 


オプデス オビ3 

土曜日はオプデスの競技会でした。
公開練習の時間は7時前なので、家を出るのは4時台。。それに
合わせて目覚ましをセットしたんだけど、日曜&祝日設定に
しちゃってて、朝うつらうつらしながら「目覚まし鳴らないね~」
って思ってたら30分以上お寝坊してしまいました。

会場に着いたら、まだ公開練習の残り時間があって、会場で運営を
している訓練士さんからは「まだ出来るから、練習していいよ~」
と声を掛けて下さったのだけど、ラビ子をこの場に慣らして私の声
をきちんと聞く体制を整える方を優先したいので公開練習はなし。
この日は開催クラスの順番が1度からだったので、焦らずに場慣ら
し出来て助かりました~(^^


今回はラビ子といい雰囲気で作業が出来ました。
脚即の後半で出る、「いつもと違う~」と勘ぐりながら速歩で遅れ
るとか、周りを気にする散漫さも僅か。
課目自体には大きなミスもなく、よく頑張ってくれていました。


引かれている箇所
指示なし停座をもう少しだけ素早く
群衆内で、一瞬気が逸れた
伏せ~招呼での正面停座が斜め
立止~招呼で、正面で軽く接触、正面から付いた基本姿勢が斜め
持来の銜え上げにもう少しダイレクトさを
持来~基本姿勢に戻るのを素早く
障害持来 正面停座が斜め
休止~停座をもう少し素早く


得点は94点



原点箇所には普段は良好な箇所もあれば、前から原点の対象に
なっている箇所もあります。

斜めとか斜めとか斜めとか(^_^::

これまで課目の成立で見てきて後回しになってたけど、ここも
真面目に取り組んで「正しい位置」を教えていこう。



以下、ひとり反省会

全体の流れで見ると、課目は成立しているけれど課目の合間にゆる
~と集中具合が緩む。そこから次に望む集中を得るまでの基本姿勢
が、ちとたるい印象。
ひいき目に見ると「この場でも慌てずに、尻が落ちきって望む集中
を得てから課目を始めている」とも取れるけど。。ねれねれ(^_^;;

でも、前に気にしていた様な「障害に向かう時になると犬の積極性
がしゅ~んと落ちる」よりも向上しているので、ゆる~っを良い
雰囲気で前向きに伸ばしていきたいな。
どれもゆっくり、よく考えて、たのしく積んでいこうね(^^


あとは。。まだまだハンドラーが、ラビ子の集中次第で気持ちが揺
れがちで頼りないな~自分。。と強く思います。
以前よりも他所様の中に混じって練習する、ド緊張~!な機会にも
恵まれているんだし、使える機会を活してハンドラーの力を養うの
じゃ。




タラコ姿で 

今日は雨雪混じりのお天気だけど、お仕事が終わったら河川敷へ。
わ~い♪

土曜日の競技の様子はちと置いといて。。当日の会場は足下がドロ
ビタで、帰る頃にはラビ子も立派なドロ犬になったので、お家に帰
って洗いました。
んー久々にいいかほり。。

で、きれいにしたのにたった一日ビタビタにするのが勿体ないから、
今日の練習はタラコ姿よん。



PAP_tarako-1.jpg
タラコスーツdeパトロール




PAP_tarako-2.jpg
タラコ姿でも、心を落ち着けるのじゃ~

以下、練習のメモ





続きを読む

降ったね~ 

いやー さむいさむい。。
初雪降ったね。


yuki-oniwa.jpg
猫の額ほどのお庭でも、雪が降ると喜ぶのね。


朝起きる頃には雪がいっぱい降ってきたので、普段チャリ通学の
1号2号にも今日はバスを使いな~と勧めて、家を出たんだけど。。
はて、2号は一人でバスに乗ったことがないんだった(^_^:
何故って、片道40~50キロ位の距離ならチャリで遊びに行っ
てしまう人だから(笑)

どこ行のバスに乗るのかも、どこの停留場で降りるのかも、ひょっ
とするとバスの乗り方さえ知らないかもな彼は、ちゃんとバスに乗
って学校についてんだろーか?



さ、明日は競技会だ~!
毎回自分なりに「こうしたいな」って狙いを持っていて、今回も
それはあります(^^
メンタルが弱いな~と毎回感じる自分なんだけど、普段遭遇出来
ないあの状況下を使って観察したい所も、練習したい所もあって
いつもの「勿体ない」なビンボー根性炸裂ですだ(笑)
そして、そんないつもの気分で作業出来たらなって思います。

明日はもう雪は降りそうにないけれど、激寒確実
ドロビタ犬になるのも確実。。。うひぃ~ん(^_^:



明けてますな 

新年おめでとう御座います。
2011年が皆さんにとってよい1年になりますように
今年もどうぞよろしく(^^

120104_kasennjiki.jpg
正月は家族で凧揚げにいったけど、風がなくて飛ばなかったの~(笑)



うり家は、年末も年始もなんかついてません。。

年内最後の練習日は、行きの高速で、フロントガラスにビシッ!と
飛び石がぶつかって傷つくし。。

年明けは、食卓の上を片付けてたら、開いてたパソにグラスをぶつ
けてノーパソに水がビシャー! ぎぃぇぇえええ!!

年末年始にロクなことないねぇ~と、ぼやくうり家。。
けど、ガラスは必要があれば保険で(免責なし)入れ替えられるし、
ノーパソはクマが分解して中を見てくれたけど、浸水はしてなくて
セーフ!キーボードを乾かしてから普通に使えてるし。。
まぁ些細な厄払いにでもなってくれればいっか!と思うことに
した(^^ v
今年もラビ子と楽しみながら訓練がんばるぞ~!



120105_eriakisannpo2.jpg
まだ冬休み中の2人と一緒に散歩したら、ラビ子が喜ぶ喜ぶ♪
こうやってみると、みんな大きくなったのね~
なんか母はうれしいんでした(^^





