 


体重 

只今、ラビ子は絶賛喚毛中でモフモフのコートが、せくすぃーな
ベール1枚になっちゃっただけみたいな状態。
襟巻きまで取れちゃって、涼しいんだろうけど見てくれが寂しい。。

ラビ子のコートは細く柔らかいが量が多くて、ウェーブも掛かって
いて体型が分り難いけど、毛が取れたら身体の幅はひょろっこいし
腰周りも貧相。
ついでに頭ばっかデカい。コートカムバーック!!
体重計ったら32キロ。
体重は変わらないけれど動きが軽く見えるのは、大きさが2割増
に見えるモフモフコートがないせい?
贅肉もなくていい状態。
スポーツをしている内はこの位がベストかな。



IMGP8522.jpg
「お皿テイクして~」で、いそいそと「あんの巣」から皿を持って
くるラビ子。



IMGP8525.jpg
けどね、うり家生活の後半は、あんもゴハンを残さなくなったので
皿もって来ても、つまんなさそうなカオしてます。
前半は結構おいしい思いしてたよねー。






またね(^^ 

IMGP8537.jpg
すずしい所があれば~♪



IMGP8546.jpg
いつでも匂いをかぎつけて~  むぎゅっ!



IMGP8550.jpg
根城にしちゃうのよーん♪



そんな、あんせんしゅは先日ママンのお家に帰りました。

お庭できょうだいと再開した途端「まったり系?あんなの仮の姿
よぅ!」という感じで、きょうだい達とプールで大ハッスルして
延々と遊ぶ遊ぶ(笑)

ありがとね、また近いうちに会おうね(^^




先生に見てもらう練習日は今年はあまりの暑さで先月の半ば~8月
いっぱいスクールがお休み。
その間自主練で、定着している所を維持してきたつもりではあるん
だけど、変化ちゅうものは良くも悪くもあってそういった小さなズレ
を見切れていなくて、なんかボヤーっとしてきている部分が所々。。

特に追求。
なんかもーまた同じトコ巡ってる?でドツボ。
聞きたい事がいっぱい。


オビでは、脚側全般ばっかりやっている内にフスの細かい所がおろ
そかになってるので、少し前段階に戻してフスを細切れにして見て
いく所から煉っていきませう。
あと、一番の問題である「人前で自分が緊張する」ちゅう相変わら
ずな思い込みワールドが満開なトコも再確認。

自分の世界に入っていない=自分が今ここ(人目も犬も一杯で慣れ
ない所)で何をすべきかが見えなくなっちゃうのが問題。
人前でもいつもの練習が変わらず出来るって錯覚している。
もしくは犬はその準備が出来つつあるのに、自分が思い込みに引っ
掛かっていてスムーズでなくなる。
場所も状況も違うのは分ってるんだから、焦らずはしょらず。
やることを一つだけに絞るのもいい。それも練習。
馴致(待機)を取るのもそれに入る。


所で先日、散歩であん(約15キロ)を抱っこしながら急勾配で
段差のキツイ階段を30段くらい降りたら、翌日は筋肉痛でふくら
はぎが痛くてプルプル。。。
あれだけで筋肉痛になる自分の運動不足にガビーン!でした(^_^;;
やばー。


まったり系? 

八月も後半に入ったらセミ爆弾が道の所々に落ちてて、側を通ると
時々ビビらされます。
夕方の河川敷で、あんはたまにセミを食います。
うんこにセミの足が生えてたら...それがうんこ袋に穴開けたら嫌だな
とか思ったりする。
早く秋がこないかな~


あん選手は日々よく食べ、よく出し、よく遊んでいます。
2日前の金曜日に3回目のワクチンを打ちに病院にいきました。
体重は14.5キロ。。増えたね(^^
そんな、あんを観察しているとコドモらしく活発に動いて遊ぶし、
気持ちのエネルギーもコドモらしく直球で一生懸命なんだけど。。
パピーな今時期は「まったり系ゴロ寝好きシェパ」なのかなと感じ
ます。



