 


どこにいたんでそ? 

2日前、フロントラインする。


今朝、床に小豆大のブツが落っこちてる。
遠目に見て「げっっヤツかな」。。と思ったら当たり。

吸血して膨れたマダニでした。


草地で追求やら、河川敷やら、山歩きとか、ダニが付きそうな状況
は季節に関係なく多い方なので、年中こまめにダニチェックをして、
まだ付く前の小さい野郎は見つけて討伐してるんだけど
けどあの大きさ・・・
今時期は抜け毛が多かったり、家でしょっちゅう水浴びするからその
に隅々までコーム掛けながらチェックしてたのに。。なんであのデカ
いのを見つけられないだろ?
あの大きさじゃすぐ発見できそうなもんなのにぃぃ。
こいつぁうっかりだ

もとい、飼い主の眼ふしあな? ガーーン!


で、憎っきヤツは
「きゃわいいラビ子に付きやがって許せん!覚悟しな!」と虫に凄ん
で、セロテープで密封討伐。

これにて一件落着。
ほんと、ダニは嫌っっ!



PAP_pool0020.jpg
でんぐり返りそうな水遊び。。





ティンクチャー 

気取った単語使わんで、チンキって言えって?(笑)
どーもチンキって単語は、ゼルダに出て来る35歳独身の妖精もどき
キャラ「チンクル」を思い出すので嫌なのよ。



6月にグラの家と川遊びにいった時、ようこさんから月桃という植物
の事を聞きました。
月桃の葉は使い方によって、蚊・ダニ・ゴキブリ他、服の防虫など、
様々な虫除けに効果があるらしいので、葉を使って虫除けを手作り
してみようかな~と方法を調べて(ほとんどは友人に聞いた)作って
みました。


月桃の乾燥葉をアルコールに浸けて2週間。。濾して、湯煎にして
アルコールを飛ばしたら、チンキの出来あがり(^^
乾燥葉を使ったから、すげー泥水色(笑)
けど、水で希釈すると緑茶色。


早速庭の草むしりの時に使ってみたけど、蚊がプンプン飛んでた
割にほとんど刺されてなくて、効果あったんでない?と感じます。
まぁ使う人や場所によって効果は違うと思うけど、自分とラビ子が
使う程度なら良さげよ(^^


浸けた葉っぱの残りは。。洗って洗濯ネットに入れて、庭の木に
吊るしてみてます。
月桃の葉を蒸し料理に使った後の湯や葉を撒くと、ゴキブリ避けに
効果を発揮するそうなんだけど、アルコールに浸けた後だからねぇ。。
今回は木に吊るして、ムシ○ナーズみたいな効果を期待してますの。


メモ あんよ 

28日。
訓練の日、追求を終えてから次に車からラビ子を降ろしたら、左後ろ
脚をビッコひいてました。

脚を見てみたら、足裏のパットの一部が擦り剥けて赤くなってる。。
多分、一日前に川で散々遊んだ時に細かな砂利で擦れてしまったと思
われ。
遊んで帰った日に足裏を見たときは、特に気にする程度ではなかった
んだけど、舐め壊したかな。迂闊。


その日のオビは、集中して気持ちが上がった時にはどんな動きなのか、
影響が出る痛さなのかを見るのに、いつものルーティーンを小さく繰
り返すのと、群衆だけでお終い。
集中してると、全~然気にしない(人の方が大丈夫かって気にして
遠慮しちゃう)
動きからみて、ビッコの原因は足裏からだけの様。


防衛は無理が掛らない程度で。。と先生と話てたら、当犬のやる気は
しっかりあるので練習場所までズンドコ向かって、待機する。
あの~ビッコは何処へ?(^_^;
内容は軽く遊んでからSchH 1の試験内容をざっくり。
こちらが気を遣ってるからか、周囲がかなり暗くてか、途中テイク&
ジッツでの保持が持続しない。


