 


どこにいたんでそ? 

2日前、フロントラインする。


今朝、床に小豆大のブツが落っこちてる。
遠目に見て「げっっヤツかな」。。と思ったら当たり。

吸血して膨れたマダニでした。


草地で追求やら、河川敷やら、山歩きとか、ダニが付きそうな状況
は季節に関係なく多い方なので、年中こまめにダニチェックをして、
まだ付く前の小さい野郎は見つけて討伐してるんだけど
けどあの大きさ・・・
今時期は抜け毛が多かったり、家でしょっちゅう水浴びするからその
に隅々までコーム掛けながらチェックしてたのに。。なんであのデカ
いのを見つけられないだろ?
あの大きさじゃすぐ発見できそうなもんなのにぃぃ。
こいつぁうっかりだ

もとい、飼い主の眼ふしあな? ガーーン!


で、憎っきヤツは
「きゃわいいラビ子に付きやがって許せん!覚悟しな!」と虫に凄ん
で、セロテープで密封討伐。

これにて一件落着。
ほんと、ダニは嫌っっ!



PAP_pool0020.jpg
でんぐり返りそうな水遊び。。





コメント

フロントラインにしてる?

それともフロントラインプラス?

ダニならプラスの方が効果あるらしい
よ。

西日本に生息するダニには「バベシア」という原虫がいて、超危険なんだ。

ダニに噛まれることでその原虫が体内に入り、極度の貧血状態に陥って、1週間ほどで死んでしまうの。

万一助かっても一生付き合っていかなきゃならない。

近年、関東方面でも少しずつ奨励が出てきたと聞いた事があるから、気をつけてね。

*ぴーぽんさん
家もプラスの方使ってるの~(^^

バベシアは話に聞いているけれど、本当に怖い感染症ですよね。
まだこちらの方での症例もほとんどないので、もし万が一の時の対応も
遅れてしまう心配もあるし、出来る予防はちゃんとしておきたいです。。

西日本だけだから。なんて油断して犬に痛いさせるのだけは避けないと
ね(>_<)
用心用心。

うりさん(^^)こんにちは~
川遊び、楽しかったですぅ♪

ダニ!まだ実際に見たことがありましぇん。
吸血後のダニを写真で見ても「ひぇ~~;」だから
リアルに見たら どうなんでしょ~~;
「よくも大切なラムに」と、うりさんのように凄めるか・・・
いや、凄むことはきっとできるワ!
でもご臨終いただく時にセロテープで
仕留めるだけの冷静さがあるかは心配(’~’)
いいとこWCに流すくらいかなぁ・・

見た感じはチャーミングなのに
うりさん、ヤルときはヤルのね。




*ラムmamさん
コメント下さっていたのに、すっかり遅レスになってしまってごめんなさい。

この前の川遊び、素敵な場所でご一緒出来て楽しかったです(^^
いっぱい遊んで、疲れてるラムちゃんもまた可愛いかった~♪
そうそう、一緒に行った一号が、美味しかったお食事の中でも特にラムmamさん
作のキュウリの漬け物がいたく気に入って、帰りの車の中でも「美味しかったな~」
を連発してたの♪
ご馳走さまでした(^^


で、マダニー。
もー見た目も実害も、ほんと嫌っ!私もゾゾ~っとします。
でも、ママは強しですからラムmamさんなら大丈夫よ!・・でもって
ラムちゃんの為なら!と、ご夫婦揃ってドス持って凄んじゃって
そうな気までするわよ~(^m^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

