 


スマートキー 

先日、友人宅にお出掛けしようと車のロックを解除するのに、
スマートキーのボタンを押したけど車はうんともピーとも言わ
ずに無反応で。。キー本体からドアロック用のキーを抜き出し
てドアロックを解除。
エンジンのスタートボタンを押したら、キーが確認出来ない
表示が出てきた。。原因はスマートキーの電池が切れてるん
でした。
使ってもうじき3年だしな~と思いながら近所にあるディー
ラーさんに電話して、電池を交換したらばっちぐー。
その後るんるんとお出掛けしたんですが、これがこの前みたい
な遠くで(しかも辺鄙な所)だったら大変だよな~。。お家
でよかったよ。。

うちでは車は日常的に使うし、事前の点検って大事なのねって
思いました。



IMGP8878.jpg
らみのお散歩もいけなきゃ困るのよぅー



IMGP8725.jpg
最近の追求の練習場所




昨日も今日もビンボー性 

水曜日に雨上がりの河川敷で練習してお家に帰ったら。。
ラビ子がくさい。その日は夜遅かったからシャワーでお腹と足
周りだけ流して、翌日洗う事にした。



でも、せっかく洗うならもっと遊んでから・・とビンボー性が
黙ってなくてやっぱり遊ぶ。。かわでお洗濯ですだ。


SANY0066.jpg
遊んで良いって言われたら、冬でも泳ぐのよ~♪



SANY0060.jpg
今日もエクトプラズムをぶば~っと噴出。。




シャンプーして綺麗になったらなったで翌日は「この洗いたて
な手触りが勿体ない~」と服着せて遊ぶ
(2ヶ月ぶりだったから、勿体なくて。。)



IMGP8880.jpg
これ、ウエットスーツと同じ素材で出来ていて、分類はレイ
ンコートだけど伸縮性があって、雨の日に限らずフツーに使
えて便利なの。



IMGP8882.jpg
家族にはブルース=リーの服と呼ばれてます。。




IMGP8875.jpg
今年も残りわずかですね。
年末も楽しくね~♪




下地 

防衛は、慣れながら小さく積み重ねているので、進展具合は全然
書いてないけど、先月はじめから枕から先生の方袖へシフトして
練習してます(^^

枕と方袖では、重さ・感触や当り具合もすべてが違うので
違和感があって、慣れる為に内容は下げているし、ラビ子の中
でもまだ枕で練習していた事とリンク出来ていない所もあるけ
れど、ラビ子のやる気は前より上がっていると感じます。

普段の自主練でも、袖に替える前は「あ、それやるのねー♪」
だったのが最近は「やるやるっ!やるー!おっしゃー!」と
意気込みが上がってていい感じです。
自分の練習で大切なのは、ノリや勢いだけではなく犬を見て
状態を選んで褒めどころを押さえる事。

ゆっくりでも着実に伸ばし進めて行ける様に、普段出来る事
を取り組んでいこうっと♪



前動作 

昨日、先生に見てもらった練習のメモ。


競技会でのビデオを見た後、先生から言われたのは、毎度
の事ながら「笑顔が足りない~(笑)」と「科目以外の所で
の尻落ちがラビ子らしくないかな~」でした。
自分の中では笑顔なつもりだったんだけどな~(ちっ!)
今度はわざとらしくても、笑顔がんばるぞ~!


練習に入る前に、軽くアイドリングさせるのにその場で動か
していたら先生に、この時の犬に与えている指示と、私の動
き方(動きの誘い方)のせいで犬は落ち着いて一動作が出来
ていないことと、科目外の尻落ちの遅さもその辺の影響から
ではないか?と指摘される。
むむ・・その場面を振り返ると、確かにそうだな。と思える
事をしている。。
求めている動作は一個なのに、私の側が動作の正確さまで
求めて細かく動いていたりで、指示が矢継ぎ早になっている。
これじゃ犬は一動作をするべきなのか、合わせてついて行く
のか、また動くんじゃないのか?って判断が定められないから
動作も中途半端になる。
私の側が、犬にスっと動作させるのを妨げている。。