帰りに寄り道した先で簡単に消毒して、脚は特に気にする様子もなく動
いて、ラナ子の家で貰い水して寛いでる。
帰宅してから紫雲膏をぬりぬり。

翌日は、靴下&靴はかせて追求だけ。
靴は最初だけで後は意外と気にしてない。
散歩しない。
この日、フロントライン

今日も、追求だけ。
昨日と同じ場所、300歩超、コースはぐねぐね、明確な角は1つ
物品2つ、置き時間20分、

体力は余ってるけど、アタマ使うし、それなりにプレッシャーも掛
かるので追求の後は疲れちょる。


擦れてた所も良くなってきてるし、明日はお散歩したいなぁ。



たまには。。 

みんなで晩ゴハンでもご一緒にって事で、いつものカフェへ(^^



PAP_00308.jpg
み~んなラビ子がチビっこの頃からお馴染みの、にーさん&ねーさん
達なのだ。
レオの頭がきれちゃったよ☆ごみん




PAP_cafe0039.jpg
シェドおじさん&ちびっこレイヴ
だいすきなママンにも会えて、ラビ子も喜んじょりました。
手前にいるのは、琴




PAP_0043.jpg
ラナ子とは毎度お隣で、ごそごそ遊んだり
内緒話したり。。




PAP_0042.jpg
最近、額の毛の生え方が羊ちゃんっぽい、ちびこ。
姿や毛質が「ミニチュアゴールデン」な子なんだけど、この中におり
ますと、オオカミの中のメーメーちゃんみたい。




PAP_0040.jpg
でも、ゴハン食べるのは人だけなんだよな~  ちぇっ



人間の晩ゴハンにお付き合いしてもらった後、犬達は夜の公園で爆走
なのでした(^^





すずしい 

台風が過ぎ去って、東京は昨日・今日と快適な涼しさ~(^^
電力供給情報見ても、使用量少ないね。


水・木曜の室温は22度で、暑い日のうり家の室温となーんと12度
も差があってびっくり!(うち、平屋建てだから暑いのよ)
夜は肌寒い位だったし、こんなに快適だとまた暑さが戻った時に
キツそう(^_^:



木曜午後は晴れでも涼しかったから、明るい時間から河川敷にいけ
て、わーい。
グランドは冠水してなかったけど、大雨でグランド内の砂がかなり
低い方に流れて片寄っていて、その流された砂が隅っこに波状にうね
うねと積み重なっていてました。
広いから後で整地するの大変そうね。。


過ごし易い天気だから、暫くぶりにオビ3を何とな~く課目に沿って
通してみる。
犬も覚えている事なので、普段短くバラして練習してる割には繋げて
も、まぁ大丈夫。
三姿勢→侍来の前でダンベルを持つと、それまでの集中がちと下がる
のも少しはマシになる。
が、1m障害に向かう所で少し苦手意識がでる。
別にちゃんと飛ぶし、当てても凹まずにホイホイ反復もするけれど
得意さを持ってる課目ではない。

見ていると、もう少し身体に負担が掛からない飛び方だったらなぁ。。
って思う。長く競技を続けるのなら尚更のこと。。
飛ぶフォームは、相変わらず脚を伸ばさない。
けど、それは後脚の付き方の角度とか体型的な要因もあるから、もう
いじくるよりも今のまま飛ばせた方がいいかなって諦めもある。

飛べない訳じゃないから、今のフォームで当てない時の踏切位置や
脚をどうしているかを、改めて観察しているところ。
よ~く見て、使えそうな所を切り取って、そこを肯定していって
彼女の中で気付きになったらいいな。
ちみちみと練習なのね。



新犬種ぅ? 

水曜日の防衛の練習で、うりは少々腰が痛くなってしまひました。。
ひどくないから、ほぼ普通に動けるけど動作がのろいの~(^_^;
でんでん虫です。

今日は大人しくしてたけど、せっかく曇りお天気だったのにー!
お外行きたかったー!



