スポンサーサイト 


体育祭でした 

じめじめな時期が来たけど、晴れるとかなり暑いね。

週末は1号の学校で体育祭がありました。


PAP_0062.jpg


皆さんセイシュンしてるなぁって感じで頑張ってるので、観てる方も
ウキウキ応援しちゃう。
うちの1号は、アホな親に似ないで、こうゆうイベントでクラスが
盛り上がるのにあまり張り切らない人(その年のクラスの雰囲気に
よって違うでしょうけど)なんだけど、楽しんでたかな?



その昔、自分達が中学高校になった頃って、生徒が多かったから体育
祭も校庭に保護者用のスペースが無かったし、子供とのフランクな
関係度も今とは違ってたりで、ほとんどの親は体育祭も見に来てなか
った。
そんなんで子供が中学に上がって体育祭があっても「お弁当持って観
に行こう~♪」より、午前中だけ観に行く感覚でした。
お昼ご飯も一緒に食べられないし。
(あ、でもビデオ片手に見に来られてる親御さんも結構いました)
で、今度は高校。まずグランドが広いし、一号の学校は新設校で現在
2年生までしかいないから、保護者用のスペースも広くてお座敷仕様
になってました。わ~い♪

観てて感じたのは、高校生になると中学生の頃の「青臭いはじらい」
ちゅうの?特有のクサさが減って、女の子はカワイイし、男子も堂々
としてるもんだから、頑張ってる姿もおバカな姿も清々しい~(^^
女子・男子の身体能力の差ももう大きくて、男子の動きの力強さや
ダイナミックさに「なんかみんな格好よくなっちゃって~」って見と
れちゃったりで、予想外に楽しんで観てました。
秋にある2号の学校の体育祭も楽しみになったよ(^^

みなさん、暑い中お疲れさまでした。

スポンサーサイト

コメント

うりさん!
その節はいろいろとお世話になりました~ ちゃんとお礼言わなきゃって思いながら、今頃になってしまいました~

日本滞在中、ちょうど姪っ子の体育祭があったので、見に行っちゃいました~
なんだか、みんな、だらだら~って感じで、時代の違いを思い切り感じてしまいました~
でも、全員で走る、クラス対抗リレーとか、やけに、おばさん興奮しちゃって、思わず、声援を送ってしまった。。。
人間のお子ちゃまがいると、こういう楽しみもあって、楽しいですね~
わたしも、また見に行きたいな~

そうだね~、高校生の時の方が玉入れなんかのプログラムでも一生懸命やってたな(笑)
中学生の時は「こんなガキみたいなことできるかぃ」ってな感じやったけど、高校になると「これはこれで楽しいかもぉ」でやってたな。
素直になれるっちゅーかね、こんなこと卒業したらもうできないぞという思いがあったからかな。

私の中、高校生時代も体育祭は親が見に来なかったよ。
今の親御さん達の方が仕事持っておられる方が多いのに、見学する人が多いかも。

*kikiさん
こちらこそ、またお会い出来て嬉しかったよぅ!
「nipponシェパ視察旅行」を、今楽しみに読んでいるんだけど、超盛り
だくさんな来日だったのね(^^
そんな中、kikiさんと姪っ子ちゃんとご一緒出来て、ほーんと楽しかったです。

体育祭も自分が参加してなくても、久々に見るとこう~血が騒ぐっちゅうか
なかなか燃えますよね(笑)
子供が小学校までは可愛いから、声援送っちゃったりしてたけど、大きく
なってもなんかその辺って変わらないんだな~って今回思いました(^^


そうそう、花子ちゃんの浴衣姿を見たら、バンちゃんにもお祭りのハッピ
を着せたくなった~(^o^)

*ぴーぽんさん
自分達の親世代よりも、今の親の方が仕事してて忙しい方が多いけど
子供が高校になっても行事を家族で一緒に楽しもうと積極的だよね。
高校では、子供が幼稚園でも一緒だった方も居るんだけど、その方とも
なーんか子供が小さかった頃と同じ様に応援して
しまったわ(笑)


>素直になれるっちゅーかね
あ~これ言い得てるわ。
うんうん。私も高校になってからの方が斜に構えず、素直に
「楽しまなソン」とか「同じアホなら踊るアホの方がいいわ」って
思う様になってたわ(^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

