スポンサーサイト 


おねいちゃん係 

お盆も終わりましたね。
京の送り火をニュースで見ると、毎年「大」の字に点をいっこ付け
て「犬」だったら?なんて思う。
きっと犬好きはチラっと考えるハズ。。(^m^)



ラビ子「わーい♪犬だっ!犬がいる~」(お前も犬だよ)
なんて一瞬浮かれたものの、数日経つ頃にはラビ子は初めての、
おねいちゃんな立場に、いささか嫌気がさしてたりしてます。


IMGP8455.jpg
二日目でちょっと暗めな大人と、いつも楽しいちびっこ



あんやラビ子の実家(ママンのお家)には、子供慣れしている
大人シェパ達がいて、そこで育った子供達は先住の大人と接して
相手にしてもらったり、叱られあしらわれてたりします。
そんな中にいて相手を見抜く眼が鋭いチビっこから見ればラビ子は
「あ、このシトコドモ慣れしてない。。チョロイじゃん」な訳で。。
あんは、コドモらしくどこまでもストレートで、ずんどこ自分を
主張するし、ちょっと怒った声程度じゃ引かないからラビ子は
タジタジ.....(^_^;;


元々イニシアティブを強く出さない(出せない)性格なことや、上
下関係の上に立つ必要のなかったラビ子は、目下の子供でも遠慮な
くガンガン主張して押されると、どしたらいいんだろう。。も半分
あって、あっさり引いてしまう。
で、引くけれど、やっぱりちびっこ相手にこれじゃ面白くない気持ち
もあって・・
絡まれると「アタシだって強いんだからー!」って見せようとムキ
になって大きいアクションをしてたり、外だと追いつけない位力強
く走って自分の力を見せつけようとメラメラしてる(大人げない)
心がいっぱいいっぱいね。。


ま、そんなのはしょうがんない。
チビっこと一緒に生活する経験が不足してるから。
今回あんに泊まりに来てもらっているのは「小さな子が家にいる
経験」をしてみようって画策なんだから。

上手くリードする事なんかは無理でも、あんと生活する中でラビ子
なりの自分軸を見付けていけたらいいな。
遊んでて小さい子に茶化されても躍起になり過ぎずに遊ぶなり、
回避するなり、自分らしいペースで無理せず楽しく出来たらいいね。
今は同じ部屋に居ても、動かすときは別行動だったり、私があんに
基本ルールを提示しながらラビ子をフォローしてる程度。


うざっ! しつこいっ! 頭を踏むなっ!とかムキムキ顔や迷惑
顔をすることもあれば、あんを気に掛けて一緒に歩いたり遊ぶこと
もある。
ドタバタ遊びも度が過ぎて注意されると、2頭で伏せながら手の先
を一緒にパタンパタンしてそ~っと遊んでたりもする。
「面倒は嫌」って葛藤しながらも、あんに育てられてる所もあるよ
ね(^^


IMGP8501.jpg
同じ空間に居る事にもちょっとは馴染んできたかな。


今日は夕方から曇るらしいし、追求とオビ練行こうかね♪
ラビ子遊ぼうぜ。

スポンサーサイト

コメント

うちの2匹を思い出しちゃいます(ウルウル) そういえば、あの頃、バンも、チビの扱いに相当とまどって、目が泳いでました~~
教育してやろうと、意気込んでみるものの、どこまで、やっていいんだか、わからないのか、結局、花子に、やられっぱなしで。。。おもしろかったな~~  でも、バンの意外にも優しい面をいっぱい見れて、うれしかったり。。。

うりさん、きっと、一日中、ニマニマしてるんだろうな~~ 楽しんでくださ~い  ラビちゃんは、いいお姉ちゃん、間違いなしですよ~

写真見て可愛くって、読んで楽しくって、uriさんの日記楽しませて貰ってます。
ラビちゃんがしらっと寝てる後ろで、気のいい顔して笑ってるあんちゃんのコンビがとっても可愛いですね。
これでは、どうしたって毎日にこにこでしょう!
でも、可愛いだけでなく、ちゃんと一歩離れて冷静にらびちゃん、あんちゃんを導いているところはさすがです。
私ならつい毎日笑って過ごしてしまいそうです…。

*kikiさん
大人だけと一緒に居るのに慣れてると、本当にコドモって直球で来る
なぁって純粋さを良くも悪くも感じますよね。

バンちゃんも今はすっかりお兄ちゃんしてるけど、お兄ちゃんに
なったばかりの頃は嘗められたくなさに必死になってたんだろうな~
誰だって1から経験していって「上の子」になっていくんだもんねって
私もブログ見て励まされてるのよ(^m^)
やさしいお兄ちゃんと、ちゃっかり妹の2頭。。
今のバンちゃん&花ちゃん
っていいコンビだな(^^


*3ちゃんgo!go!
あーほんと「いい気なカオして笑ってる」って言い方がぴったり(笑)
あんは、家で何だかんだ口煩く言われてる中でもマイペな気のいい子です。
あんが、ラビ子に対していい具合に立てる姿勢をしだしてから
2頭の関係が微笑ましくなってきました。可愛いですよ~ん。

でも私ね、楽しいんだけど冷静に見て考えようとしちゃうクセが
あってあんまりニコニコしてないのです(笑)
器がちっちゃいなー、もっと大きく包み込める様な人になりたいなー
って思う(^_^;;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

