 


耕地 

合同練習の前にちと追求を。。と思ってすぐ隣の耕地に入ってみた。

耕耘機でひっくり返されたままの土なので、デッコボコなのは見て分
かるけど、乾くと思ったよりガツガツに固い!
どんどこ踏んでも、ぱらりともしないよ。
ここで追求?難し過ぎる!という場所だけど、皆さんこうゆう場所も
使って追求をしてるの。。。ほげー!


けど、こうゆう条件で練習出来る場所なんか他にないから、ここに
来る機会にはやってみよう♪

今まで牧草地や、草地と土やジャリの合わさった所で(地面の堅さ・
深さの違いもある)追求は出来てたけど、ボッコボコで固く乾いた
耕地は初めてなのでまずは慣れで。。30歩程。
スタート地点と数歩にはエサ。

すぐに支度して開始する。
最初は鼻はつけてても足はじ~っと止まって考えてる。
少ししてエサを拾いながらじ~っと嗅ぎつつ、ほとほと進むけど、
土には時々鶏糞を混ぜてるので、なんか嗅ぎ方や目つきが獣臭を追う
時のになってる。。
足跡への集中が低いと逸れ易いだろうな。

今、他の場所で追求する時はエサの報酬は限られた一部なのだけど
その使いどころで意識が足下の地面に行っていると感じるが、こう
難しい場所だと慣れる導入をゆっくり入れないと意識が「地面」
より「前」になってしまいそう。
エサは2つ残しあり。

足跡をどのくらい足跡だと分かってるのかな?人間レベルじゃもー分か
りません。
難しいので、暫くはこうゆう場所もあるよ~と少しづつ慣らしていく
つもり。
次回の方法は。。30センチの円でやってみるかな?

けど、ボッコボコ過ぎて円にならないのが難点だな(^_^:
どうやろうかな~





初めてのヘルパーさん 

先月からスクールがお休みなので、先生の紹介で防衛の練習は
シュッツの合同練習に参加させてもらっています。

これまで自分の先生以外のヘルパーさんに当てた経験が無いので、
練習っちゅうても、まずは慣れさせてもらうことから。
自分の枕で私と遊んでから、ヘルパーにバトンタッチして遊んで
もらって、袖に移行して噛ませる。

違うヘルパーの袖でも一応噛むが、取らせてもらった後の保持と
なると、保持し続けるよりも匂いを確認したくて落として鼻を
つける。。
取るより「確認したい」が優先するラビ子だから、一番最初のこれ
は予想通り。
けど、吠える前に匂いを確認するとか、噛んだ時に声が出るとかは
なくて自分の予想よりかはよい。



初回から今~まだ暫くは慣らしていきながら、様子を見て踏み込ん
でいく。

枕と袖ではラビ子が持ってる自信が違うし
袖を捉える意識はあってもまだヘルパーに対しての出方。。(ヘルパ
ーの身体の向きや態度によって伝わる圧力も違うので)出方が分から
ない部分があると気持ちが引く(負けてしまう)

これまで先生が時間を掛けて慣らしながら積んで来た部分にプラス
して、乗り越えさせる部分もあるので私の褒め方をはじめとする関
わり方も重要。。
なのに、私ときたら自分が緊張で力んでいるので、褒める声ががな
る調子になってるし、リードを保持している姿勢も前傾しすぎ。

これね、どちらも自分では犬を励まそう・肯定しようとしてるつも
りだったけど、その実は慣れない所で練習する自分を励まして鼓舞
させようと必死こいてたんだと思う(^_^:

褒めるって何の為だ?誰の為だ?
犬のためにどう肯定し褒めるてるのかなって考えると、ハンドラーと
してやるべきことをしてないな~と反省しきり。


緊張はどーしてもあるけどここは乗り越えどころだし、今のこの機会
はチャンス。がんばるぞ~





メモ  いえのこと  

いつも「少し前の事だけど。。」と1ヶ月位前の事ばっか書いてる
のに、珍しくタイムリーよ。


昨日一号が修学旅行に出掛けた。
家は東京都→行き先も東京都(笑)
品川ナンバーの土地。。小笠原。

父島までの所要時間が「おがさわら丸」で一日。そこから母島に行く
ので更に船で2時間。やっぱり1000キロは遠いのね~
船では酔い止めが効いて、快適だといいな。
船は現地に着いたら点検に3日要るから、旅行日程は5泊6日
学校の旅行なのに長いね~ 
その分のお着替え&お洗濯の用意をしながら「制服なんか一番かさ
ばるのに持ってく事ないじゃん」ってプリプリしてた。

携帯は通じない(docomoは使える)

今時期の気温は最高気温28度位 
お天気予報はイマイチらしいけど、天気に恵まれてるといいな。


お土産には「ウミガメの缶詰」買って来るね~♪って張り切って
たけど(とても美味しいけれど、脚ヒレがそのままブツ切りで
入っててギョッとするらしい)
お土産は小笠原の美味しい塩か、ガラス工芸品がいいな~♪

