 


おかいもの 

さぼってたので、まとめて更新しますた。



この日の行き先はホームセンターなので、ついでに馴致も。。

ラビ子は「ホームセンター?フッ・・慣れたもんよ」と言ってる
かは分らんですけどお買い物カートにルンルン乗ってます。

が、カートに乗せる時ラビ子に飛ぶコマンドを掛けたら、言われ
た通~りにカートをびよ~んと飛び越して、後ろ足でバキーッ☆
とカートを蹴飛ばしやがりました(笑)
>>カートを支える私に直撃。
人や当てたらヤバい物がない場所で乗せますが、人様のお車にも
当たったらと想像すると恐ろしいざます。。

低い造りの大型ペット用カートもあるんだけど、品物が置けない
し、重いのが乗ってると押しにくい上、大五郎の乳母車みたいな
木製。しかもブサイク(笑)
という訳で乗せるのはこれ↓


CA3B0088_convert_20100428152221.jpg
カート自体は大きいんだけど、ぎゅうぎゅう。。
とぐろ巻きラビ子。

ぎゅうぎゅうの中でお愛想振りまいておりました(^^



はっけん 

先週、先生に見てもらう日。
脚側中の注視を切らさない事を、うーんと細切れに教えて行く練習
をしてた。
この日はいつもよりもっと基本姿勢~初動を詰めていって、そこから
いつもの申告~滑り出しへと繋いで行く。その繰り返し。
そしたら今まで先輩の練習中の脚側を見ていて「すごいなぁ。。
どの動作中でも注視が切れないし、課目ごとの開始で同じ様な滑り
だしが出来ている」って感じてたけれど、どうしてそうなるんだ?
ってトコが掴めてなかったものの一部が突然分った。

そっか。。この部分だったか。
全ての課目は基本姿勢に始まり、基本姿勢に終わる。
このパーツは小さいけれど、それを育てていければ最大の繋ぎに
出来るんだ。
ここの注視と初動を磨いていくと、各科目を繋いで全体を組み立
てていけるんだ。。
なんかすごい発見した気分。



でもね、ある動作を細かく細かく切って教えて行くって事をやり
慣れてないので、この練習の現段階ではこう動いけたら褒める!
って結果だけは分っていてもそこまで持って行く細かな過程が
イメージ出来てなくて、どこでどういった誘導を入れるのかも
先生と話して試しながらやってく。

どこまでを褒めとして許容するかも曖昧だと、犬にはすぐに伝
わっちゃって、ラビ子なりの最短距離というかグレーゾーンを
突いて来る。
なので先生が褒める所を合図したり、私の身体の動かし方を指摘
する。
こうゆう風に人に動かされる事ってあまりないので、私の側がぎこ
ちなくて「うりロボ」状態(笑)

あーこれって私が先生にハンドリングされてるんだ。
今、先生にハンドリングされてる犬の気分~(笑)
とか思う。んー


でもって、私が慣れないで「こうかな?」って考えたり、伝える
方法を瞬時に出せなくて、内心じれじれする内容なもんでアタマが
疲れて来る。。
そうすると「もーしんどっ!」「もーそろそろおしまいっっ」と心
でピヨピヨ鼻笛慣らしてる様な感覚。。
(だども先生は笑顔で「まだまだやりますよ~」とやさし~く
おしゃる)
あーこれって、人が何伝えたいのか分らない練習で気持ちが疲れて
鼻ピー言ってる犬の気持ちだわ(笑)
・・私のヘタクソハンドリングでも「やってらんねーよっ!」
とか文句言わないラビ子は偉い。


訓練って犬とスポーツを通して共通理解を作っていくもので、動
きや何かを「教える事」だけの様に見えるけど、それは違う。
教えるには自分が理解していかないと、ただの「教えたつもり」
にしかならない。
あと、やっていると自分の事・・姿勢や歩き方・視線や声といった
身体の動きと、その動きをさせている自分の心の中味。。欲求とか
「よくみせたい」
「よくみせなきゃ」
「出来るって思われたい」
虚栄心とか自分にも隠してる様々な「自分自身」がよく見えて来る
ものだなとつくづく感じます。
「犬は自分の写し鏡」これって普段の生活だけでなく、スポーツでも
同じ。
犬を見る事と同時に自分を見られて、色んな発見があるのはとても楽
しいし、為になってます♪


お池の水面 

昨日は、公園着いたら雨降ってきちゃった。
雨降ってても出来る練習して→解放の後、園内の緑道を遊び歩
いて帰る途中、公園のお池に掛かっている道を通ると。。
雨がお池の上をピタピタ跳ねてるのが見えたり、カエルがゲコ
ゲコ鳴いてたりでラビ子はお池の水面が気になってじっと止ま
っておりました。


IMGP8201.jpg
じぃ~・・・
水面を向いてないのは、そっち向いてる写真がみんな失敗カオ
だからでし。


「どれどれ」と私も一緒に覗いたらオタマジャクシが泳いで
ました。
それもデッカイやつが、ぬぅ~っと(´△`)
も、一気に寒くなりました。


IMGP8206.jpg
ウケケケケ




連休前に。。 

うり家は5月の連休は大抵遠出はせずに近くで遊んでるだけなので
連休前の空いてる時を狙っていつもの場所でキャンプ(^^


SANY0340_convert_20100428192042.jpg
日曜日は朝から晴天だったけど、高原の土曜日はほぼ雨降りでした。
東京の方はどうだったのかな?



