 


今年もありがとう(^^ 

いっつも思うんだけど、師走って過ぎるのが早いー。
明日はもう年の瀬だったりするし。

年末、うちのがきんちょはヲタクの祭典(コミケ)に出掛けて
人混みに疲れて帰ってきて。。
私は明日からのキャンプに備えて買い出しに出掛けてから、ラビ
子と公園で延々と遊んで帰れば、布団が干しっぱなしでありゃー
でした(^_^;



SANY0133_convert_20091230192441.jpg
年の瀬までアホねぇ。。



そんな、うり家の年末とお正月は、富士の麓で野宿です。
湖に近い方でなくても12月末は夕方からもう氷点下になります。
でもね、この時期の明け方は、蒼い風景がみんな凍りついて芝も
草も車もテントも暗い中でそっと輝いてとても綺麗なの。
蒼くて静かなで大好きな風景。
そんな時間の野山をラビ子と一緒にしんしんと歩き、陽が昇った
ら遊びだせるからキャンプは大好き!
キャンプにいくと早起きになるから(普段じゃありえない)
今回は初日の出を見られたらいいな(^^


今年も悲喜こもごもいっぱいあった中で、家族や友達に沢山
お世話になった一年でした。
ほんと、いっぱいありがとうね。
アヒ、犬、人、共にみなさん良いお年を迎えて下さい。

また来年もどうぞよろしくね。



3さーい(^^ 

ラビ子、12月28日で3歳になりました。わーい♪
怪我や体調を崩す事も全然なく、るんるん元気でいっぱい遊んで
訓練した1年でした。
健康でびぢんに産んでくれたママに感謝しようね(^^



SANY0179_convert_20091229211227.jpg
ポストカード用にでも一枚・・と思ったら「あんぎゃー」
かいじゅうみたい。


SANY0180_convert_20091229210813.jpg
んぬっふ。。 舌チロっ



私がラビ子に、彼女が小さな頃から今もよく言ってることば。
(言いながら、むぎゅ~ってする)

ラビはね、ラビでね、ラビなの~♪

そうなのだ。
家に来る以前にラビ子はもうラビ子で、彼女が最初から持って
いる持ち味がある。
ラビ子を「イイコ」にしようと気張っていた時期、イイコちゅう
のは何だ?どう育てたいのか?を自分で考えて取り組んでるつも
りでいたけど、実は指導してた人の思想であって自分の軸はいく
らも見えていなかったのに気が付いた。。
でもね、やりたい事を楽しんでやっている内に、段々と自分達
なりの「らしさ」が見えてきて、今、益々ラビ子と一緒の毎日が
愛しいです。

私が大切だなって思うのは、ラビ子がラビ子らしくしながら家族
と調和して暮らすこと。
それと勝手な勘違いをしないこと(人の側がそうさせない様に扱
うことね)
問題の解決を焦らず、物事をちゃん見ていくこと。

これからも一つ一つと向き合って、ずっと一緒に歩いていこうな。
3歳おめでとう(^^


がいぢゅう 

今思えば2~3週前から、夜ラビ子を庭にトイレ出ししてた時
に妙にデッキの下を気にして、何かの気配を感じる様に匂いを
嗅いでいたな~・・なんて前兆はあったけど、気付かず。


先週のある夜、家の敷地内で家族が猫か狸か?ちゅう様な
生き物を見たんだって。
家族が言うには(私は外出中でした)外壁からガサゴソと結構
大きな物音がして、不審に思ったクマが窓から壁を見たら、家
の外壁に立て掛けてあった物干竿に、猫みたいなヤツが3匹も
しがみ付いてたそうな。。

猫じゃ物干竿なんか昇らないし、何だこれ?と写真撮ったのを
見せてもらったら、黒いカオの鼻筋に白い線が入ってるヤツ・・
ハクビシンでした。

「えー?これ害獣だよ、やだー!何で脅かしとかなかったのさー」

なんて言ってるだけで、その時は気に留めてなかったのだけど、
それから数日過ぎた夕方、コタツで本を読んでたら居間の横に
通ってる廊下の天井裏から、ガサガサと不審な音が・・
何かが動く音がしてる。。