この辺、仕切りなおし。
もっと犬を見なくちゃ。
もっと自分の指示を欲張らずシンプルにしなくちゃ。
もっと一つ一つを丁寧に、大切にしなくちゃ。

・・って考えながら、ぴーぽんさんが滋賀での写真を送ってく
れたのを見てたら、その中に自分が出番前にリンク脇でちょこ
っと動いている動画が入っていてねぇ。。
それには先生に指摘された事があちこちに。。(^_^::

あうちっっ ○| ̄|_



はじめまして~♪&道中 

どきどき遠征のもうひとつの目的は、シェパ友達のぴーぽんさん
一家に会う事でした(^^
以前から、今大会に出る予定なのも聞いてたので「遠征試してみ
るなら今行ってみようか」って後押しになったし(^^
ずっと前から会いたいなって思ってたから、すごーく楽しみに
してたですよ♪



IMGP8805.jpg
キキおねーさん
キキちゃんは、日常でおねーちゃんしてるのでさすがに落ち着
いて優雅。。大柄でスラっとしてる綺麗~な子でした。



IMGP8807.jpg
弟フクどん
フクちゃんは、あどけなくて素直な男子の良さ。。「おぼこい」
という言葉がぴったりの子(^^
ラビ子とは一ヶ月違いでおない歳なの。

ラビ子はキキちゃんには、いそいそ口を嘗めて御挨拶して、フク
どんとは匂いの嗅ぎっこしてくるくる回って。。ラビとフクどん
は共に下の子的な、どこかのほほんっ子ぶりが似てるの(笑)
みんなマイルドさんなので、空気が和やか(^^


ぴーぽんさん&キキとーちゃんさんはネットで繋がりで楽しく
話してた印象そのままの、気さくであったか~い方達で。。
もっと言うと、筋金入りの長毛好き&キキフク激ラブ!ちゅう
親バカ具合もお素敵な一家でした(^^

長毛シェパや、躾と訓練の話とか、互いの家の子供の歳も近い
ことなんかもあって、話に花が咲いて楽しいひとときでした。
初めての場所で口パクパクして緊張してた中で、あったか~く
出迎えてくれた上に、私の出番には自分ちの事の様に応援して
下さって心強かったです。
いつか、自分もひとにこんな風に気持ちよくお出迎えが出来る
様になりたいなって思いました。
本当にありがとう。

会えて嬉しかったです(^^


IMGP8816.jpg



IMGP8825.jpg
いや~!長毛って、ほんっっっといいもんですね~♪
オフォフォフォ




さて道中。


行きは、夕方~深夜までのトラック少ないアワーに走って
帰りは、大きな観覧車があるPAで温泉でふやけて、一寝入りして
朝方走って帰ってきました。

車中泊では、予想通りあまり寝られず。。
寝る時用に考えた配置もいっぺん試してみないと、良さも悪さも
分からないのねー。
今回のフラットにした床にバリを置いてその横で寝る形は幅が狭
かったり、車内でも傾斜があってあまり快適でなかった。
なので、帰り道では真ん中シートで寝てみたら行きよりかはよく
寝られました。
寒さは思った程ではなかったので、スタンダード冬装備で十分に
あったか♪
tomoせんせーに教えて貰った、銀マットを切って窓にはめこむ
のは結露もなくてグーでした(^^

最初に泊まったSAは立地のせいか、降りた瞬間からどぶ臭くて。。
周りの車の人も、車から降りた第一声が「くさっっ!」だし(笑)
私も、朝起きてフロントの曇りを取ろうとエアコンつけた瞬間に
「くさっっ!」ってわめいたよ(笑)



IMGP8829.jpg
帰り道に寄ったPA
観覧車だけでなくて、イルミネーションも綺麗だったの



IMGP8826.jpg
鳥好きには、これが一番ステキッッ☆
白鳥なんだけど、脳内では勝手にアヒルに変換されとります



IMGP8836.jpg
帰り道の途中で。。らびのしり。


無事に楽しく、行って帰ってこられてよい経験が出来ました。
ちっとずつ、たくましくなりたいもんだ☆
chieさん、naocoさんも色々とありがとうね。



ドギーズの。。 

先週末の競技の様子です。
ビデオ撮ってくださったキキとーちゃん、ありがとう御座いました。






減点箇所

脚側行進  減点なし
脚側~停座 スタート時に尻が浮いてる
脚側~伏せ~招呼 伏せ~離れて振り向いた時、ハンドラーが横に動
         いて呼んだ(止まったその場で呼ばなくてはなら
         ない) 
         正面停座が若干ずれていた。
脚側~立止~招呼 脚側で犬がハンドラーを押す様に被っていた
ダンベル持来   犬がダンベルを銜える前に足に当たっていた
         正面停座が若干ずれていた


