スポンサーサイト 


IPOセミナー 

JKC主催のIPOセミナーに参加してきました。
講師はエドガー=シェルケル氏。この方のセミナーは一昨年から3回目
の開催ですが、私は今回が初めて。
追求・服従・防衛と3日に分けての開催で、追求・服従の2日間を受講
してきました(^^

セミナーを受講したのは、訓練の習い始めの頃に先生が如何に正しく教
えてくれていても、理解するのにかなりの時間が掛かって、教えてくれ
た当初の情報がタイムラグでボヤけていたり、自分なりの解釈になって
いて歪んでいる部分があるから、その見直しやテコ入れの為。
基礎的な事を色んなサンプルを使って勉強できるのは好機でした。


で、せっかくだから、追求と服従のサンプルにもなってきた。
知らない人。。それもプロの前でやるのって競技本番じゃなくても緊張
する。
けどサンプルになって良かった。自分の犬の練習そのものに指南を受け
られるもの。
気が付いていなかった事、知らなかった事も指摘して貰えたし、自分の
問うた問題に対応する指南、実行による変化はその時だけでなく、今
練習していても効果を感じるし、先生に見てもらっていても自己流な
捉え方になっている所の何かも見えてきつつある。

それと他のサンプルの実演もとても為になった。
まだ若い犬が多かったので、講師の先生の唱えるトレーニング理論の
「どうしてそうするのか」も初歩犬の練習段階に沿って丁寧に説明して
いてとても分かり易く、その理論が全てに通じている。。
追求も服従も、自分が次に犬を育てるのに知りたいと思う事ばかりで、
見て、聞けて本当に良かった〜!


会場は野田で、先日降った雪がまだそのまま残っていて、一面真っ白。
お天気は快晴!。。だもんで、もー眩しいわ雪焼けするわ(^_^:
そんな中、朝8時から日暮れまでみっちり濃い授業をして下さいました。

とても内容の良いセミナーだったので、またの機会も参加したいなと
思いました(^^




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