IMGP8502.jpg
寝起きからウッキウキなのに、それはトイレに行くまでの間としっこ
して数秒遊んだらもういいらしい。。(笑)
しっこした後で、もうちょっと遊びたかったラビ子&早速のんびりと
寛ぎだすあん選手。。



IMGP8504.jpg
展覧会系はこの月齢だと後肢がまだグラグラしていて(またその度
合いも個体差が大きい)お遊び時間以外はあまり動かし過ぎない方
が良いし、今は体力もない上にこの暑さですから無理もないんだけ
ど。。(同じテンションな姉弟も側にいないし)
あん選手は少し遊べば家でも外でもすぐ「もうこれいいわ~」と
べったり寝そべります。
外で寝そべってる時に呼ぶと(どの程度来るかな?と)かったるそ
う~にこっちに来るけど遊び走った後だとそれも2回までで、あとは
耳しか動かない(笑)
人と遊んでても、すぐにベタっ!ゴロ~ンとしてなすがまま。。
基本的にマイペで無理はしないらしい。



IMGP8526.jpg
うりの部屋に戻れば「あんの巣」に入ってゴロゴロしてるし。。
あんの巣には、凍らしたペットボトルが入っててお気に入りの場所に
なってるらしい。
「これひゃっこいの~」



IMGP8519.jpg
お食事の模様。
最近は、あんの巣で食べます。
すげーやる気のない食べ方(笑)
とは言え、元から食べる事に執着のない子達なので、一食を黙々と
しっかり食べる事だけで嬉しかったりします。
先週から2回食にしたら、一食160グラム(+肉)残さず食べます。


今時期がまったり系なのは、家での一時的な環境で提示されている
基本ルール(部屋や外への出入りは勝手にしない・順番は守りませう
・柔いタイプでも目上は立てる・あなたが一番じゃありません・人に
歯を当てるのは禁止)
で、本犬のやりたい様に出来ないせいもあるかもしれないし、単純に
まだ体力が無いだけかも知れない。
けど、また季節や環境環が変わったら色々変わっていくんだろうな。
この、まったりちゃんがどんな大人になるか楽しみです。



おねいちゃん係 

お盆も終わりましたね。
京の送り火をニュースで見ると、毎年「大」の字に点をいっこ付け
て「犬」だったら?なんて思う。
きっと犬好きはチラっと考えるハズ。。(^m^)



ラビ子「わーい♪犬だっ!犬がいる~」(お前も犬だよ)
なんて一瞬浮かれたものの、数日経つ頃にはラビ子は初めての、
おねいちゃんな立場に、いささか嫌気がさしてたりしてます。


IMGP8455.jpg
二日目でちょっと暗めな大人と、いつも楽しいちびっこ



あんやラビ子の実家(ママンのお家)には、子供慣れしている
大人シェパ達がいて、そこで育った子供達は先住の大人と接して
相手にしてもらったり、叱られあしらわれてたりします。
そんな中にいて相手を見抜く眼が鋭いチビっこから見ればラビ子は
「あ、このシトコドモ慣れしてない。。チョロイじゃん」な訳で。。
あんは、コドモらしくどこまでもストレートで、ずんどこ自分を
主張するし、ちょっと怒った声程度じゃ引かないからラビ子は
タジタジ.....(^_^;;


元々イニシアティブを強く出さない(出せない)性格なことや、上
下関係の上に立つ必要のなかったラビ子は、目下の子供でも遠慮な
くガンガン主張して押されると、どしたらいいんだろう。。も半分
あって、あっさり引いてしまう。
で、引くけれど、やっぱりちびっこ相手にこれじゃ面白くない気持ち
もあって・・
絡まれると「アタシだって強いんだからー!」って見せようとムキ
になって大きいアクションをしてたり、外だと追いつけない位力強
く走って自分の力を見せつけようとメラメラしてる(大人げない)
心がいっぱいいっぱいね。。


ま、そんなのはしょうがんない。
チビっこと一緒に生活する経験が不足してるから。
今回あんに泊まりに来てもらっているのは「小さな子が家にいる
経験」をしてみようって画策なんだから。