「ぎぃぇぇー!もしかして奴が侵入してるの?」(怖)
私、とてーも恐がりで、こうゆうの大嫌い。
丁度子供も居なくて一人ですんごく心細かったんだけど、こう
ゆう奴は即追い出したい!(この辺から小心者)と奮起して音が
する所(天井)を棒でドカドカ突つくと、奴はガサガサと廊下の
端に移動していくので、続けてドカドカ追い立ていったら部屋の
壁と外壁の間から下に降りて外に出るっぽい。
そこを「うりゃー!」とホウキで外壁をバシバシ叩いてたら縁の
下から奴がカオを出して、目が合ってしまって(怖)
思わず「ぎぃぃぇぇぇええーー!」と叫ぶ始末。
(だって怖いんだもん)

その騒ぎで、まず一匹。
一時間後に同じ様な物音がして、追い立ててもう一匹出た後、
出入り口にしていたらしい縁の下に木酢液を撒いて、駆除業者
さんに連絡。
業者さんには翌日来てもらって、天井裏やお家の点検と、害獣
対策工事を打って、今の所めでたし。
屋根裏を訪れていた形跡はあるものの、まだ住処にはされてい
ない程度で住んだのは良かったけど・・・痛い出費でした。

くそー。もう来んなよ。



ちなみに、一人で害獣追い出ししていた時、お隣では玄関先で
お友達と和やかに年末のご挨拶なんかしてたのに。。
そのすぐ横で天井を叩き、外壁を叩いて絶唱なんかしててウチって
超ばかみたいな人と思われたんではないかと今更ながら心配して
るんだけど。。(^_^;)


オビ1 

先週末、オプデスのオビ1に出てきました。


IMGP7944.jpg
らみは、がむばったのよん
うへへ~ん♪


今回の課題は
・始まりの前にしっかり注視させて、そこからスタートさせる
 こと
・ターンや屈折での遅れをマシに
・匂い取り一切禁止
・無理矢理でも笑顔
・目指せマイワールド


でもって出番では

課題に関して
・スタートまでの注視と出だしは練習に近くてまぁよし。
・ターンや屈折はマイルド過ぎて撃沈
・匂い取り、今回は一切なし。よかよか。
・笑顔と合間の褒めは、ひきつりながらも前回よりはマシだっ
 たかも(^_^;)
・マイワールド、またも鈍足。


以下、内容と次回の課題。


続きを読む

あったかキャンプ 

キャンプ欠乏症な、うり家は週末の天気予報が曇り&雨でも
(翌日は晴れ予報)いそいそキャンプにお出掛けよん(^^
12月のお山の麓で雨降りが見込まれるならと、今回は初の
暖房を使用して「めざせ!あったかキャンプ~」と張り切っ
ちゃうのでした。


当日の天気予報はお昼近くから降り始めるそうだから、着いて
せっせとヤサを作ったら、雨が降ってくる前にお近くの空き地
にお出掛けする。
ラビ子と追求→お遊びタイムを楽しんでまったり歩いていた頃
に雨がポツポツきた。
んー時間ぴったり、やっぱ降るのね~。と車に戻ってそのまま
近所のお肉屋さんに買い出しに行きます。
そのお店には有名な金華豚も売っているからここに来たら普段
あまりお肉を食べない私も豚肉三昧しちゃうのだ。
豚トロが超おすすめよん♪



さて、あったかキャンプのレイアウトは。。


IMGP7879.jpg
スクリーンタープとテントを繋げる教科書的冬スタイル。
これ、背の低いテントを買って初めて出来たからちょっと
嬉しいのー♪


IMGP7868.jpg
リビングにはストーブと、喜ぶバルタン星人みたいな一号。


IMGP7886.jpg
リビングの奥はラビ子の居場所で(夜は一緒に寝るよ)


