スポンサーサイト 


服従に関して。。 

習い始め

服従と追求の教わり始めより以前に、生活で使う基本的な動作
をコマンドゲームにして遊んでいたので、服従訓練っぽい動きを
をそれとなーく真似てる?程度に出来ていた。
けれど競技として求められる動きや課目の流れを勉強した事が
なかったので、最初は慣れる事~遊びと競技で求められる事
との違いを習っていきました。


犬には
規定を踏まえた、メリハリのある動作を導き出す事。
短時間でも集中を持続させること。
「これから服従やるよ」な時の意識の切り替えを求める。
服従作業中は匂いを絶対取らないこと、取りたいなーという意識
をハッキリ否定して「今はそうでない時」なのを理解させること。



それを引き出す私の方は
モチベーターで惹き付けるのではなく、こちらへの期待感を上
げて惹き付けること
モチベーターを使うタイミング
意識の引き戻し
練習中、コントロール下の解放を上手に使う事
その切り上げや、次へと繋げるタイミングをつかむ。
競技規定を覚えて、各動作で何を求められているのかを知る。

などなど。。

でもねー

それ以前の意識の問題もあって
人に見られることで緊張。すごく緊張。
アホに自意識過剰。
メンタル弱い。
(この辺は慣れの問題でもあるけど)
あとは、競技アプローチな練習と普段の生活マナーについて。
この2つの境界を、自分の中でどう線引きして考えたら良いの
かを長い事迷っていたし、それが練習への心構えも漠然とさせ
ていた。
でも、チームテストに出てみたのが切っ掛けで、それまで自分
ではいまひとつ分っていなかったアタマの偏り具合がまーよく
見えたし、他のペアを見て「あ。。通じ合ってて良いなー
私達もこんな風に通じ合ってる空気持ちたいのに、どうして
だろう。。?」と感じる所が多々あって超撃沈でした。。
でもそれを通して、これまで悩んでた事に対して自分なりの
考えを持てるようになってきました。

これまで意識してきたマナーに関して、兎角キリキリし過ぎて
アマタの中がいつも窮屈(これ、マナートレーニングの先生に
も指摘されていました)だったのが分って反省。。
マナーでも訓練でも、自分の思考や理想を押し付けるのでは
なくて、自分を振り返りながら彼女の取っている行動を考えて
みること。
彼女を認めながら、理解するのが正当じゃないかと。。これって
当たりの事なのにね。
訓練は私にとって楽しみであり「楽しい」を通していい関係を
作っていく大切なツールのひとつです。
お互いに認め合える関係を目標にしていきたいな♪


以下、動作の現状と課題。


笑顔。うそでも笑顔。

脚側の注視がなかなかなかなか。。
前も今もこの先も課題。良いときとイマイチの時の差がある。。
惹き付けがんばる。
競技の開始時を踏まえて、掴みを得る行動を模索中。
静止集中15秒キャンペーン多いに励行中

群衆に向かうと集中してたのが、すーっと気持ちが下がっ
てく→もっと良い印象付けを

3姿勢(今は主に2)は今のレベルならさほど悪くないけど
動作の確実性を。
コマンドへの理解をもっと。

持来、戻るスピードや位置など修正点はあるけど概ねよい。
最近くわえ上げがへた?

障害。。へたくそ(笑)
踏切位置が悪くてバキーーッ☆とぶつかったり、障害板ごと
ドッカーーン☆と倒しちゃったりするけど、懲りずにニカニカ
して再び跳びにいくのがせめてもの救い。(^_^;)
本犬は真面目にやってるので、失敗よりやる気を褒めてます。
飛んで越す時の身体の使い方はまだまだこれから。



スポンサーサイト

コメント

はじめまして

色付きの文字
ブログを訪問してくださって、ありがとうございます。 早速ラビちゃんのパピー時代をみました。
やっぱり、ふわふわちゃんだったんですね。 体重とかも書かれていていろいろと参考になります。訓練、楽しんでください。
今後ともよろしくお願いします。

↑すみません

色をつけたかってノニ。失敗でした

*bunbunwishさん
こちらこそ、bunbunwishさんのブログに書いたコメントを読み返して
みたら、単語がダブりまくってて「ひぇぇ~」な文章具合にかなり恥ず
かしーくなりました(^_^;)
ノアールちゃん、まだモコモコしてて超可愛いです。
紗羽さんから、ウィッシュ姉さんとノアちゃんの日記を教えてもらって、
楽しみがふえました(^^

訓練は。。匂い嗅ぎが好き過ぎて、普段の散歩も様がヒドかった
ので始めてみたんですが、こんなに楽しくはまり込むとは思っても
いなかったのです。実は(笑)
でも「もーコレ何とかならんの?」と思っていた行動が訓練で楽しく
活かせていて、始めてみてよかったなって思っています♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

