スポンサーサイト 


少しづつ鍛える 

今月初旬の練習メモ。

ヘルパー先生の立つ位置の向かい2メートルまで、横に付けて
歩いて先生と向かい合う。
座らせてバイトピローをヘルパー先生に渡してから、一旦ヘル
パーを下がらせ、その歩く方向に向かい合ったままついていく。
視線は前方を見させる。けど肩は私の左足につけたまま。
時々一歩横にずれて修正させながら背面護送の動き→停止。

吠えるコマンドで先生の前に走り出て吠える。
が、まだ一気には4声位しか出ないのでコマンドを被せ続ける。
私の側からは犬が人の目を見て吠えているのか、バイトピロー
を見て吠えてるのか正確に確認出来ないので、褒めるタイミン
グの伝達やその後の報酬も動き回るのも、もっぱら先生任せ。
私はリードを保持して踏ん張ったり、リードを緩めたりしながら
先生の動きに合わせる。


少し前は吠える場面で、先生が持つバイトピロー欲しさにリード
を力いっっ杯引っぱらせて、欲しい獲物には紙一重で届かない
状態にして吠えさせていたけれど(これやるとリードを持つ私
は数日間筋肉痛になる)今はそれより一つ進んでリードが若干
緩い状態で吠えるようになった。

欲しい獲物は目の前で先生が持っている。
ラビ子の数歩程後ろからは私のコマンド。
煽られて行動していた時とは少し違う状態でどうしましょうか?
。。という場面。

これまで「獲物に触れたいけど届かない!こんにゃろー!」な
体勢で強くハンドラーに束縛されている事で、獲物を取ったる!
という競る気持ちに勢いをつけてきた。
けど、束縛は行きたい気持ちと同時にある種の安心感も持ち
合わせるので、いざその後ろ盾がなくなるとと犬も初めての
状況に「え?」という顔。

ラビ子は向きを変えながら吠えてみたり、鼻先でバイトピローを
突いてみたりして「ちょーだい!」を伝えてみるも、それらの求め
られていない行動は私には「違う!」と否定されるし、ヘルパー
先生からも彼女が期待する反応や動きはない。

少々ヤケクソ気味な声で吠えながらも、ヘルパー先生の目を見て
吠えると褒められ
その状態で更に声を続けると獲物ゲット。な具合にもっていく。
ヘルパー先生に絶妙のタイミングで動かされて、ラビ子も考え
る。

更に私からもっと離れた所で吠えさせる様に、先生が段々離れ
ていくと、自信がすこーし下降してこちらを振り返りながら吠え
たり若干後ずさりしながら吠える。
頑張って吠えた後でバイトピローを噛ませて貰うと同時に
「ウウウウ~ッ」というラビ子の唸り声。
これは私から少し離れた位置になっても、ヘルパー先生に向か
って吠える為に強い緊張感が生じて、その緊張感が獲物を噛む
という報酬を得て解放されているんだそうな。


今まで生活の中で求められる事のなかった「声を出す事」を
引き出して特定の場面で使い始め、それを肯定されて少ーし
自信をもってみたり、一歩進んだ状態ではまた緊張したり。
でも先生によい瞬間をキャッチしてもらって褒められて、獲物も
噛ませてもらって、達成感を心にもたせてもらって。。
噛んでいる場面では、噛ませたまま先生が動き、突然大声を上
げたり、振り回して軽く身体をはたいたりしながら快活に褒める。
まだ防衛作業の入り口だけど、こうやって少しづつヘルパー先生
に慣れさせてもらっているのだなと感じています。




スポンサーサイト

コメント

ブログ再開してらしたのねv-237
気付かずにすみませんでしたm(_ _)m
元気になられてて良かったです(^^)v
ブリ様も天下を維持されてて何よりですわヾ(@^▽^@)ノ
凄いよラビちゃん!
頑張ってますねv-91
ちょっと見てない間に大人なお顔になったようなU^ェ^U

*ぽっぽりーなさん
えへへ、こんちはー(^^
家族全員相変わらずアホながら、ぼちぼち元気にやってるよ♪
ブリもねー。。もうすぐ7歳になるのに大人げなさは益々
パワーアップしてる気がしてならんのよー
今日も威張ってます。
で、私は未だに下僕ですだ(^_^;)

こんなんですが、こちらでもまたよろしくね。

↓にハッスル銀河が~爆
遊んでくれてありがと♪
また川の中からデカ石をお持ち帰りしようと頑張ってたよね^^;

琴は選別を始めなきゃと思いつつ・・今日も近所のお散歩だけだったのでありました><←こればっかり 爆

*kei@セレブさま
こちらこそ、ご一緒して頂いてありがとうね(^^
まだまだ気持ちは若いモンより張り切ってる様が銀河らしくて
好きです。今度は「石ガルル」をビデオに撮ろうよー♪

選別。。自分は洗濯が面倒で出来ないけど(^^;
琴に選別を覚えさせていく道中は、かなり面白いハズだと見て
いるので、練習始める際には陰で見学したいなりー!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

