 


ここのところ 

震災後、ガソリンの流通が一時滞って ガソリンが買えなかった時は、
車に乗るのもお控えで、追求も防衛も練習は出来ず。。
そんなんで、練習はお散歩ついでに近所の児童公園で小さ~くオビす
る程度、運動はチャリ引きがメイン。。

それはさみしいちゅうか、はりあいが減るんだけど、河川敷で練習が
出来る回数が減るなら、その代わりにやっといたらいい事を何かしら
やっておいて、河川敷にいく時に活かせたらいいかなっ♪
って思ってみた。
オビは、狙ってる課題が課目と課目の繋ぎ部分の向上なので、そこを
反復すること。
追求はハンドラーがその日に「何を目的に練習するのか」を明確に。
狙いたい内容に必要な条件(印跡の仕方とか、風向きと作るコースの
関係やその他色々)を雑に扱わない。
焦らせず(自分が押してるから)自主性を大切に(犬が考えているの
を待ってあげてないですぐ注意したがるから)
定着の為にハンドラーが丁寧な内容で反復すること


これまでもやってきてはいたけど、出掛けられる回数があると状況に
甘えるというか、練習だけで終わっていて、せっかく考えてやった中味
や書き出した感想を漫然と扱ってしまっている感があるのよ。。

特に追求。。ぐごわぁ~

練習した内容を振り返って感じたことを、もっと出して有効につかわん
ともったいないね(^^


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