で、本題。


ジャーマンシェパードの長毛が、正式にスタンダードとして認定され
たのは去年末の話でした。
ショータイプの長毛好きとして、素直にうれしいなって思いました。
それまでショースタンダードの世界では、体躯・性質で良い資質を持
っていても長毛は「スタンダード不可・使えねー格下」な捉え方をする
ジジィ達も少なからずいて、長毛は売買でもお払い箱的な譲渡になる
ことも少なくなく。。

*いや、高値で売られたスタンダードが必ず放棄されない訳ではない
し、安価(もしくは無料)で売られた長毛でも良い飼い主さんの元で
安定した生活を送る子も沢山居ます。。でもね、少ないながら関わっ
てきたレスキューの経験からも、安い・無料の純血種が募集に出ると
「タダだから貰う」「シェパって賢いんでしょ?」な安易さだけで、
ロクな考えも経験もなく飛びつこうとする人はとても多いです。
そうゆうのに当たる確率は、普通の購入より高くなると思うのです*


あくまでも展覧会を主眼に置いた見方ではあるけど「欠点」な扱い
を受けるのが残念に思う所でした。
(血統証登録や個体識別登録は同胎と一緒だけど)
それが、長毛部門としてスタンダードと同列に扱われるって思うと、
自分の犬を展覧会に出したいとか全く考えた事がなくても、うれし
いな~だったの。

昨日の夜までは。


けど、そうじゃなかったのを知りました。。
今回、同じ犬種の1スタンダードで認められたのではなくて、短毛
とは別の新犬種として認められるって事だったんですね。。

それって、どうなんだろう?

交配は長毛同士でないと、短毛と長毛だと他犬種の交雑種という扱いに
なってくるよね?
頭数はいても、国内のショータイプだって5代祖位に遡るとご先祖様も
結構共通している犬種で血が薄いとは言えないし、遺伝性疾患の多さも
あるのに、更に出生数の少ない劣性遺伝同士を掛け合わせ続ける事で
問題は出ないのかな?って思う。
劣性遺伝同士の掛け合わせなので短毛も生まれて来るだろうし、その
時は別犬種のスタンダードが生まれたって事になるのかな?


そう決めた側の理由は分からないけど、わざわざ別にすることの実質
的なメリットって何なんだろう?
健全な犬の質の保持がスタンダードの意義なら、今回のは何の為のス
タンダードなんだろう?
その犬種の将来永きに渡る健全性を本当に考えてるのかな?って疑問
に思ってしまいました。。




スイミング 

6月も終わらない内から、連日32℃越え。。


こんな激晴れだと、訓練も暑さと湿気でラビ子にゃキツいだけでなく
自分も出たい時に気軽に外に出られない分、気ばっかり急いてしまっ
て、いくないです(^_^::

今は、出来る時に出来る事をワンポイントでもいいから良い形でちま
ちま重ねて維持しておくこと。
と、出来てない所はよい印象を持たせる程度でも、毎日の積み重ねを。
その為に、どの部分をどう練習するかを、もっと考えておくこと。



あとは、遊んじめぇー!だ。

短い時間だと効率を狙う当たり、性格のセコさが出ますな。。




運動の後は。。今時期はやっぱりこれ(^^




PAP_0073.jpg
スイミング~♪




PAP_0079.jpg
この日はグラん家と川へ泳ぎに行きました。
どっちの家からも一時間ちょいの場所だし、ご一緒出来て楽しかった
よ~(^^




PAP_0083.jpg
ボール取りに張り切るラビ子。
水場でレトリバー違を見てると、何かを追いかける(取りにいく)とか
の目標がなくても、泳ぐ事自体を悠々~と楽しめる子が多いけど、
シェパってあまりそうでないなぁ。。と毎度感じます。




PAP_0072.jpg
水中運動しようちゅうことで、私と一緒に泳ぎながら目標も定めず延々
と進ませてるとどーも、ボールとか岸とかの目標がないのが気持ち的に
もちょこいのか、周りを見回しながら泳いでたりする(^^



暑い日だったから、夏休み前の平日なのに学生さんが大勢水遊びに
来てて賑わってました。
ラビ子達を「かわい~!」って撫でてくれた高校生達と喋りながら
「そろそろ期末試験でない?いつからなの」って聞いてみたら
「明日からっす。ヤバいっす(笑)」だって。

まぁ、暑いとやってらんないよね(笑)上手に切り替えて一学期の
残りも頑張ってね(^^





で、帰ってからラビ子を洗って、よく乾かしたんだけど。。
あまり涼しくないお部屋にいて蒸れたからか、翌日におなか周りが赤
くなってるのに気付きました。
エアコンつけておけばよかったよ。。ごめんね。

節電も大事だけど、状況を考えなきゃですね。