IMGP7877.jpg
その隣が寝室。
敷いてあるのは、銀マット+インナーマットと長座布団(笑)
長座布団って少々ださい感があるけどなかなかいいのよ~。
へなちょこキャンパーな私的には、これまでいくつか使った厚
みのあるエアベッドや、インフレータブルマットよりも暖かい
し寝心地も断然良くて(しかも安い)お気に入りざます(^^
これとシュラフ。


IMGP7890.jpg
ラビ子は運動して遊んだし、雨降ってて遊べないから後はお昼食
べて酒盛りしながら夕方まで室内でまったり。。


IMGP7893.jpg
ストーブは、トヨトミのレインボーストーブ。
対流式の小型石油ストーブ。燃焼筒のガラスが特殊加工されて
いて火を灯すとガラスが7色に輝いて明るい(40W相当)んだ
そうな。。
使ってみたら緑~青の光の輪っかが5つ位見えて綺麗だし、夜は
40Wはないものの、ほんのり明るいの。

結局雨が上がって、外で焚き火が出来る位になったのは夜9時
頃。これまた予報ぴったり。
雨上がり以降は霧がかなり濃く出ていて、霧の中で焚火すると
光がボーっとした明るさでいい感じでした(^^

夜はタープのベンチレーション以外は閉めてストーブつけておく
と、室内はとっても暖か~い♪
カセットストーブの様なコンパクトさはないけれど、やかんや
鍋で煮炊き出来る暖房の便利さは良い!
朝、テント内の結露は多いけど、ストーブつければすぐ暖まる
のも冬はありがたいわ~。
こんなに快適でいいんだろか?....なんて思ってしまう(^^;;
お家だと小さい一台でも、スクリーン位の空間だと暖房効果は
大きくて丁度良いかな。薪ストーブにも憧れてたけれど、普段
使いやお値段を考えて石油ストーブにしたのはマルでした。



IMGP7925.jpg
晴れた空と富士山っていつ見てもいいな♪
一号二号とフリスビーして腕が痛くなっても、バトミントンで
へたばった上に罰ゲームを強いられても、見れば心清々ーしく
なる景色ですな(笑)

このキャンプ場、日曜は子供対象で芋掘りをやってくれます。
管理人さんの「芋掘りするよ~」って呼び声が掛かったら
「大きいお友達もいいですかぁ?」と一号二号を後押しする。
食材獲得に働いてもらわねば。むほほほ(^m^)
で、掘って来たお芋を天ぷらにして、お昼は芋天ゴハン~♪
堀りたて揚げたてで、すごーく美味しかったよん(^^

こんな感じで、今回ものーんびり楽しんできました。
また来年もいっぱい来られます様に。。



今回と前回のキャンプでは共に道中の高速で大きな事故を見掛け
たし、事故渋滞にもはまりました。
大切な家族と行きたい場所に遊びに行くんだから、行きも帰り
も安全運転を心がけて一日楽しくありたいなーと改めてそう感じ
ました。



マイ障害板 

・・・なるものを作ってみました。


IMGP7863.jpg
・・・・これ?


これは旧マイ障害板(笑)別名公共物だよ。
バーバリー柄でおされでしょ♪


このおされな公共物を勝手に「マイ障害板もどき」と呼んで
練習する私を見て不憫に思ったくまが、一丁前な組み立て式の
障害板をお家で自作してくれたんだけど。。
私、3年前は「こーんな物を自作するとか個人で持ってる人なん
てヲっタクよ~!おーっほほほ!」
とか言って友人を指さして思いっきり笑ってました。 
keiおねいさま、超ごめんなさい。(^o^;)>