上手くリードする事なんかは無理でも、あんと生活する中でラビ子
なりの自分軸を見付けていけたらいいな。
遊んでて小さい子に茶化されても躍起になり過ぎずに遊ぶなり、
回避するなり、自分らしいペースで無理せず楽しく出来たらいいね。
今は同じ部屋に居ても、動かすときは別行動だったり、私があんに
基本ルールを提示しながらラビ子をフォローしてる程度。


うざっ! しつこいっ! 頭を踏むなっ!とかムキムキ顔や迷惑
顔をすることもあれば、あんを気に掛けて一緒に歩いたり遊ぶこと
もある。
ドタバタ遊びも度が過ぎて注意されると、2頭で伏せながら手の先
を一緒にパタンパタンしてそ~っと遊んでたりもする。
「面倒は嫌」って葛藤しながらも、あんに育てられてる所もあるよ
ね(^^


IMGP8501.jpg
同じ空間に居る事にもちょっとは馴染んできたかな。


今日は夕方から曇るらしいし、追求とオビ練行こうかね♪
ラビ子遊ぼうぜ。

あんのメモ 

あん選手、先週はお咳が出ていたので病院に行ってきました。
体重は14キロ。
ママンの家で、久々に3ヶ月半の展覧会系シェパピを見た時は
「え?3ヶ月ってこんなでかかったっけ?うそーん」なんて感覚
が鈍ってたけど(さすがのママンは「ラビ達の方がでっかかった
よ」と言ってた)見慣れるとまぁ普通。。というか大人と一緒だと
やっぱりちっこい(^^
ちなみに4ヶ月時のラビ子の体重は18キロでした。


病院に掛かってから6日。もうお咳は出ないし土曜日は暫くぶりに
お水遊びしたよ♪

IMGP8472.jpg
ブクブクザブザブ♪
ラビ子が遊んだ後の水だから、ダシ味しますか?



IMGP8464.jpg
ぷるんぷるんぷるんっっ



IMGP8467.jpg
にぱっっ  シーサーみたいなカオでつね。。
あんはラビ子よりもマズルが細くて、目もパッチリな女の子顔
してるからか、共通点は少ないかなって気がしてるけど、こうゆう
鼻ブー顔するのはやっぱり似てるなぁ。。


あんせんしゅ 

IMGP8457.jpg
あんちゃん
4月末に産まれたラビ子の妹(母犬が同じ)
モフモフの長毛っ子(^^
一週間前から、うり家にお泊まり遊びに来ております。


子供からは未だに「ママンの家に遊びに行った時に、あまりの可愛
さに拉致してきたんでしょう疑惑」を持たれてます。
いやいやいや違うだよ(^_^;;
ま、今は子供が夏休み時期で人手もあるから、ラビ子と自主練に出る
際にも見ててもらえるから丁度いいね。
色々観察さしてもらうけど、暫くの間うり家で一緒に楽しく過ごしま
せうね(^^


ははのぐち その2 

夏休みも中盤になって、うり家の昼ゴハンの内容は、そうめん・
焼き飯・あるものでサンドイッチのローテか、煮物の残りしか出なく
なって来ました(^_^:

こっから先は、またははのぐち。


高1の1号は朝からパソコンに張り付いてて、しょちゅう2号と
取り合いしててその会話が暑苦しいわ(私達の子供の頃で言うと
テレビのチャンネル争いと似てる)
宿題やらずに絵ばっかり書いてるし、消しカスをば~らばら散ら
かすし(心が狭い親)言わなきゃ手伝いはしないわ

中3のアホ2号は、朝は起きないし、ダラダラしてるし、受験生
のクセにちょっと勉強したら後は友達と遊ぶかゲームするわ、
口答えするわで、何度奴を庭にうっちゃってやろうかと企んだか。。
何度「そのPSPを三つ折仕様に折り畳んでやろうか~」と呟いた
ことか。。 (^_^::
ほんと、大事な時期にコツコツやらんと本人が困るのに当の本人
が一番のんきで(成績ヤバい)周りがヤキモキしてるのってスト
レスになる。
奴は来年高校行けてるんだろうか・・まで悲観はしてないけれど
心配。
夏休み中の今は、奴らに朝から飛び蹴りを浴びせない様に自粛
するのでいっぱいでし(笑)

