 


わるいおんな化計画 

初夏以来随分ご無沙汰しておりました。


夏から、ラビ子の防衛の取り組みをこれまでと変えて、先生とヘルパー
さん監修の元「ラビ子を悪い女にしよう計画」に取り組みだしてみま
した。
それから半年。。お陰さまで大分悪い女になってきました(笑)


これまでしてなかったことを試してみることって、違った視点でもの
が見られて勉強になる機会であると同時に、犬に対する自分の見方が
勝手な思い込みであった所や、犬を囲ってしまいたがっている所も見
えてくる。

小心者なので思い切りも要たけれど、色んな面で試してみてよかったな
と思う。
「こうなってしまったら。。」とか「こうであってほしい」って思うも
のの大半は現実ではなかったりするから。


まだ訓練を習い始めたばかりで、防衛なんて考えてもいなかった頃に
友人に「防衛やると、犬の見方やその領域が変わる」と言われたのが、
今はなんとなく分かる気がします。

今自分が勉強できる環境にあることは、とっても恵まれていると思う。
先生やヘルパーさんにつくづく感謝です。





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