以上、点数は96.5点でした。



講評でラビ子が競技全体を通して安定し、安心した良い状態であった
事を褒めてもらって嬉しかったです(^^


伏せ~招呼で、私が横に数歩動くっちゅうのは、普段気に留めずに
やっていて・・「ありり?犬の横からまっすぐ歩いてたつもりなの
にずれちゃったわ。わし身体傾いてるのか?や~ね~」なんて調子
だったもんで、ただのアホです(^_^::
他で気になったのは、正面から基本姿勢についた時の褒めの早さ。
チェックこそされていないけれど、やはり早い。
それと左手。自分が緊張してるサインでまくり(笑)

この辺り前回と同じ。
あとは・・歩く歩調をこの日ちっと早くするのを試してみたけど、
私の好きなラビ子のリズムちっく歩調(かわいいのだ)が出せな
かった。うりラビペアの素のるんるん雰囲気もバランス取りなが
ら出せたらな。。
競技を意識した自分の動きも、練習しとこっと(^^



今日はPTA 役員の方の仕事も報告出したし、面倒な仕事もこれで終
いだっ。わ~い♪



ただいま~ その1 

週末の競技会へは、行って帰って800キロの道のりでした。
浜名湖より西に行くのは15年ぶり位かな?
遠い・・というか東名で走ってると静岡県はやたらと長~い!



今回は久々に一人で泊まり掛けの遠出・初車中泊・初遠征して知ら
ない場所で競技会出場とか慣れない事だらけ。
けど、今の段階でこうゆう経験をしてみる事がメインで結果は取り
あえず除外でいい。
・・とか散々自分に言っといてもねぇ。。(^_^::
当日は出番が午後2時で最後から2番目。待ち時間が長くて、小心
者なうりはまな板の上の鯉状態(^_^::


そんな中、ぴーぽんさん一家とご一緒してたんですが、ご自身も2頭
出場させていて大変なのにも関わらず、緊張で口をパクパクしてる様
な私を暖かくもてなして下さって本っっ当に感謝です。


で。。

やっと時間だわ~って移動して
ばくばくした中で、いつもの開始時のルーティーンをなぞってから
スタート位置について注視、ジャッジの合図の後で競技スタート。
結果はオビ2度で1席・V評価を頂くことが出来ました。
ラビ子は頑張ってよくやってくれたと思います。


課題も勿論ありますが、それはみんな私の側が前の競技会で分かった
事を活かしきれていない事ばかり。。
明日からまた、学んだ事を活かせる様にひとつづつがんばります☆


道中での雑記や、一番楽しみにしていた、ぴーぽんさん一家とお会い
した様子は、その2で書きます(^^


ちまちま。。 

追求もオビも相変わらず、日々の練習をちまちま楽しんでます。


オビは脚足のパーツを見直して、脚足の練度を上げてく為の練習を
毎日少しづつ。。
その小さいパーツ達を課目にはめていく様にスライドさせていくけど、
課目の側とパーツの側とが各所でいい感じに合わう様に、ここで上げ
ても、そこでは平静に・・なんて全体の練習をやりだしたら今週末は
もう競技会じゃないのよ。

なんか早いな~

今回は、遠征の経験をするためにちょっと遠くまで車中泊しながら行っ
てきます(^^
氷点下でもキャンプしてるから、この時期でも車中泊は平気そうだけど
寝る装備は氷点下仕様ざます。
知らない所だし、ちゃんと着けるかな(まずはそこなのよー)
あ~心配。
色々緊張するだろうから、帰りにはSAの温泉でふやけてから、少し寝て
のんびり帰ってこようっと。


明日、家族に豚汁とカレーを作ってからお出掛けだぃ!