SANY0341_convert_20100428213328.jpg
気持ちのよい場所です。
おまけに周囲には広い草地がいっぱいなので



SANY0345.jpg
朝から追求も出来るよん♪



おヒート 

今、おヒート中。。というかそろそろ後半。
ラビ子はヒートのサイクルが早い様で、前回は11月だったし
その前もやっと5ヶ月経った位。
年3回来るかどうかって所でこの辺はママゆずり、同胎のサリ
ー子も同じなんだって。


IMGP8199.jpg
セレブ☆ケイの家で
後列 みんく 銀河姉御
前  琴 アスラン ラビ子


ラビ子のママがまた出産します(^^
毎度子だしが良い(8胎)母さんだけど、今回はそれ以上の数
らしくて先日会った時にはお腹がパンパンでした。
もう生まれてるだろうな。
前回と父犬が違うから、また違った特徴が見られるのも楽しみ。
2週過ぎた頃にでも覗きに行こうっと♪


さむかったから。。 

昨晩は夜までポツポツいってた雨音が、夜中にはサラサラ~っ
て音に変わって雪が降っていた様で・・

IMGP8188.jpg
朝はお庭にまだ雪が残ってました。
この時期の東京に雪なんてはじめて見たかも。。


2週間前はこんなに春めいてたのにな~


IMGP8164.jpg
ラビ子 銀河 琴 
去年もお花見した古代桜の下で(^^



さむすぎ 

4月半ばなのに夕方の気温4度って何よー?
も、寒過ぎ。。
家から車で一時間掛からない距離にあるラビ子の実家の方だと
雪予報出てたしー(笑)
今日は夕方の公園でトレーナーの下にダウンのインナー着て
防寒ブーツに履き替えましたわよ。


練習は時間があろうがなかろうがほぼ毎日コツコツと。。

追求は、辿ることを深く確実にの練習を。
これには勿論「落ち着いて、冷静に」も入っているけど、今は
初歩で言われてた事を巡りながら(今更~と言われるけど、別
に言われた事を素直に聞かないとかじゃなくて、あの頃言われ
た事への理解がやっと追いついて来て)今の段階でのエサの意
味や使い方を試行錯誤中です。

コース上に置くエサの使いどころや置き方をもっと考えて仮定
をしてみること。
置いたエサは必ず拾わせきる事と、その為のリードワークを、
もっと犬の観察を。
その日の練習結果を記録&分析して次を考える事。ただでさえ
メタクソ書きな追求ノートがますますきたない(^_^;)
今の置き時間は、天気や地面の状態にもよるけど印跡後20~40
分程置いてから開始。


先生に言われた事を理解するのって、どの種目も共通だけど、
ひたすら実践と経験を積みながら、言われてた事と合致する
気付きが生まれてきて、理解に育っていくのだから時間が
掛かって当たり前なんだけど、時間が掛かった分小さな事の
一つでも気が付けた時って感動するというか。。なんかね
すっごい発見しちゃったわよ♪みたいに嬉しい(^^

追求って「犬ってどう匂いを感じ分けてるんだろ?不思議
だよな。聞いてみたいわ」って思う部分が多いからか特に
それを感じます。


春的年齢な子供 

家的ネタ。

がきんちょ達が春休みだったり、一号の入学準備で出掛ける
事が度々あったり、仕事を増やしたりでリズムに慣れずに
どーも忙しくしてて、すっかりおサボリしてました。

で、前回は卒業式後のウルウルな親心で感動的にしめてたけど、
そこは所詮うり家ですから3日後には感動も何もあったもん
じゃないバカな親子ゲンカしてました(笑)
1号の反抗期が一段落してきたなと思ったら今度は2号の番
ですだよ。
時期的に遅めだけどそろそろだな~とは分っていたし、男の子
を持つママさんからも思春期男子の反抗的な様子は聞いては
いたのだけど。。


まぁ~くそにくたらしいこと(笑)



この過程も大人になるのに必要なんだって分ってるんだけど。。
いちいちキーキー言いたくなるぅぅ。
でもそこは敢えて半分は「あーはいはい」で受け流して半分は
真面目に聞いとく。
で、聞き捨てならない事には本気で蹴っ飛ばしに行く(笑)
相手は「本気」に対してまだ気恥ずかしいものがある時期だっ
たり、態度は悪くても引き所は分ってるのでまだ素直。
お母しか居ない環境だから子供もなんだかんだ言いつつも優し
い(引き下がってくれる)のも大きいけどね(^-^)
でも以外とセンシティブな所もあるから放置しとくと、寂しく
て捻てめんどくさいとか、見事な中二病っぷりに笑える部分も
多いし(^m^)
しれにしても今の2号って中学時代の自分そっくりで嫌に
なっちゃうぅ。(^_^;



人間の親なんか、たかだか16年やった程度じゃまだまだ新し
い事ばかりで未熟だなぁ
成人までだって20年だから当然なんだけど、何年やっても
「いい親になりたいな」って思う。。




