 


わるいおんな化計画 

初夏以来随分ご無沙汰しておりました。


夏から、ラビ子の防衛の取り組みをこれまでと変えて、先生とヘルパー
さん監修の元「ラビ子を悪い女にしよう計画」に取り組みだしてみま
した。
それから半年。。お陰さまで大分悪い女になってきました(笑)


これまでしてなかったことを試してみることって、違った視点でもの
が見られて勉強になる機会であると同時に、犬に対する自分の見方が
勝手な思い込みであった所や、犬を囲ってしまいたがっている所も見
えてくる。

小心者なので思い切りも要たけれど、色んな面で試してみてよかったな
と思う。
「こうなってしまったら。。」とか「こうであってほしい」って思うも
のの大半は現実ではなかったりするから。


まだ訓練を習い始めたばかりで、防衛なんて考えてもいなかった頃に
友人に「防衛やると、犬の見方やその領域が変わる」と言われたのが、
今はなんとなく分かる気がします。

今自分が勉強できる環境にあることは、とっても恵まれていると思う。
先生やヘルパーさんにつくづく感謝です。





避妊手術後のメモ 2 

術後一週間、ラビ子は経過よろしくて、お元気。
昨日は庭のいらない土を堀り出して、夕方涼しくなった頃に土を捨て
に河原に行ったので追求してから遊びタイム。


意気も体力も余ってるけど、変化があった後なのと訓練しやすい季節
じゃない から内容は「維持」で。

乾いた草地と砂地。コースはシンプルで変化は少ない。
エサは物品後で与えるのと、最終物品の数十歩後に置く。
歩幅は大きめに、足をずらないで付けて置き時間は40分(もっと短
くても良かったけど、ガウプードルが周りを歩いてて煩かったからやり
過ごしてた)

小さめの湾曲は直線やカドとは匂いの飛び方が違う(風向きによって
多方向 に臭いが幅を持ってしまう)ので、周りと足跡を違いを比べな
がら進んでいると反応が遅れがちで、ラインでないのに気付いて戻る
はめになる。 でも焦ってはいないのはよい。
対応がゆっくりでも良いから焦らせないことが今の目的。
ラビ子が各シーンでどう捉え考えてるかもっと観察して、考える。
追求の練習こそビデオ撮って見直したいな。


ラビ子にとって追求作業は好きだけど、気持ちがぐっと引き締まる緊張
も大きく伴うものなので、作業終了の申告が終わった時には反動で
「うひゅ~ん」 とか言いながら、びよ〜〜んと跳ねる。。

遊び時間では、跳ねながらグランドをばびゅーんと駆ける。。
ハラキリ後一週間なのに犬ってよく動けるよね。




避妊手術後のメモ  

術後3日。

帰って来た日は麻酔の影響が残っていて、しょぼしょぼ寝てたけれど
2日目は元気が出て来て、家族が帰っ宅してくるとルンルンお出迎え
に 行ったり、私が出掛けようとすると「ラビ子も行くし~♪」と張り
切り だすとか段々復活して来てる様子。


今日は朝からお元気なので、近所をてくてくお散歩する。
喜んでてルンルンな調子♪


…なんて書いてるけど、反面「ほんとに大丈夫なんかよ?」とも思う。
手術で麻酔&身体を切る事の負担って思う以上に大きいものだよね。

去年私は身体の末端部分の切除手術をしたけれど「えー?腰椎麻酔して
ちょびっと切るだけでこんなに動けなくなるの?」って驚いたくらい
だったから。 (痛みには特別弱い方じゃないんだけど)
入院は一週間だったし、退院後(夏場)にドカドカ動いてもヘーキ☆な
状態なるには更に数日掛かった。
犬の避妊の方が切る長さも大きいし、深部にあった器官の切除なのに
3日 でルンルンはしゃいで跳ねて「よく大丈夫だな?」って思って
しまうのよ~。
人とはまた色々違うとは言え、おそるべし。。


術後、この時期にしては涼しくてとても過ごし易いです。気温に恵まれ
てよかったね。
明日から暑くなるし、ゆっくりペースで戻しませうね。


避妊手術 

ラビ子5歳半、夏に避妊手術をしました。
日付は7月20日


ラビ子、昨日から避妊手術で病院にお泊まりでした。
これまでレスキューで預かってた犬を手術で病院に預けた事は何度も
あったけど、特に何か感じるでもなく。。あ、勿論いづれ何処かの家
の家族になる子を預かっている責任や心配はあれど、感情的には別に
何も。。 「頑張ろうな~。いってらっしゃ~い」程度で送り出して
たのに、自分ちの犬だと 違うもんですな

ラビ子が居ないと家の床がきれいじゃ~ん(今は抜け毛がすごいの)
とか思いつつ なんだかしょんぼり。。ふうっ(ため息)


で、さっき病院にお迎えに行って、帰ってきました。
病院で会ったら嬉しくてはっちゃけてたけど、やはりまだだるさや
気持ち悪さも あって帰ったらアンニュイなお顔で寝てます。
昼にはゴハン食べるかな。


この所すんごく熱かったけれど、今日は涼しいね~
術後に快適な気温なのは、ありがたいです。


