 


じしゃく 

壊れたり古くなったMac2台をアップルのリサイクルに出すことに
したので、本体を分解してHDを取り出してみた。

更にHDを分解してみて、日常で使えそうなのはこれだけ↓



PAP_0061.jpg
鼻の上にあるのは、磁石。


すんご~く強力!
これなら学校から持ち帰って来るプリントも20枚は貼っておける
じゃ~ん♪


。。けど、高校って小中学校ほどプリントの配布は多くないのねーん。





山歩き 

先週、台風が近づいてるけど気が向いたから、山歩き(^^


PAP_0013.jpg
どんどこ登るわよ~ん♪
四輪駆動のしとは余裕です。。



PAP_0005.jpg
この時期はまだお歌が若干おへたな若鳥が、あちこっちで、
ぴーぴーちよちよぢーぢー張り切ってさえずっていて、微笑ましい
の(^^
まだ雨は降ってなくて涼しいし、この時期でもいいもんだわ~
・・なんて言ってたら、やっぱりダニーをつけてきちゃいました。
ぎゃいーん!
「デカケルトキハ、ワスレズニ」なんてCMのコピーが頭をよぎり
つつ近所の獣医さんでフロントライン買って、ちゅーっっ。
さらばじゃ、ダニー。


あーでもフロントライン、さっさとネットで纏め買いしときゃー
良かった。。

備えあれば憂いなし (母)
備えあればうれしいな(by 2号)



久々のキャンプ 

いつの間にやらもう5月も終わり。。
なもんで、アセアセして遊びにいった様子をアップ。

さぼってると早いわね~



競技会の翌週はキャンプ~!
連休の後だったけど、お天気も良くてキャンプ場は賑わってました。
昼間は日差しがキツい位・・とはいえ木陰は涼しくて快適~。
虫もまださほど多くないし、良い季節です。


SANY0183.jpg
本日のヤサを設営中につき待機でし
木陰は気持ちよいの~



朝夕はキャンプ場を出て、広~い野原で防衛の練習して(本当は追求
やるつもりだったんだけど、草丈が高すぎてやめ)から、田舎道を
の~んびり群れ歩き。
この、常に互いを気に掛ける意識と開放感、気持ちよくて大好き(^^

夜は風がかなり強くて、ラビ子がいつもよりゴソゴソ落ち着かない様
でした。



子供が小学校の頃って、年7回はキャンプに行ってたけど、多くの
お宅同様にうり家も子供が中学校に上がってからは、家族でキャン
プに行く機会が減りました。
まず中間・期末の定期考査が年に5回あるので、その前はだめだし、
行事やその準備日、部活動もあったり、そこにクマの休みの都合も
合わせると、年3回がやっと。。
その上、去年・一昨年と子供の受験で、冬は気軽に出掛けられずで
ほ~んと久しぶり!
野宿って、電化製品もない、水も汲んで来なけりゃ無い所に、布の
お家建てて、ゴハン作って、夜には火を焚いて、家族でひっついて
居るだけで特に変わった事をするでもないんだけど、子供の頃好き
だった、ままごと遊びが様々なギアを伴って本格化したみたいで
すごーく楽しい(^^


子供も大きくなった分、色々と頼りになって、大きくなったのねぇ~
なんて嬉しさもあったし、逆に大きくなった分お手伝いを避けよう
して「こんにゃろ☆」なんてのもあって、変化も成長も色々と見ら
れて楽しみました。


そろそろ子供を置いて大人だけとか、自分一人でも行ける時期に
なったし、今年は秋冬にラビ子と訓練キャンプを数打とうかな~
なんて計画中よ。


SANY0191.jpg
富士山きれいっ
ラビ子はちょーかわいいっ♪



競技会でした 

はじめてのオビ3度に出て来ました。


3度では公開練習があって、2ペアに10分づつ練習時間が配分され
てます。
何をどの位練習しておくかは自分で考えてきたけれど、ペアの相手
がどんな感じ(順番とか、モチベーター使ってよいのかとか)で
練習して、そこに自分がどう入り込んで練習してくもんなの?とか
も、初めてなもんで全然勝手が分からず、どーも遠慮がちな練習に
なってたけど、まぁそうゆうのも経験ちゅうことで(^_^;
(友人の話を聞くと、D1競技会なんかの公開練習では2ペアづつ
時間が区切らてるなんてのはなくて、もっと大変なんだって。。)

ラビ子は練習しすぎない方が良いので、押さえておきたい所を2つ
(休止~スタートの意識付け&スタートのルーティーンと、障害
を一度飛んでみとくこと)課目の練習は前進だけでお仕舞い。
リンクを出てから他の方の練習を見ると、順番通りみっちり練習して
る方も結構いて「自分のプランで平気か?」な不安も一瞬湧いたけど
普段の様子からそうしてるんだし自分ペースが大事よね♪と思い直し
とく(^^


そこから出番まで4時間。。
(今回は進行の順番がオビ1・2・3の順番だったの)
練習中は持っていたお天気も、雨がさらさら降ってきました。


で、出番。

一番近くで見ていた印象は
課目そのものは割とこなせているけれど、進むにつれて基本姿勢に
戻るのが遅い、周りに気を取られていて集中がいまひとつ足りない
なと散漫に感じる所があって、ちと残念。
けど、そこら辺はハンドラーのせい。
ラビ子はよくやってくれました(^^


点数は89点




http://www.youtube.com/watch?v=ofVTB6RDnjc




その「合間で散漫になりがち」な所は、前回から課題にしてた所
なんだけど、この前と今回同じリンクで2回似た様子を見て感じ
たのは、ハンドラーの不安定さと馴致の不足。

