんばって「出来たっ!」って
思っていても結果は。。。で、本人もガッカリーな事が多い。
せっかく頑張ってるのに、穴があいてる(正しい理解が足り
てない)点の為に努力が実らないんじゃガッカリよね。
その理解が足りていない所をフォローして、出来る所の幅
を広げていけたらな~が主な目的なの(^^

塾は、個人宅でやっている、大らかで良い雰囲気な所。
先生は年配のおばちゃん一人。
どう大らかかって。。
指定曜日もなければ、開始時間も夕方であれば各自自由。
一般的な塾の教室的な授業形態もない。
部活帰りの腹っぺらし高校生が、塾で勉強を始める前に
先生にことわって、鍋借りてラーメン煮て食事&お片づけ後
(勉強部屋はダイニング兼)に自分の勉強を始めてもよい
...という位なの(笑)
基本、通えるときは土日以外は毎日夕方~好きな時間で、
各々が自分の課題をするのを先生がマンツーマンでみるので
少人数なの。
1号は通ってみて「分り易い」を口にしていて、苦手だった
ものへも積極性が出て来ていいかんじ♪

涙が出ちゃう程成績のすんばらしい(T_T)二号も通ってます。
あー家計が火の車。。





二号は中学生になってから、友達とちゃりんこツーリングに
出掛けるのに凝ってます。
日帰りで大抵は片道40km以上。よく行くよなぁ。。と感心
してしまいます。
(私は、ままちゃりで片道5~6キロがいいとこ。)

最初は楽しい余り連絡もしないで、帰りが超遅くて心配した
私に「連絡ぐらいしろー!」と玄関先でビンタ張られた事も
あったけど(^_^;)段々友達とルートや掛かる時間を考えて
計画を組む様になってきたみたい。

今彼は、中二病だし(笑)おバカエナジーに溢れていて、もー
毎日暑苦しい奴なんだけど、それを友達と良い形で消化して
いるなと感じます。


その大切なアイテムのMTBなんだけど、夏休みに入ってから
友達の家のマンションの駐輪場に鍵を掛けずに置いといたら
盗まれてしまいました。
一番悪いのは勿論盗む奴だけど、二号は油断して鍵を掛けな
かった事を後悔して、友達と方々探しまわっていました。
それがやっと昨日、市内の撤去車両置き場で自分のちゃりを
見つけて、私も一緒に引き取りに行ってきたよん(^^
壊れた箇所もなかったけど、二号は戻って来たちゃりの手入れ
をしてました。。ほんと、よかったね。
おかーさんの心にチクチクしてた物がひとつ取れた感じです
だよ。

今日は早速お弁当持って、友達と高尾山までサイクリング
(遠い。。)&高尾山ハイキングに出掛けてます。
でもねー
おかーさんは、あんたを見送ってから帰ってくるまで毎度毎度
超心配だよ。
事故やトラブルに遭いませんように。。
楽しく帰ってきますように。


。。もしかして、ちゃりが戻ってなかったら、私のままちゃり
(トメちゃん号)で出掛けるつもりだったんだろうか....
ケツ切れそう(^_^;)





スポンサーサイト

コメント

こんばんは

こんばんは(^-^)
素敵な息子さん&お母さんv-238 何だか羨ましくなってしまいました☆
でも高尾山って・・・自転車で行ける距離と思えません。
MTB見つかって良かったですね!!
私も自転車盗まれた事多数(T_T) 本当に腹立ちます。

前の記事にあった川、すごい気になりました~
フィズも今年から川大好きになって、遊べる川を探していたところなのです。
差し支えなければ教えてくださいませv-7

keiさん
わーい♪おかえりなさ~い。
二度目のサマキャンはどうでした?なんて話も聞きたいので
是非近いうちにご一緒したいです(^^

遊んだ川は、道志川なんだけど車停めて遊べる場所を説明するのが
難しいので、keiさんのブログコメントの方に書かせてもらうね。

>高尾山って・・・自転車で行ける距離と思えません。
私もそう思うの。
高尾山口まで20km以上走ってから、山の頂上までハイキングして
また帰って来る+家に帰ってからも煩い。。
中学生パワーって、もーバカみたい。。と日々感じております。

いいねー☆

uriちゃんの子供話、大好き☆♪

なんかさー、
もう涙が出てくるよー。

uri家の子供達は夏休みがよく似合う!
一号君は勉強に励んでるんだね。
きっと、こういう子はぐーーーーっと伸びる。
二号クンは真っ黒に日焼けしてるんだろうねー♪
(っつうか、uriちゃんもか??)

uriちゃんみたいな母さんに私もなりたい☆(^^)

*rikoちゃんさん
いやいやいやいや。。きょうだいゲンカとか、反抗的な態度とか
生意気で、時々もー情けなくて涙でちゃうわよ。
(でも負けずにシバキ倒してる・笑)

>きっと、こういう子はぐーーーーっと伸びる。
年が近い子持ち母さんにそう言われると救われる気持ちよ~。。
まぢで。
自分が勉強してる訳じゃないし、自分が試験受けるんでもないから
見えてない事の方が多いと、あんまり言ってもナンだし。。
でも「月謝分くらいマシにならないと尻ぺんぺんの刑よ!」位は言い
たいしねぇ。。(^o^;)
彼女なりに伸びていって、受験に少しでも余裕を持って取り組めたら
いいなと思うの。

二号は。。えぇ、お察しの通り真っ黒ざます。
勉強も大切だけど、おバカエネルギーの発散も大事だし。いいの(笑)
先日、日焼けした背中の皮をぴりぴりむいて、遊ばせてもらっちゃった♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

