スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新犬種ぅ? 

水曜日の防衛の練習で、うりは少々腰が痛くなってしまひました。。
ひどくないから、ほぼ普通に動けるけど動作がのろいの~(^_^;
でんでん虫です。

今日は大人しくしてたけど、せっかく曇りお天気だったのにー!
お外行きたかったー!



で、本題。


ジャーマンシェパードの長毛が、正式にスタンダードとして認定され
たのは去年末の話でした。
ショータイプの長毛好きとして、素直にうれしいなって思いました。
それまでショースタンダードの世界では、体躯・性質で良い資質を持
っていても長毛は「スタンダード不可・使えねー格下」な捉え方をする
ジジィ達も少なからずいて、長毛は売買でもお払い箱的な譲渡になる
ことも少なくなく。。

*いや、高値で売られたスタンダードが必ず放棄されない訳ではない
し、安価(もしくは無料)で売られた長毛でも良い飼い主さんの元で
安定した生活を送る子も沢山居ます。。でもね、少ないながら関わっ
てきたレスキューの経験からも、安い・無料の純血種が募集に出ると
「タダだから貰う」「シェパって賢いんでしょ?」な安易さだけで、
ロクな考えも経験もなく飛びつこうとする人はとても多いです。
そうゆうのに当たる確率は、普通の購入より高くなると思うのです*


あくまでも展覧会を主眼に置いた見方ではあるけど「欠点」な扱い
を受けるのが残念に思う所でした。
(血統証登録や個体識別登録は同胎と一緒だけど)
それが、長毛部門としてスタンダードと同列に扱われるって思うと、
自分の犬を展覧会に出したいとか全く考えた事がなくても、うれし
いな~だったの。

昨日の夜までは。


けど、そうじゃなかったのを知りました。。
今回、同じ犬種の1スタンダードで認められたのではなくて、短毛
とは別の新犬種として認められるって事だったんですね。。

それって、どうなんだろう?

交配は長毛同士でないと、短毛と長毛だと他犬種の交雑種という扱いに
なってくるよね?
頭数はいても、国内のショータイプだって5代祖位に遡るとご先祖様も
結構共通している犬種で血が薄いとは言えないし、遺伝性疾患の多さも
あるのに、更に出生数の少ない劣性遺伝同士を掛け合わせ続ける事で
問題は出ないのかな?って思う。
劣性遺伝同士の掛け合わせなので短毛も生まれて来るだろうし、その
時は別犬種のスタンダードが生まれたって事になるのかな?


そう決めた側の理由は分からないけど、わざわざ別にすることの実質
的なメリットって何なんだろう?
健全な犬の質の保持がスタンダードの意義なら、今回のは何の為のス
タンダードなんだろう?
その犬種の将来永きに渡る健全性を本当に考えてるのかな?って疑問
に思ってしまいました。。




スポンサーサイト

コメント

うん、そうなんだ。

ロン毛の子はシェパだけど違う犬種になるんだよね。

ロン毛同士での交配しか認められなくなっても、生まれてくる子が全てロン毛とは限らないし、スタンダードが生まれてきたら、その子はロン毛登録?

なんかさ、安易な考えでロン毛のカテゴリを追加して様な気がしてならないのよね。
っていうか・・・結局ロン毛はお払い箱扱いって事かね?と、とーちゃんとも話してるんだよね。

確かに、スタンダードの子と比べてお外での作業性能は劣るんだね。
作業内容云々ではなく、ロン毛ゆえの体温調整の部分でって言えばいいのかな。
だけどな~・・・・いまいち納得いかんのだ。

えええ~初めて聞きました~~~
でも、でも、何で~? 別犬種ってひどいよね~~
家だって、バンと花子の、おじいちゃん、おばあちゃんの写真を見ると、スタンダードシェパードよ~ん どこから、別犬種って区切るっていうんでしょうね~~? 
だったら、今まで通りの方が、わかりやすくっていいかもね~~
うちのブリーダーさんは、無理がありそうだけど、この子たちは、「Long でも、Shortでもなく、Mediumです」 って言ってた~~ (笑)そういうのもあり~?

*ぴーぽんさん
私、長毛が認められたのって、実は新犬種になるって事だと知らないで
いたので、何だよそれ~!とがっかり。。

おっしゃる通り、安易なカテゴリー追加だなと感じますし、先々の事を
考えると。前の方がまだ良かったんじゃないかと思ったりします。

まぁ。。ロングが好きなのも実働性やロングの中味の特徴をよくよく
知っている。とかよりも単純に「可愛い~♪」なレベルなんですけどね(^_^;

*kikiさん
海外にはロングコートのブリーダーさんもいるし、HPもあるけれど言葉が
読めなくて、私はもっぱら可愛い写真を見るのばかりです(^_^:
掛け合わせの実情とかも分からないけれど、紹介されている両親や爺ちゃん
婆ちゃんはほとんど短毛だったりするし、ロングな子でも毛の長い子やミドル
な子も居てまぜこぜなのにどこから区切って「犬種」にするのか分からない
よね~。これからどうなるんでしょうね。。

ちなみに、ラビ子もバンちゃん花ちゃんとお揃いでミドルコートよん。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。