はて、無事着いたんでしょうかね。



鳥がいっぱい 

すこし前ですが、静岡にある花鳥園に行ってきました。

鳥好きの1号とは前から「フクロウや猛禽も居るなんて涎ものだわ~
いつか行きたいねぇ」と言ってたけど、日帰りの朝霧高原は遠くて。。

いえね、まだハニ子が居た頃に朝霧高原にキャンプに行ったんだけど
「中央道はいつも混むしな~」な頭があって、距離をあまり考えずに
東名を通って行ったらまぁ遠くて・・以降気が向かなかったの。

だけども「お誕生月の人は入園無料!」に釣られて、お誕生月だった
1号と学校の休業日にいそいそお出掛けしてきたのよ~。



IMG_3974_20111001135500s.jpg
受付には。。手のひらサイズのフクロウさんが!
この愛らしさに私と1号「ぷぎゃーーっっ!」と興奮。



IMG_2137s.jpg
フクロウ・ミミズクの展示場は屋内なのであまり撮ってないけど、
大きさも種類もいろいろおりました。

メンフクロウ 成鳥で体重400グラム
お面ついてるみたいね。



PAP_0031.jpg
屋内のフクロウショー ベンガルワシミミズク

大きいけれどフクロウって飛んでも羽音がしない。ブリなんか羽ば
たくだけでバサバサボーボー音がしてたのにな~。
狩りの為(対象は小動物)に風切羽の形状が違うからだって。 
昆虫を食べる一部の種類は音がするそう。



PAP_0005.jpg
こっちは野外の猛禽ショーのベンガルワシミミズク
森の中から颯爽と飛んで現れるお姿に惚れ惚れ~♪
そんな凛々しい鳥と住んで、名前呼んで飛んで来るとか・・ステレ
オな妄想が広がるわぁ(^^m



PAP_0009.jpg
猛禽ショーで飛来からの狩りを披露してくれたハヤブサ



PAP_0017.jpg
アフリカガチョウ。
羽の色の美しさ・健脚ぶりといい、いつか一緒に住んでみたい
憧れの鳥であります。。



PAP_0039.jpg
アヒよりも大きいガチョウ(アヒルのふたまわり位)も白鳥といると
ちいさい。。
2羽で一緒に移動して側にいた。仲良しさんみたい。



PAP_0034.jpg
人慣れしてるので、手から餌を食べてくれる白鳥さん。

山中湖で見た白鳥には遠くから「ブシャーーッッ!シューーッッ!」
とすごい威嚇をされて「お前は毒蛇かぃ!」と突っ込みながら湖畔
からダッシュで逃げたのを思い出します。。



PAP_0044.jpg
こっちは黒鳥
バレエ漫画SWANを知ってる人が一緒ならブラックスワン(踊り)
の話が通じるのに、1号じゃ「ふーん、そぉ」で終わりでした。



PAP_0025.jpg
エミューのラムさん
ラムさんはインコ達の温室広場に居るんですが、屋外にはエミュー
の放牧場があります。
そこに近づいて行くとどこからともなく
ンゴロロロロロ~   ブゴロロ~ ゴロロ~
っちゅう生き物の声というより、単気筒のバイクのエンジン音に
近い腹に響く低音がするなと思ったら、エミューの声でした。
(1号はブタが居るかと思ったそうです。笑)

ダチョウより小さいとは言え、嘴は目の高さだし、脚はたくましい
わで、愛らしいけどちと怖い。。のでエサをあげるのも怖々(^^:


長居しつつショーを2つ見て、落っこちてたオオフクロウとエミュー
の羽を記念に拾って帰りました(^^



PAP_0000.jpg
長い事待たせたラビ子とは、帰り途中に通った富士の樹海を通っている
ハイキングコースをお散歩♪
けど、もっとゆったりしていっぱい歩きたかったなぁ。
お散歩リベンジと題して、ここら近くでキャンプするのもいいかも♪
また来ようっと。


今回はちゃんとルートを見て中央道で行ったから、前回よりもう~んと
近く感じられたし楽しかったぁ。
勿論 SAで1号と買い食いも楽しみました(^^
遠足はこれがなくっちゃne♪




試験前で 

日曜日

中間考査前でウムウム言いながらお勉強してる2号と、お気楽に
昼寝してるラビ子。。


111016_1154~01


うちには学習机なるものがないので、お勉強や絵描きをする時は
ちゃぶ台か床が多いの(^_^:
今日もちゃぶ台に消しゴムのカスがバラバラと。。
心がせまい母は毎度「片付けろ~!」とキーキー言うけど、もう
言わずとも片付けてほしいわ。
片付けない人にはケシカスぶつけ攻撃をお見舞いです。