前回は「周りの犬を気にしてる」って所しか気がつかなかったん
だけど、そこは私も普段から「周りに犬がいてもちゃんとやろう」
って意識していた点だからすぐ目についただけで、実際は多分2回
共、周りの犬だけでなくてこの会場の色んな喧騒に気がいってたん
だと思う。

ここでは毎回アジのリンクが隣接していて、競技中のエキサイテ
ィングな様子と、それを盛り上げる実況アナウンスがとても楽し
げです。
ここではその状況が普通だけど、じゃあそれにどう対処するか自分
が考えてなかったのが問題。
(というか、そうゆう喧騒に対してラビ子に目に付く反応がない
からそれに左右されてるとは考え及んでいなかった)
考えてない、やってない事は当たり前だけど出来ない。
最初の頃はもっと馴致に目が行ってたけど、いつの間にか競技ばか
りに眼が行って油断してた。。

普段、オビとアジのリンクが並ぶ環境で練習する機会は、ほぼ無い。
ならば、ここでの場慣れしかないのに、前も今回もリンクに出る
直前にアイドリングを上げとく事しか頭になかったもんなー
こういった場での緊張もあるけど、そこら辺すっぽぬけてました。

あと、ビデオ見て一番目についたのは自分の笑顔の恐ろしさったら
もう。。(^_^::
次回はもっとフツーにしとこう。。



競技と、その為の練習ってやってみれば、やってみただけの結果
があって毎回気がつく事や、見えてくるものがある。
それが普段「この犬(もしくは自分)はこうだ or こうじゃない」
って思い込んでいて、気がつけないでいた事だったりすると、目
からウロコです。
犬のこと、自分のことも色々気がつけて、考察していくとすごく
楽しいなって感じます。
だから一緒に競技(と、その練習)することはとても好き。

結果うんぬんよりも、経験だ!
明日っからまたやるぞー♪



以下は、ジャッジからの講評と原点箇所。
興味のある方はどーぞ。

続きを読む

ヒマだと。。 

競技会が終わったら、まずはすきな所へ遊びにいくのだ♪
当日の様子はまた後日(^^



CA3I00200001 17-58-09

だいすきな海でパチリ☆
ラビ子とのんびり遊び歩いて、会いたいひとに会って良いリフレッ
シュデーでした(^^
家からここがもっと近ければ良いのにな




で、今日・・雨ですね~
楽しみにしてる週一の練習もお流れになっちゃって、つまんなーい。
私以上にやる事が無いラビ子はもっとヒマこいてるので、時々
お手伝いでお願いした物を持ってきてもらうんだけど、携帯電話が
鳴った時に持ってきてもらった時の褒めが、今日のラビ子的にツボだっ
たらしくて「電話テイクして」とお願いしなくても電話を持って来た
がる。。

私がおやつ(自分用)を棚からガサガサ持ち出すと
テケテケと電話を探しに行って(普段置いてある所3カ所を順番に見
ながらフンフンと探しててカワイイの~)「これ!これでしょ?」
って電話を持って来る。。
張り切ってるのね~!って思ったけど、多分ヒマなのと食い意地が
はってるからかね(^_^::

おやつは。。一口だけ分けてあげちゃう♪



なかなか取れない 

何の事かって、ぱらぼーらよ。

おちりの方は、週1~2回肛門曩をしぼって、適度に清潔にしておく
だけで具合はよろしい様で、薬も出てない。
おちりを気にすることもなくなってきました。
目を離す時は友人から借りてる、空気を入れて膨らませると浮き輪
状になるカラー(浮き輪星人になるの~)をつけとけば充分でした
が。。

今度は顔の眉毛の辺に赤みが出て腫れてきちゃって、それを掻かな
いように夜は、ぱらぼーらを付けてます。
これは食物アレルギーかなぁ?って少し疑いもしたんだけど、唇の
端っことか症状が出がちな他の所は何とも無いし、食事はそのまま
でも触らなきゃすぐ赤みも引いてきれいになるし、草にかぶれた
可能性のが高いなと考えてからハタと思い出した。
追求をはじめた一昨年の今頃も、去年もこの時期に目の上の辺りが
かぶれたり、初夏にはマズルの上も少し赤みがかってきたっけ。。
春はいろいろ出やすいよね。

そろそろダニ予防も、アロマだけでなく忌避薬も使おうっと。


SANY0171.jpg
連休中に友人宅で見てきたシェパピー



SANY0173.jpg
スタンダードと長毛



SANY0177.jpg
ミルクたいむ♪



明日は競技会でし
今度の出場クラスは公開練習もあるから余裕を持って4時半に家を
出る予定。。起きられんのか?(^_^:




この時期の連休は 

好きな場所も、行きたい場所(河川敷)も人出が多過ぎて、出掛け
ないから・・


お庭ランチで、のんびり呑んじゃうのだ♪

昨日は、たこ焼きの会でした(^^


SANY0155.jpg
じゅーじゅー いいにほひ~


で、らみのは?


SANY0157.jpg

ありません。




SANY0159.jpg
ざんねんでし。。


次は揚げ物の会にして、お裾分けを用意しとくか☆




まどのそと 

ぱらぼーらを付けてると車内の400バリに入れられなくて、最近は
座席にお乗せしております。
ウロウロされても危ないから走行中は伏せさせてるけど、止まると
すぐ窓の外をフンフン。。おのぼりちっくね。




くるまのなか


SANY0144.jpg



そとから。。


SANY0146.jpg
ぶっひ~ん



