スポンサーサイト 


鳥がいっぱい 

すこし前ですが、静岡にある花鳥園に行ってきました。

鳥好きの1号とは前から「フクロウや猛禽も居るなんて涎ものだわ~
いつか行きたいねぇ」と言ってたけど、日帰りの朝霧高原は遠くて。。

いえね、まだハニ子が居た頃に朝霧高原にキャンプに行ったんだけど
「中央道はいつも混むしな~」な頭があって、距離をあまり考えずに
東名を通って行ったらまぁ遠くて・・以降気が向かなかったの。

だけども「お誕生月の人は入園無料!」に釣られて、お誕生月だった
1号と学校の休業日にいそいそお出掛けしてきたのよ~。



IMG_3974_20111001135500s.jpg
受付には。。手のひらサイズのフクロウさんが!
この愛らしさに私と1号「ぷぎゃーーっっ!」と興奮。



IMG_2137s.jpg
フクロウ・ミミズクの展示場は屋内なのであまり撮ってないけど、
大きさも種類もいろいろおりました。

メンフクロウ 成鳥で体重400グラム
お面ついてるみたいね。



PAP_0031.jpg
屋内のフクロウショー ベンガルワシミミズク

大きいけれどフクロウって飛んでも羽音がしない。ブリなんか羽ば
たくだけでバサバサボーボー音がしてたのにな~。
狩りの為(対象は小動物)に風切羽の形状が違うからだって。 
昆虫を食べる一部の種類は音がするそう。



PAP_0005.jpg
こっちは野外の猛禽ショーのベンガルワシミミズク
森の中から颯爽と飛んで現れるお姿に惚れ惚れ~♪
そんな凛々しい鳥と住んで、名前呼んで飛んで来るとか・・ステレ
オな妄想が広がるわぁ(^^m



PAP_0009.jpg
猛禽ショーで飛来からの狩りを披露してくれたハヤブサ



PAP_0017.jpg
アフリカガチョウ。
羽の色の美しさ・健脚ぶりといい、いつか一緒に住んでみたい
憧れの鳥であります。。



PAP_0039.jpg
アヒよりも大きいガチョウ(アヒルのふたまわり位)も白鳥といると
ちいさい。。
2羽で一緒に移動して側にいた。仲良しさんみたい。



PAP_0034.jpg
人慣れしてるので、手から餌を食べてくれる白鳥さん。

山中湖で見た白鳥には遠くから「ブシャーーッッ!シューーッッ!」
とすごい威嚇をされて「お前は毒蛇かぃ!」と突っ込みながら湖畔
からダッシュで逃げたのを思い出します。。



PAP_0044.jpg
こっちは黒鳥
バレエ漫画SWANを知ってる人が一緒ならブラックスワン(踊り)
の話が通じるのに、1号じゃ「ふーん、そぉ」で終わりでした。



PAP_0025.jpg
エミューのラムさん
ラムさんはインコ達の温室広場に居るんですが、屋外にはエミュー
の放牧場があります。
そこに近づいて行くとどこからともなく
ンゴロロロロロ~   ブゴロロ~ ゴロロ~
っちゅう生き物の声というより、単気筒のバイクのエンジン音に
近い腹に響く低音がするなと思ったら、エミューの声でした。
(1号はブタが居るかと思ったそうです。笑)

ダチョウより小さいとは言え、嘴は目の高さだし、脚はたくましい
わで、愛らしいけどちと怖い。。のでエサをあげるのも怖々(^^:


長居しつつショーを2つ見て、落っこちてたオオフクロウとエミュー
の羽を記念に拾って帰りました(^^



PAP_0000.jpg
長い事待たせたラビ子とは、帰り途中に通った富士の樹海を通っている
ハイキングコースをお散歩♪
けど、もっとゆったりしていっぱい歩きたかったなぁ。
お散歩リベンジと題して、ここら近くでキャンプするのもいいかも♪
また来ようっと。


今回はちゃんとルートを見て中央道で行ったから、前回よりもう~んと
近く感じられたし楽しかったぁ。
勿論 SAで1号と買い食いも楽しみました(^^
遠足はこれがなくっちゃne♪




スポンサーサイト

コメント

きゃ♪受付のフクロウさんが可愛い!!
ここは掛川花鳥園??
オオオオハシやフラミンゴにも手でおやつあげてきた?
エミューの大群はけっこう迫力があったのを思い出しました。あのシト達、目線が高いし威圧感あるよね(^^;