あー早く夏休み終わらないかな~



IMGP8379.jpg
ラビ子、順番待ちちう


IMGP8388.jpg
俄然ハッスルちう 「ふんがー!」


ここ一ヶ月。。 

クリッカーをオビで取り入れ始めてから、彼女の中で訓練に対する
姿勢が明るくなった。

明るいっていうのは勿論良い意味で取った場合ね。
服従と防衛に対しては明るい出方。。喜求性とか積極性とかの楽しさ
が持ち上がっている状態だけど、追求に関しては「楽しいけど軽い・
雑」という方に出て来たと感じて、自分的にはせっかくここの所出せ
ていた落ち着きが減った。。しょぼーん。と捉えていた。

だけどちょっと待て。
少し前、落ち着きがあるなと感じていた一方では緊張も少し強くて
スタートで尻込みしてたり、変化のある場所では落ち着きよりも
「早くここを抜けて安心したい」って気持ちが見えたり、途中で
急に一旦確認に戻りたがるとかもあったから、全体で見れば決し
て「少し前の方が良かった」でもないんだろうな。

多分、自分的に「こうなりたい」って描く所が一部出て来ていて嬉
しさが大きかったから、落ち着きが減った所がデデーン!と大きく
目立って感じてるってトコなんだろう。。
結局、何処かが上がれば何処かが足りなくなるし、バランス具合も
変わってくるから、今すぐどうこうなんて出来ない。
って焦る気持ち(これが一番いくないと分ってるんだけど)を諭す。。

私が「下がった」と感じる義務感について、先生曰く他の課目の中
で緊張感に気付かせてそれをスライドさせた方が、無理がない。
そこよりも、戻りたがる事の方の修正の方を重要視すべきだと言わ
れる。
それもするけど、今ちっと初歩から見直してみたい所(主に自分の為
ね)もあるので、ズーフの言葉で取る行動の確認とか、相当地味に
確実に一歩を辿るらせる練習を少ない歩数でちみちみ。。を期間を
限って取り組みちう。

暑い時期だから、そうゆうのもありかな。



きょうも 

今日も暑いぜ朝から川だぜっ!



IMGP8408.jpg
・・・なーんて嘘ぴょん。この写真夕方なのだ(笑)



練習でよく使っている場所から、山の方に少し足を伸ばしてみたら
追求に中々よろしい場所を発見しました。わーい♪


IMGP8420.jpg
うそっこカンガルーが居たりします。



IMGP8430.jpg
脇には小さいけれど綺麗な川も流れていて、運動の後で涼む事も
できちゃってわーい。
けど釣り人も多い場所なので、シャケの捕獲に張り切ったり、泳ぐ
のは場所が空いてたらかね。



オビはクリッカーだけのトレーニングと、課目の練習とで分けて
るから一旦切って間を空ける分時間が掛かる、なのにこう暑いと
内容を欲張れないから、課目の方は脚側中心の練習がほとんど。
反復練習は入りだし部分だけ、ここはもうルーテーィン化させち
ゃてる。
クリッカーは練習の中で使うより前の初めの段階で「注目」だけ
を拾いだしていて、序々に脚側へスライドして注視をポンポン拾
って合図→褒めだったので、ラビ子的にはも~オビ練が超楽しい♪
ものになっていった。
けど、今は要点を絞っている所で切り取る様に内容を上げている
ので脚側がウヘウヘっ♪だけで被ったり、緊張が足りてなかった
りだと注意も入る。楽しさと作業の緊張感の良いバランスを。



IMGP8414.jpg
時々障害飛び、時々ダンベル
相変わらず1キロダンベルの方が好き。



IMGP8411.jpg
周りは田んぼばっかりで、なんにもないの。
動いた後での~んびり歩いてお散歩するにもいいトコだよん(^^

そのうちイナゴが出るのかな。。?



