 


IPOセミナー 

JKC主催のIPOセミナーに参加してきました。
講師はエドガー=シェルケル氏。この方のセミナーは一昨年から3回目
の開催ですが、私は今回が初めて。
追求・服従・防衛と3日に分けての開催で、追求・服従の2日間を受講
してきました(^^

セミナーを受講したのは、訓練の習い始めの頃に先生が如何に正しく教
えてくれていても、理解するのにかなりの時間が掛かって、教えてくれ
た当初の情報がタイムラグでボヤけていたり、自分なりの解釈になって
いて歪んでいる部分があるから、その見直しやテコ入れの為。
基礎的な事を色んなサンプルを使って勉強できるのは好機でした。


で、せっかくだから、追求と服従のサンプルにもなってきた。
知らない人。。それもプロの前でやるのって競技本番じゃなくても緊張
する。
けどサンプルになって良かった。自分の犬の練習そのものに指南を受け
られるもの。
気が付いていなかった事、知らなかった事も指摘して貰えたし、自分の
問うた問題に対応する指南、実行による変化はその時だけでなく、今
練習していても効果を感じるし、先生に見てもらっていても自己流な
捉え方になっている所の何かも見えてきつつある。

それと他のサンプルの実演もとても為になった。
まだ若い犬が多かったので、講師の先生の唱えるトレーニング理論の
「どうしてそうするのか」も初歩犬の練習段階に沿って丁寧に説明して
いてとても分かり易く、その理論が全てに通じている。。
追求も服従も、自分が次に犬を育てるのに知りたいと思う事ばかりで、
見て、聞けて本当に良かった〜!


会場は野田で、先日降った雪がまだそのまま残っていて、一面真っ白。
お天気は快晴!。。だもんで、もー眩しいわ雪焼けするわ(^_^:
そんな中、朝8時から日暮れまでみっちり濃い授業をして下さいました。

とても内容の良いセミナーだったので、またの機会も参加したいなと
思いました(^^





ママちゃん根性がさぁ。。 

12月後半、久々に追求をみてもらう。

11月にIPO1を受験して、辛くも受かったことだし、近い内に出したい
な〜と思っている競技のレベルと条件を踏まえて。

乾燥した広大な耕地、他人臭、500歩強、置き時間は50分。
風はあまり強くないが、所々で肥料臭がくさい。


他人臭は初めて、耕地は久々だし難しいのが分かっておりますので。。
私、犬がスタートしたらすぐに付いて行きたい(リードコントロールし
たい)で、先生に制止される。
コーナー前でリードを止めたがる、コーナー通過後に押してやりたいなど
もーアシストしてやりたいママちゃんな心理がバリバリ。

終了後にそこを「自覚してましたよね?」と先生に聞かれる。
えー分かってましたとも!
分かっている上で難しい場所でミスさせない様にコントロールしようと
しておりました。
が、
現段階ではもう正解を教えるのではなく、犬に考えさせて、そこから出た
自主性を育てて。
迷ったって失敗したって、その為の練習なんだから。とバッサリ。

「それでいいのか?おい」と偉そうに問うてやる位の気持ちで、その先を
踏み出すのを待つ。
そこから一歩踏み出すのを肯定とする。
確信は教えてやろうってものではなくて、犬に気付かせるもの。

そうだね。
待ってあげないと、考える時間をあげないと、あの子の中で正解は何なの
かって理解の芽は育たない。強くもしてあげられない。
スタートしたら手助けしてやれる事がほとんど無い競技だから、難しい所
でも自力で粘りきれる強さが求められるのにね。

毎回のことですが、またもや私仕切り直し。ムキー!





喚毛 

手術してなければ、9月にはおヒート到来の予定だったラビ子はん、
ヒート後は毎回約3ヶ月後にばっさりと毛が抜けて、スッカスカに
なっちゃうの。
この傾向は彼女のママも同じ。


で、今1月。
例年なら抜け毛祭りで、この寒い時期に貧相な姿になっているんだけど
今回は違うぜ!
先月からポソポソ抜けてはいるけれど、大した量ではない。。どころか
一番フサフサしてるお尻&尻尾周りはあまり変らず、しかもなんと毛玉
が出来てるじゃないの!

自慢じゃないが長毛ちゅうより、中毛なラビ子は毛玉が出来た事なんて
1歳前の一番毛が長かった頃以来ない。。
毛玉なんて、長毛みた〜い♪
なんて下らなく喜んでるけど、最近ブラッシングしてなかったですな。


この調子でヒート後の換毛が減ったら、長さがでて親戚の琴ちゃんみた
いに良い感じになるかな?なるといいな〜

うふふ(^^



