 


キープしときたい 

Keep on ~ って言葉の~の部分を埋めるとしたら、私がすぐ思い付
くのは、keep on rock'in なんですが、ラビ子の場合。



先日の女子会で

母達のお食事中にラムままさんが、犬達用に骨を数本転がしておい
てくれました。
食卓が気になる子、ママの側に来る犬が気になる子、キッチンや部屋
の入り口が気になる子とか様々な中、ラビ子は足下に伏せて待たせて
おいたので、目の前の骨を「わ~い♪」と齧りだしたんだけど


静か~にしていた数十分後。。。



133405879885513225948_CIMG8796.jpg
抱え込んでどっかりキープ!
ジャイアニズムが静かに進行しとりました。はしたない~(^_^::  
(お写真 エリーの母さま)


Keep on bone でしょうか。。




長毛な女子会 

遠出から帰ったあとは、ハワイから来日してる長毛シェパなお友達
kiki さんを長毛女子で囲もうじゃねーか!ちゅうお集まり
「第二回 kiki さん祭り」がありました♪



MAH04918(1)s.jpg
長毛ばっかり
走ると優雅な毛がなびいてねぇ。。うっとり(馬鹿親)
(お写真keiさん)


133448797948213110489_IMG_0669.jpg
左から、エリーさん、ラナ子、ラビ子、琴、ラムさん
代々木公園は桜が満開でした。
(お写真naocoさん)


腹ぺこかーちゃん達は、居酒屋RUM亭に移動してお昼食。
各自一品持ち寄りパーティーでずいぶんと華やいだ食卓でした。
いいなぁ女子会って♪
RUMままさんはじめ皆さん、大変ご馳走さまでした!




夕方は場所をラナ川家に移して、夜の部のを開催♪
長毛兄妹の、かんすけ&はるかにも久しぶりに会えました。


133448859197513202383_IMG_0682.jpg
ラナ川公園(嘘)の桜の下で
左から、琴、ラナ子、はるかさん、ラビ子
お写真のとき、かんすけは車におりました。後で会ったら相変わらず
顔が黒くてマイペース(^^

昼の部も夜の部も、長毛を囲んで、食べて喋りたおして笑ってた一日
でした。
また来年 kiki さんが来た際には、皆でピカピカ笑顔でお出迎えしなく
ちゃね☆
それまでどうかお元気で!


 ーーー 


パーティは各自一品お持ちよりなので、作るものも決めてたんだけど、
前日に岐阜から帰って半日以上寝ちゃった私は朝になってから電話で
naocoさんに「何も支度してないのよぉ~」と泣きついて、naocoさん
お勧めの「荻窪キムチ」に往路で寄ってもらって、ナムルとチジミを
お買い物していきました。

最初キムチしかないお店かと思った(失礼)けどナムルもキムチも
バラエティー豊かなので、お家用にナガイモのキムチとか、蓮根と
キムチの炒め物とか買って帰っちゃった。
おいしかったよ~♪


おでかけメモ 

一昨年に滋賀の競技会にお泊まりで行った時には、夜通し車中とか
いつもと違うパターンに加えて、私がメタメタ緊張してたりの影響
でラビ子は食餌のお残しが2回あった。

犬は車中に長時間いることも、遠出も外泊も野宿も珍しくないんだけ
れど、車中泊とか出場とかのいつもと違う状況で私が感じるストレス
にラビ子もすぐに影響される(そうなる育て方をしている)ので、
先週の滋賀行きは犬・人両方の慣らしを兼ねてのお出掛けでした。

今回は見学だけで自分がお気楽なので、犬もよく食べてよく出して
変った様子もなし。
まぁ日程も約3日と短いし、これがもう数日だとまた違うだろうから
犬だけでなく、もっと自分の方を慣らしていくようにしたいね。



車中泊は~今回も失敗でした(^_^;
シートを広く使ってみたけど、フラットにはならないし足も伸ばせな
くて寝た気がしない。
元々あまり寝付きが良い方じゃないからある程度予想してたし、疲れ
も溜まるたから眠剤使おうかとも考えたけど朝が早いからボツ。。
幅が狭くてもいいからフラットで足が伸ばせるとまた違うんだろうな。

土曜の夜は予想外にすごーく寒くて、4月なのに草には霜が降りてる
程!シュラフの足下にホカロン貼ってました。
車中で寝たのは2晩と帰りの休憩の3回だったけど、どれもほぼ寝た
気がしなくて、運転中に眠くなるの。。危ないから次回からどっか泊
まろうかな~


