スポンサーサイト 


たまには使わないと 

キャンプに行きたいけど、家族全員の予定が合わなくて行ってない
ので、お道具もなかなか出番がありません。

ダッチオーブンも台所にあるのに使ってないな~。。

そんなことを思ったのと、豚汁作りに丁度良い大きさの鍋がないの
とで久々に台所でダッチオーブンを使ってみました。

したらね。。
煮るだけの単純料理なのに、いつもよりうんと美味しい~!
鉄鍋の効果を再発見でした(^^


重たいとか、お手入れが要るとかはあるけれど、これを使わないのは
勿体ないよね。もっと台所で活躍してもらおうっと♪
そして、今年はもっとキャンプ行くぞ~(^o^)





スポンサーサイト

コメント

子供たちが大きくなると、それぞれの予定も違ってるもんね。
手が離れてきて楽にはなるけど、一緒に遊びに行けないのはちょっと寂しいね~。

そそ、鉄鍋とか土鍋って火の回りが遅い分、冷めにくいし味もしみ込みやすいから美味しいのよね(^^)

私も土鍋でご飯炊いてたけど、炊飯器に比べたらやっぱり扱いにくいから、この頃使ってないの(^^;)

*ぴーぽんさん
土鍋でご飯かぁ~(^^
ガスでご飯炊くのでも、美味しさが違うのに土鍋だったら更に美味そう♪

水炊きとか、鍋にすると「この美味しさは土鍋なれではだよね~」と感心
してるのに、それ以外に使う事をあまり思いつかなかったりするんだけど
うちも調べて、ご飯炊きとかマネッコしてみようかな(^^

ご無沙汰です!

ダッチオーブン・・・我が家にとっても懐かしい響きです!
ほんとに美味しく出来ますね。
久々に取り出して~いや、やはり家は無理だろうなぁ(笑)
またキャンプ行きたいですね!

*リティパパさん
そうそう。お道具って何でも「使わな」と思って使わないと腰が重く
なっちゃいますよね。家も、もうちょっと活用しないと腐ってしまう~(^_^:

去年お迎えしたニューフェイス、メイちゃんの写真を見にいっちゃった♪
かわいい!私もあの犬舎のゴールデンは憧れなのです。
メイちゃんにも、キャンプで会いたいです(^^

買おうか?考え中なのです・・・

今日、テレビでダッチオーブン料理を見て買いたくなっております。

パンまで焼いていましたよ・・・優れモノですよね~。

でも、お手入れの事はやっていなかったかな?大変ですか?錆びちゃうのかな???

*エリーの母さま
蒸し料理とかパンも美味しいですよ~!

ダッチオーブンも発売しているメーカーによって、大きさや形、材質や
特徴、お手入れのし易さ等で色々な種類があって、値段もまちまちです。
鉄鍋は使い込まないと錆び易いので、使った後の手入れが要るんだけど
(汚れを煮こぼして落とすとか、乾燥させて油を塗るとか)
それも材質で違ってきます。

家はキャンプで使うのは年数回だし、台所でも使いたかったので、錆び
にくくお手入れのラクチンさと頑丈さに惹かれてユニフレーム社のを
使っています。
家のキッチンでも使える様にオプションも色々出ていてオススメよ♪

ダッチオーブン

ウリ様
我が家でも、毎日のようにバカに重たいダッチオーブンで筋トレしながらウパースのご飯を手作りしたり、燻製料理したりして、大変重宝しています。
やはり、鋳物の圧力鍋は料理の味が違いますね~。普通の鍋より素材の味がしっかり生きていて美味しいと思います。だから、筋トレ面倒でも毎日使えるのか~?と、思ったりして…。
  • [2012/04/02 01:13]
  • URL |
  • サラサラサラサ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

*サラサラサラサさん
ほんと、バカ重いって言葉がぴったり♪
家は10インチのしかないんだけど、12~上はもっと重いのよね。。
で、重い蓋でフリスビーの練習兼筋トレしたりして。。(笑)

色々な料理を作ってらっしゃるのですね。おねいさん、さっすが~!(^^
薫製なんてステキ☆いつか飲みにオジャマしたいもんです。

いつでも来来!
  • [2012/04/03 13:40]
  • URL |
  • サラサラサラサ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

*サラサラサラサさん
ぢぇったい行く♪

ついでに、追求やって~ハイキングもして~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