その友人の持ってるのを真似っこしてみて出来たのがこれ↓


IMGP7859.jpg
高さはこれで80センチ。1メートルまで上げられます。
幅は90センチ


IMGP7858.jpg
お名前も貼ってみた(これも真似っこ )(^o^;)>


フレームはアルミをビス&リベット留めしたもので軽いです。
作ってみて分ったのは、板に塗る塗料の質についてよく考えず
に選んで塗ったら、重い塗料だったらしくて板の重量が予想よ
り重くなっちゃった所かな。
でもなかなかよく出来ました(^^




今年のキャンプ 

先日(つってももう10日前)今年2回目のキャンプに行っ
てきました(^^

ほんとは3月6月10月にも行く予定はあったのだけど
1号が部活(女子柔道部)で試合に出なきゃならなかったり
1号が部活の試合で鎖骨を骨折したり
1号の学校見学の予定とかち合ってしまったりで(さりげなく
こんな所で責められてる1号)
今年の予定はポシャ続きだったから今回「あー♪やっと来れ
たぁ」だったのよ(^^



IMG_1738_convert_20091127212028.jpg
今回は新しく買ったテントの初使用ざます♪
大人二人は、きゃっきゃらはしゃぎながら取り説片手に設営
よん。
寒いからヘキサタープはなし。

ずっと使ってるテント(コールマンの2ルームテント)も使い
勝手が良くてお気に入りなんだけど、寝室の天井が高くて冬は
とても寒いことや、風の強い日に上下のポールのジョイントパ
ーツが2回もぶっ壊れたのもあって、前室付きで少し造りが違
う物をチョイスしてみよう。。とあれこれ悩んで憧れのOGAWA
を買っちゃいました。わーい。


IMG_1737_convert_20091127211846.jpg
お天気は晴れてたけど、お近くに見える富士山は隠れがち。。
でも真っ白な雪をかぶった富士山は綺麗~!


キャンプ場近くには、広い空き地や公園があるんだけど、
この連休中はすぐ近くで農業フェスティバルが開催されてい
るのでいつもの空き地はどこも駐車場になってました。
ラビ子もいつもの様にばびゅーん!とは遊べなかったけど、
広ーい風景の広がる道をのんびり歩いたり、家族でフリス
ビーやバトミントンして遊ぶ中にお仲間入りしたりとハッ
スルしてますた☆


日中はお日様がでていた上に風がなかったから、お外でも
とても暖かくて過ごし易かったんだけど。。
陽気がいいからかハエもいっぱい(^_^;)
冬なのに何でまだ居るの?どっからこんなに湧いたの?
これ、よそんちも一緒なの?を連発。
そのハエ、昼間の間はテーブルの周りをルンルン飛んで元気
だったのも夕方以降にぐっと気温が下がってくると姿が見え
なくなって。。お家に帰り損なった(?)奴はとまっている
その場からカチーンと微動だにしないで弱ってました。
こうゆうトコは人も虫も一緒なのねーん。

夕ご飯は、冬はほぼ毎回「鍋→鍋ラーメン」
ワンパターンでも寒い時期にはこれしかない☆とも言う。
スクリーン&ストーブで、あったか仕様のキャンプにすれば
もう少し料理の幅も出るかなー。。

IMGP7739.jpg
うり家のテーブルクロス(^^
ちなみに写真はこれ一枚撮ったら電池切れしちゃってほかに
ないの(笑)

夜も予想してた程気温は低くならなくて10時で気温6度位。
焚き火で暖まって(ラビ子も一緒に焚き火囲んでるよ)
就寝時はシュラフ二枚重ねだけで(もっと冷える時は厚着&
足元にホカロン貼るの)思ったよりもよく眠れて快適でした。


翌朝は予報通りの曇り&たまに小雨だったので、一泊のみで
撤収。
2ヶ月ぶりのキャンプ、楽しかったー。
ほんとはもう一泊したかったけど。

で、3連休の最終日はいい天気だったので。。

IMGP7743.jpg
公園でテント干しなのでした。


