 


ずっと大好き。 

ちゅん=ブリトニーを見送ってからもう一週間以上経ちます。

ちゅんは秋の5連休中に私の妹やハニ子が居るお空に飛んで
行ってしまいました。


AUT_2122.jpg
生後半年のちゅん。

もうあの羽に触れられないし、呼んでも返事は返って来ない。
おひさまの匂いのする羽に頭くっつけてフンフンも出来ない。
ふとした瞬間にちゅんが居ない事や、しても仕方がない後悔
が心にチクチクして、つい出て来る言葉が「寂しいなぁ。。
どうしたらいいんだろう」ちゅう情けないもので、未だに
グズグズしております。。

でもね

7年間ちゅんと一緒に暮らしていて、私はうんと幸せでした。
今まで沢山ありがとうね。
私が感じていた幾分かでも、ちゅんも幸せだったらいいな。。

今は天国で、平次達やよっさん、かんちゃん、ぴぃちゃん、キク
ちゃん、ラミちゃん達にも会えてるかな?
皆と水浴びしたり、美味しいもの食べて、ひなたぼっこしてる
かな?
アヒル友達は手紙で「ブリさまは、天国でも可愛いぼうくん
でいてね」ってリクエストしてるから、それに応えてブリが天国
で皆のことをど突いてないかがちょっと心配かも(^_^;)


ちゅんちゃん。
初めて会ったときから今も、これからもずっとずーっと大好き。
いつかお空の上でまた会えますように。。

IMGP5890.jpg




ぶりの病院 

今日はブリの病院の日。

前回から比べて、お腹の腫れも大分小さくなったし、それに
伴って体重も減ったのだけど、不要物だけでなく筋肉もかな
り落ちた。
全体をみると、ここ数日で元気が下降してたり、餌の食べが
減ってきたりと調子は落ち気味なので、必要なケアを考えて
今日はそのまま入院させてきました。

病院にいれば、自宅では出来ない処置も出来るし
検査&処置も良いタイミングを見計らってしてもらえる
餌の食べが減って来た時点で、入院する事は考えてたから
今日病院に置いて来たのは良いのだけど。。
ブリが入っていない空のクレートを持って帰るのがどーにも
心もとないと言うか、歩いててとっても寂しかった。
泣きそう。

暫くは、電話で経過観察を聞くようになるけれど、早く帰れ
るといいな。。



8月 2週 

8月初旬  追求

円形の場所で風下に向かって半円に周る形で1本。
やる気に溢れていて、最初はグングン引く程なので途中から
スパイクを裏ピンにする。引っぱりは軽くなる。
途中、逸れそうになってキツめに「違うよ」の声かけ。
これに対して先生が「今は首輪の抑制も掛かっているから、
声はもう少し普通でよい」と指摘。
気持ちの様子に応じてプレッシャーは掛けるけれど、道具の
力を借りている時にはそんなに強くしなくてもよい。というか
プレッシャー過剰になってしまう。。
道具を使っている時はその効きを見ながら、上手に使いませう。



ビデオ(前の日に撮った追求)を見てもらって。

今まで気が付いていなかったのだけど、追求中、印跡上のエサ
を見付ける~食べてる時。。
犬はピタッ!と止まる。
そこでリードがダラっと緩みすぎる。もしくは、犬が止まった
時に後ろから近づいて行く間のリードのたるみが緩すぎる。

ここでの問題は、餌で止まる~再度スタート時の犬の様子を見
れていないこと。
犬がモグモグしながら、鼻を上げ気味にして次に進みはじめる
時ってそれまでの「辿る・探す」で持っていた緊張が軽くなっ
ている。
気持ちが軽くなる=隙が出来ていて、嗅いでる様でいて実は
ちゃんと嗅いでいなかったり(食べながら歩く時なんかそう)
気持ちの軽さから鼻が振れたりしがち。だと言う。。

なので、リード使いのアドバイスを頂く。
リードの張り=強すぎなくてもいいけど、でれれ~んにならない
様にたぐり寄せるか、保持しながらストップ。
軽~くリードで合図して、作業中の気持ちを留めておくこと。
犬を観察すること。(毎度言われる)

この、犬が餌見付けた時の気持ちって(安堵感を含めて)
私も同じなんですー。
犬の先にある印跡を確認しながら進んでいると、餌を見付けた
時って「あー合ってる」なんて自分も安心しちゃってるんだよね
(^_^;)


触っちゃ駄目なとき 

先生が腰痛なので、禁足だけ。
最初の飛び出しの勢いが目立ってたので、あらかじめ近い距離
で吠えさせると・・なんだか位置が微妙。

2回目の前に先生から「わざとヒモを緩い状態で出して、吠え
る前に、身体を枕にドン!と当てたり、枕をハナで突ついたら
枕を落とします。そこで落ちた枕に向かったら、叱って」
と言われる。
ロイト→吠えながら身体でドン!って程ではないけど、枕を
ハナでトン!と突ついたので先生が枕落とす→「ごらぁぁ!!」
と叱る。 
ラビ子びっくり。
もっかい枕に近づけて叱る。
すぐにフスで一旦切り替えする。
さっきの雰囲気は消すけど特に褒めずにもっかいロイト。
ヘルパーより少し斜め位置から吠える。気持ち的には微妙~
に枕をハナで試したいっぽい(やらないけど)
もっぺん。今度も位置が微妙~
もっぺん。正面位置で吠えて褒められる

まだ、何で叱られたのかは理解していないだろうけど、
やって行くうちに「吠えている時に枕に触ったり、体を当
てに行くのはダメ」と理解していく。と先生。

最初に「フス」で場に入ったときは、ヘルパーに目が釘付けで
こっちへの集中が「ありゃ~んも~!」だったのが一度こっち
に向けたら、以降はフスでこちらを向いて歩く事がスムースに
なってきた。
最近の中では素直にフスの切り替えをしていたなと感じた。

オビの方でのフスとも繋がっていて、防衛の中の服従でも
「フスはこう」と理解しつつある。
オビ頑張ろう。

プット 護送の練習で、前に出たくて位置がズレてくるけど
「プット」のコマンドで、首~肩を私の足にペタッ!と付け
て来る。

正面で座り姿勢で吠えてて、ちょっと嬉しーい♪
声も続くようになってきた。
いい感じでおぼえていきまうように。。



家電うらしま 

炊飯器を新しいのに替えました。

昨日まで使ってた炊飯器は...確か10年近く前に買ったん
だったかな?長い事お役に立ってくれていました。

その炊飯器を買った当初も「ふーん、新しいのって早く
ご飯炊けるし、おかゆも出来るんだ。。便利ねー」と
感心したもんだけど、最近の家電の進歩の度合いってやっ
ぱり早い。。
新しい機能もどんどこ増えてる上に、「これが標準」って
内容のレベルも高くなってて、器用さに驚いちゃう。
電化製品なんて、そうポンポン新調するものでもないから
数年ぶりに新しくすると、毎度「うらしま状態」ですな。

あ、ゴハンおいしいよ。

 -----------


続きを読む

9月になって 

やっと新学期が始まりました。

アホな二号は、やる事もないのに朝六時なんぞに目覚ましを
セットしておいて(家から学校まで徒歩7分だから早過ぎ!)
案の定起きゃーしない。
目覚ましだけがうるさい。。


新学期
目覚まし早いが
アホ起きない。

・・・みたいな。



奴らを見送って、用事を済ませたら。。
やっと夏休み明け祝いと称して母はさっさと遊びに行くので
ありました♪

オフォフォフォ


続きを読む
