スポンサーサイト 


ティンクチャー 

気取った単語使わんで、チンキって言えって?(笑)
どーもチンキって単語は、ゼルダに出て来る35歳独身の妖精もどき
キャラ「チンクル」を思い出すので嫌なのよ。



6月にグラの家と川遊びにいった時、ようこさんから月桃という植物
の事を聞きました。
月桃の葉は使い方によって、蚊・ダニ・ゴキブリ他、服の防虫など、
様々な虫除けに効果があるらしいので、葉を使って虫除けを手作り
してみようかな~と方法を調べて(ほとんどは友人に聞いた)作って
みました。


月桃の乾燥葉をアルコールに浸けて2週間。。濾して、湯煎にして
アルコールを飛ばしたら、チンキの出来あがり(^^
乾燥葉を使ったから、すげー泥水色(笑)
けど、水で希釈すると緑茶色。


早速庭の草むしりの時に使ってみたけど、蚊がプンプン飛んでた
割にほとんど刺されてなくて、効果あったんでない?と感じます。
まぁ使う人や場所によって効果は違うと思うけど、自分とラビ子が
使う程度なら良さげよ(^^


浸けた葉っぱの残りは。。洗って洗濯ネットに入れて、庭の木に
吊るしてみてます。
月桃の葉を蒸し料理に使った後の湯や葉を撒くと、ゴキブリ避けに
効果を発揮するそうなんだけど、アルコールに浸けた後だからねぇ。。
今回は木に吊るして、ムシ○ナーズみたいな効果を期待してますの。


スポンサーサイト

コメント

ティンクチャーって何かしら、訓練用語かしら、と思っちゃったわ(^^;
チンキね、それならわかる!w

月桃の葉っぱって売ってるものなのね?
なんか良さそう~。作るのも楽しそうなだぁ。
ちなみに「月桃香」という蚊取り線香ならウチにあるよ~。

・・・実は私も「手作り虫除け」を作ろうと、こないだ「○活の木」のレシピでスプレーを作ったら、足がかぶれてしまい、蚊に刺される以上にかゆくなってしまったの(泣)
葉っぱのチンキのほうが良さそうだなー。

おぉー!出来上がったのねー♪
猛烈にお腹が空いてる蚊にはやられるけど(笑)香りもいいし、これくらいの効果で私もいいんだ~^^
最近は月桃水の中に、ペパーミントとレモンの精油を3滴ほど垂らして使ってる~
爽やかさ倍増で、これも結構いいよ^^

*naocoさん
あらら、虫さされより痒くなっちゃったなんて、ねいちゃん可哀想。
きゅ~ん。。


葉っぱ使って作るのに、蒸留法はすごーく手間が掛かりそうなので
チンキにしてみたの~♪アルコール揮発させるのも思ってたより楽ちん
だし、また何か浸けて作ってみようかな~。とかチンキ使った石鹸も
作ってみようかなって気になって楽しいのね(^^

。。それで薬草を浸けた遮光のビンが一個あるだけで、なんか魔女ちっく
な気分になるのだった(ミーハーおばか・笑)

*ようこさん
重い尻をあげて、やっと作ったよー!
色々教わったりで、お世話になりましただ(^^
ありがとうね。

手軽に作れて、害もなく、人にも犬にもまぁ効果もあって、いいじゃな~い♪
ようこさんみたいに何でも作っちゃう人も、こうして手作りに嵌って
いったのかしら~なんて思ったよ(^^


乾燥葉を買ったとき、一緒に蒸留水も買って洗顔後に使ってるけど、これもいいね。
今度葉っぱもってオジャマするから、蒸留機も見せて下さ~い(^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

