スポンサーサイト 


前動作 

昨日、先生に見てもらった練習のメモ。


競技会でのビデオを見た後、先生から言われたのは、毎度
の事ながら「笑顔が足りない~(笑)」と「科目以外の所で
の尻落ちがラビ子らしくないかな~」でした。
自分の中では笑顔なつもりだったんだけどな~(ちっ!)
今度はわざとらしくても、笑顔がんばるぞ~!


練習に入る前に、軽くアイドリングさせるのにその場で動か
していたら先生に、この時の犬に与えている指示と、私の動
き方(動きの誘い方)のせいで犬は落ち着いて一動作が出来
ていないことと、科目外の尻落ちの遅さもその辺の影響から
ではないか?と指摘される。
むむ・・その場面を振り返ると、確かにそうだな。と思える
事をしている。。
求めている動作は一個なのに、私の側が動作の正確さまで
求めて細かく動いていたりで、指示が矢継ぎ早になっている。
これじゃ犬は一動作をするべきなのか、合わせてついて行く
のか、また動くんじゃないのか?って判断が定められないから
動作も中途半端になる。
私の側が、犬にスっと動作させるのを妨げている。。


この辺、仕切りなおし。
もっと犬を見なくちゃ。
もっと自分の指示を欲張らずシンプルにしなくちゃ。
もっと一つ一つを丁寧に、大切にしなくちゃ。

・・って考えながら、ぴーぽんさんが滋賀での写真を送ってく
れたのを見てたら、その中に自分が出番前にリンク脇でちょこ
っと動いている動画が入っていてねぇ。。
それには先生に指摘された事があちこちに。。(^_^::

あうちっっ ○| ̄|_



スポンサーサイト

コメント

いやぁ~・・・隠し撮りするのはどうかすら?と、思いながらカメラ回したんだす(汗)

私はリンク外の表情とかも好きなんで(^^)
ちょっとしたストーカーだったかもぉ(笑)

*ぴーぽんさん
いやいや、あれ撮っておいてもらって良かったです(^^
いい発見出来たし、それがまたタイムリーでグーでした♪

私も競技会を見に行くと、最近は競技そのものよりも、リンクに入る前
の前段階や、ペアのコミュンケーションの取り方とか、褒め方、素の表情
なんかの方に興味がいっててそっちの観察ばかりするから分かる分かる(^o^)
競技って演舞だから、いいなって思ったペアの素の部分って見たくなる
のよ~


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