そして更に散らかる。。


メモ 恥ずかしい盗み食い 

先週の木曜日は、午前中に追求に出て午後はお留守番。

家ではラビ子にお留守番をさせている時は、大概私のお部屋で戸
を閉めておくか、暑い時期はお家にうっぱっぱーで置いてきちゃ
うんだけど(害がないから)この日は盗み食いをしてしまいまし
た。。
これまで子供部屋のゴミ箱漁りをした事が一回あって、それは
子供が鼻血を出した翌日で、ゴミ箱にあった血を拭いたちり紙を
食べたちゅうもの。


今回は・・トイレに置いた女子用のナプキンを食ってました(恥)



以下メモ

当日の様子は、元気で食欲もあるけど出てくるのに1日半は待た
にゃいけないので様子見。翌日も元気食欲は変わらず。

食べてから一日半後
朝、4つ程吐き出す(千切ってない大きいブツ)  

多分この後便と一緒にも出て来るとは思うけど、念のために獣医
さんに行く。(食餌前)
エコーとレントゲンでは、ガスが多いらしくて小さな物までは確認
しづらいけれど、各診察と合わせても大きな物は見られないとのこと
で、排泄の具合と共に様子見で大丈夫そう。
エコーとレントゲンその他で諭吉が飛んで行く。。


家に帰ってから、排便と一緒にブツがかなり出て来た。
エコーでも、レントゲンでも言われた「ガスらしいもの」はナプキ
ンについてる薄いビニールか?
夕方・夜と排便で出て来る(夕方のはブツがうんてぃ型に成型され
たもの、下痢はない)

翌日、朝夕の排便にまだ混ざってるが、よろしいうんてぃ。
吐き出しはなし。

翌々日、まだ少し混ざってる、よろしいうんてぃ。
この日はシュッツの練習で、車待機がほとんど。

火曜日、便には出てないけどまだ様子見。
たいへん元気でオビと防衛。


あぁもう油断大敵。。




さいきんの追求 

2ヶ月くらい前から、リードの距離と印跡の置き時間を伸ばしだす。

歩数は400歩位 コーナーは5歩で曲がる角を2~4つ
S字までしなくても、湾曲を入れる
草地~土(もしくはジャリ)の地面の変化する所も入れる。「追求は
草地だけ」な意識を付けない

印跡してからの置き時間は40~50分。
20分置きと1時間置きとでは難しさが段違いと言われるから、今は
その中間でしょうか。。

この置き時間で追求して感じるのは、風の強さや向い風で受ける影響
が前より大きくて、風で周囲にこぼれた匂いを拾うのか顔を振るのが
多くなったのと、変化点を見逃し易い、たまたまあった他臭に乗りや
すい。(ので湾曲をよく入れる)

間違っても2~3歩で違いに気付いて探すが、すぐ後ろの原臭まで戻る
(なんて器用なことは出来ない)ではなくそこから探す。
そこから探すのはよろしいけど、ラインから数歩外れた所辺りの既に
通った所を探すので余計に荒らしてしまう、前程ジタバタはしないも
のの次第に焦りも出て来がち。。
真面目ではあるのでそれ以上外に行かない様にリードはコントロール
して、ラインを探して戻れるのを待つ。
態度は良い。
犬との距離を離す様になってから、私に頼ろうと振り返ったり戻るの
は減ったけど、まだまだ危なっかしい。

今重要視したいのは、離れた距離でも迷った状況下でも、自力で作業
を完追させること。
自力で遂行出来る強さを育てていくこと。
なので細かい所まで要求しようとせずに、大目に見るところは大目に
みながら求めたい所を丁寧に反復する練習を重ねる。



いまさら9月 

放置してる間に9月も終わり。。(^_^::


9月は私にしては行事が盛り沢山な月間で、ネタは沢山あったけど
「なんか気の利いた事書かなきゃ」ちゅうええ格好しいな所が災い
して書くに至らず。。

これがイカンのよねぇ。。

どーでもいい事でもメモ代わりに書いておくと、後で見ていつ頃何を
したのか分かってよいので、とりあえずは写真でお纏め♪



PAP_0053.jpg
文化祭の準備日。
クラスの出し物や、部活の出し物PRの手作りの看板。
どれも良く出来ててかわいい♪
開催日には、昇降口にいっぱい並んで賑やかでした(^^



110922_1241~02
関東直撃の台風って何年ぶりだろう?「家が壊れたらどうぢよう~」
と思う程の風でどきどき。。
翌日は公園の大きな樹も倒れてたり、道は折れて落ちてる枝がわん
さか。
ラビもお片づけなの~(嘘)



110927_1131~02
ここは山中湖~♪
お友達との待ち合わせまで時間があったから、お近くで追求(^^
・・・なんかしてたら遅れました。



110927_1552~03
プールぅ♪



110927_1552~01
珍しくカメラ目線☆ かわゆい




他には、お誕生日ウィークとか、競技会とか花鳥園とか・・アホな
2号の謹慎処分なんかも・・ ○| ̄|_ 


楽しいことも、ビンタも炸裂してました。。





