 


シーザーごっこ 

よく寝てお休みした週明けは・・

家族揃って、大寝坊してしまいました。
お弁当作れず、みんな買弁に・・・_| ̄|○



昨日は市の外れのお山でハイキングして遊んでました。

私、シーザー=ミランが大好きなんですが、体力へなちょこな
もんで、シーザー=ミランの様に朝から2時間の山歩きなんて
できないので、たまの山歩き90分コースで気を良くして
「シーザーごっこ」とか呼んで喜んじゃておりますのよ(笑)



IMGP8997.jpg
ウキウキしちゃう場所でも「一緒に」の意識を忘れずに。。



IMGP9001.jpg
山歩きしてゼーゼー言っても、空気は冷たいしヒノキの香り
が清々しくてよい所です。
ザシザシるんるん歩いて楽かった~!(^^


ここに来る様になったのは、ラビ子が2歳前位の時だったと思う。
当時ハニ子はもう12歳前で、段差や登りのキツイ所のあるここに
連れて来るのは健脚なハニ子でもちと心配で、ハニ子とは一緒に
山歩きハイキングした事ないのです。
ハニ子とも一緒に来たかったな~って毎度思ったりする。




3週前に1号とラビ子と一緒に来た時は、まだ雪が降る前で地面は
カラッカラに乾いて、池や水場はガチガチに凍っていたんですが
今日は池や水場もサラサラと水が流れていました。

IMGP8991.jpg


IMGP8990.jpg
雪は残ってるけど、春は近いぞ(^^



キャラ当て♪ 

ここ2日ほど、軽い風邪でお家にこもってます。
動かないと、お腹空かないし(これは風邪のせい)夜眠くなら
ないし、つまんな~い。
でも、明日は追求しにいくもんね♪ 晴れてくれぃ。



で、お題の「キャラ当て」
1号から教えて貰ったの。
漫画やゲームのキャラ、映画やドラマの登場人物(実在の俳優でも)
でも好きなキャラクターを思い浮かべておいて、ホストからの質問
に答えて行くと。。そのキャラクターをホストに言い当てられる。
ちゅうもんです。
これがかなりのマイナーキャラにしといても、当てられてしまって
侮れないのよー


アキネーター

最初は「男か女か?」の、大枠を分ける質問なんだけど、質問を
重ねて行くと職業や容姿・生活背景とか段々その人物に迫ってきて、
「おぉ、キタ?」感もあって面白いの。
ちなみに、うり家では漫画やドラマのキャラばっかり試してます。。

うちの1号はドラゴンボールのピッコロを心底愛していて、そのピッ
コロでキャラ当てをしてましたが。。
「実在の人物ですか?」の質問にどう答えたんだろう。。(^_^:
二次元サイコー!と言いつつも「ピッコロさんは何処かにいるもん!」
と言い張ってる彼女としては「はい!」と答えてるかもしれない(笑)



オビも書いとこう 

IMGP8970.jpg
うしゃしゃしゃしゃ~♪



競技会直前、先生に「もう科目の流れに沿った練習より、脚側は
動作フリーな練習にしてみては」と進言される。

確かに、犬も動作のパターンを知っているし、ハンドラーも科目
に沿った内容に頼っていて、半ばマンネリ化してる。
意外性が無い、犬が注意に欠けがちになってる時もある。
目的は、意外性を突くことでこちらへの集中を上げる、集中を
いい雰囲気で、キビキビと動く喜求を引き出せる様に持って行き
たいな。。
ということで脚側は科目に沿わせないけれど、進行の大筋は変え
ない(例えば3姿勢の順番とか)練習で。
他科目は入れてくか、それだけにしておくか。
クリッカーで絞りたい部分の練習をするかとかで、その日やりた
い事を組んでみる。

始めのアイドリング、基本姿勢へのもっていきかた
申告~スタート地点、歩き出し→一旦褒める
気分よろしいままもっぺんスタートルーティーン 
脚側は左右に方向転換したり、ふいに止まってみたり歩度を変え
たり決まった歩数で変えなかったり、同じ動作を連続してみたり。
何をいつどうやって、どう持って行こうか。。の基本はあらかじ
め考えておくけれど、実際犬の横で動き出してみて気付いた事や
パっと出来なかった事を課題にして、繰り返し入れてみたり試行
中なのでやる事は色々。
けど、な~んかまとまらない。。


で、プロの方のこうゆうフリー練習な動画をみていると、アマと
違って、緩急や丁度良い間はあっても、合間合間に無駄な弛みや
余計なスキマがなくて、いいテンポで引きつけられる。
画面通して見入るんだから、側に居て作業する犬もこれは集中し
ちゃうわなって感じる。

自分の練習を振り返ると、どーも褒めとか、ボールを与えて
出来た「間」で、次に繋ぐのが間延びしがち。。一旦の解放は
必要だけど、そこから次への繋ぎがどうもタレてる感がしてい
るのを先生に聞いてみると、犬自体はそうでもないらしい。
やはり自分の繋ぎ方の問題なのね。(超自覚してらいっ!)
そこんとこも自分の大きな課題。。自分の動きを見直しながら
考えていくしかないねー。


ここん所は、ちみちみ試行ちゅう。


IMGP8980.jpg


クマとかタラコとか。。 

雪降ったね。


IMGP8925.jpg
昨日はよく降ってたの~。




IMGP8942.jpg
白くなったお庭で遊べば。。
狙って狙って~



IMGP8940.jpg
びよよ~ん!
雪玉がっぷり!クマかよ(^_^;:


でも、うりは昨日新年会&友人宅にお出掛けしてたので
ラビ子はお家でお留守番でした。

今日こそは雪と戯れに、河川敷に遊びに行こう~♪
・・と言ってる間に、降ってた雪はポチポチ雨に変っていて
遊び場所に着いてみれば、どこにも雪はなし。がーーん。。


・・ま、いっか。
けど、砂地でどろんちょになるから、今日はスーツ着用よ。


IMGP8958.jpg
スーツって?
そらタラコスーツよぉ(笑)
色が明太子っぽいけど、語感でタラコにしました♪



IMGP8945.jpg
タラコダッシュ(笑)


今日もいっぱい遊びました(^^


2がつね 

いよいよ2月になって、2号も出願を済ませて。。
家の中の空気は、1月より益々ギスギスしがちで嫌よ~。
優しいキャラな2号も、勉強漬けな上に不安や焦りもあるわで
苛立ちがちになるのもある程度しょうがんないとは思うけど、
なーんか去年より(一号が受験だったの)腹立ち度が高い気が
するんだけど(^_^;;
子供の言葉や振る舞いに、割とカチーン☆ときやすい母なので
どっかでガス抜きしなきゃやってられんわー!
まぁこの時期、どこのお家も似た様なもんで、皆同じグチ言っ
て締めは必ず「何にせよ、早く終わってほしい~!」なのだ。

はー。。心配。