フクロウ

国際花園の方ですね?
また行きたいなぁ~
アスが来てから遠くへ行かなくなったからねぇ・・・

わ、フクロウ、こんなに可愛らしいなんて!!
愛らしさにハートを鷲掴みされた気分です。

……SWAN、ここで名前を見たことにびっくり!!(笑)
通じてしまう自分にも驚きました。
聖真澄、懐かしいな~~。

*naocoさん
ここは富士花鳥園でした~(^^
掛川はさすがに日帰りじゃ遠い距離なので、近い方にしたの。
しかし。。なにぃ!掛川だと、フラミンゴにも手で餌あげられるの?
むきゃー!素敵ぃ(^^
フラミンゴは、その昔アフリカの湖で大群を見掛けて少しづつ近寄って
みたら、同じ早さで遠ざかって行って近くで見られなくて悔しくてねぇ。。
いつか掛川にも行ってみたーい!

ってか行かない?


朝霧高原って事は富士の花鳥園かな?

神戸にも同じ花鳥園があって、何回か子守りで行った事あるんですけど
猛禽とか大きなオウムとかにエサやれるのがハマっちゃって(そう、ダイのオトナが。笑)
富士の花鳥園はいつも西湖に行く時に前を通るんですが、思わず入りたくなります。笑

昔はシャチのおねえさんとか象のおねえさんになりたいなと思ったけど
猛禽のおねえさんってのもあるんだなと・・・(ネンレイセイゲンアウト。爆)

樹海は怖くて入れません^^;爆

*ルナパパさん
ピンポ~ン♪当たり~(^^
ルナ家でも行かれててご存知だったのね。
HPで見る温室とか多少は脚色されてるんじゃないかな~?なんて
思ってたけど、あのままの綺麗さで驚きでした。
フクロウも可愛くって憧れますね(^^

うちも、犬飼ってから日帰りでここまでの遠出は久しぶりだった~!

*hiyoさん
フクロウ、可愛いですよねぇ~
私も詳しい訳ではないので、行ってみて大きさも羽色も様々なんだな~と
知りました。で、受付のちいさいフクロウさんにはもう「やられた~!」です。
はい。

で、SWAN懐かしいですね~(笑)
京極さんとか、セルゲイエフ先生とか。。通じちゃうのがまた嬉しい~!
小学校の頃、まだ話もよく理解出来なかったけど漫画の美しさに惹かれて
集めてました(^^:: まだどっかにあるハズ。 
今度、hiyoさんの新居に引っ越し祝い持って押し掛ける時はマンガ話も
しましょうね~♪

*chieさん
ピンポ~ン!富士の方です。
さすが全国を網羅してるポっちゃん!関西のみならずこっちの花鳥園も
前を通ってるとは!(笑)

大型のインコやエミューに餌やりが出来ると、子供より大人の方が
喜んじゃうな~ってのは、来場してる子供連れの方を見てても思った。
子供にしたら嘴も何も大きいもんね。
猛禽のおねいさんかぁ。。自宅で小さいフクロウを飼うのも大きな憧れ
だったりします。
そうそう、この間都内で「猛禽愛好家が集う茶屋」を見掛けたよ!
覗いてみたいっ

樹海は。。やはり「考え直せ。まだ間に合う」のカンバンを見ると
ブルッとくるけど、中のハイキングコースは静かでいい所でした。
夜は ずぅぇぇ~~ったい無理だけど(^^::

あぁ思い出すわぁ。。。
大阪でのアヒサミ、コブ白鳥に『ブシャー』言われながら
どつかれたことを(笑)


んで、そうそう『SWAN』全巻持ってたよ~~♪
うっとり読んだけど、実際の男性陣の
もっこりタイツ見て、えらい萎えた記憶がある(笑)

みかポンも鳥たちと戯れたいなぁ~~♪
うちのごんたくれ以外とねv-398

*みかポンさん
大阪のアヒサミ。。懐かしいねぇ(^^
トマトを切るのが待ちきれない平次の写真が可愛くてニマニマしたのを
思い出すわぁ。。

今回、この花鳥園で、ふとみかポンを思い出したのは、白鳥でじゃなくて
エミューでしたよ。。ほら、ダチョウ牧場の話よぉ!(`▽´)きゃーっ
幸いぶはぶはとか、びろ~ん出しなさる鳥はいませんでした(笑)

私、SWANの世界の男性陣を・・麗しいメンズを「もっこりタイツ」で一蹴
するみかポンが好きです。惚れなおした(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