日曜の競技終了後、新幹線で帰る友人を駅まで送って、そのあとどう
しようかな~すぐに高速乗ると渋滞するし・・と考えてたら、友人が
駅からテケテケ出て来るじゃないのよ。
聞けば夕方以降まで席の空きがなくて(意外ね~)時間が出来ちゃっ
たそうなので、友人と一緒に河川敷でラビ子と散歩して遊んでゴハン
食べて喋って。。今回一番ほっこりした時間を過ごせちゃった(^^

あと、お土産に買った「食べるラー油まいたけ」美味しかった!!
来年も買いじゃ。



この天気なら・・ 

これしかなーい♪


CA_yukinokouenn_convert_20120229145627.jpg




1号を学校まで送って行って(2号はチャリで学校行っちゃった。)
その足で公園へ。



PAP_yukinokouen3.jpg
車が通った跡もなーい



PAP_yukinokouen1.jpg
誰もいなーい  わーい♪



PAP_yukinokouen2.jpg
誰もいないもんだから、飼い主も地面に寝転んで写真撮る♪
綺麗だな。。静かだな。。って思ってたら、スライディングして来た
ラビ子に襲われたのでガウガウごっこで応戦よっ!
うきゃー!ちべたーーい!(笑)


園道をプラプラ遊び歩いた後は、今日は試験で1時限しかない1号を
ピックアップ。
道路の雪は朝よりもうんと増えてて、家のチビたスタッドレスじゃ
大丈夫か?とか家の前の私道走れるかな?とか心配しながらノロノロ
帰りました。
このまま雪が減ってくれたらいいけど、バリバリに凍ったら危ないね
みなさまも気を付けてね。

寒いからお昼ご飯は雑炊にした♪



5さい・とおくの海 

ラビ子、12月28日で5歳になります。

先日、ラナ川家と計画してた海遊びに行って来たんですが、お誕生
日も近いから、うり的には「お誕生日記念のお出掛け」にしちゃい
ました(^^


行った先は、ラナ子のお散歩友達「くるみちゃん」の海辺の家がある
ところ。。

126425081528416123122_IMG_1804.jpg
くるみちゃんです(ラナ川家の日記から転載)


くるみちゃんとは初対面なので、お家でご挨拶して和んでから
から、しばし歩いていくと。。。


PAP_uminoie11.jpg
砂浜も海岸も、なんてひろい海なの~!
ラビ子感激のドドド走り



PAP_uminoie09.jpg
身だしなみメンテナンスのイージーさがウリ(くるみママさん談)
なくるみちゃん以外は、シャツ&泥よけエプロンちゅうミョーな
ファッションなラナ子とラビ子。。

こうしてると、くるみママさんのメイドの様です(笑)




PAP_uminoie06.jpg
メイド、掘る。




PAP_uminoie05.jpg
全方向から掘ってます。相変わらず好きね~。




PAP_uminoie04.jpg
え?ドロ避けセット?そんなのザブザブと海に入れば勿論意味なし
で御座います(笑)

みんな丘走りでも海辺でも、適度に距離をとって遊んでます。
よかよか。



132486994248713230116_kido6.jpg
ラナ子のお知り合いで、このご近所にお住まいの小春さんも
来ました。(ラナ川家から写真拝借)



132487036626613230654_kido11.jpg
こんな調子で、みんな着かず離れずで海辺を遊び歩いていると
いつまでもお散歩したくなる気持ちよさで、帰りたくなくなっ
ちゃう。。というか住みたい。

お昼はお近くのハーブガーデンで、ローズマリーとイワシのフライを
頂きました。美味しかった~!
料理以外にも色々と使えそうなので、時期になったらローズマリーの
苗買おうかな♪




PAP_uminoie14.jpg
と~っても楽しい時間でした。
ラビ子、5歳も元気でいっぱい遊ぼうね。

ちと遠いけど、行ってよかった☆
お世話になった、くるみママさん、naocoさん、ありがとう御座いました。




密集地帯 

全然書いてないから、遡ってこっそりアップ(^^;


秋の本部展にはるばる関西から馴染みのお友達が来ておりました。
これは歓迎会をしなくては~♪ちゅうことでラナ子のママちゃん
が会場でお知り合いに声を掛けて、バンバンお宅に連行したので
お宅は密集地帯になっておりました。



63_detail.jpg
あの~何頭いたんだっけ?



132075630537913110039_1105_6.jpg
後ろから見た図
これでも全員じゃないの。。


こちらは会場編


25_detail.jpg
空ねーやん(後)朝日と楓
黒服2頭は愛想良しで和やか。。ちゅうか纏う空気がシェパとは違
うのよねと毎度感じます。
空ねーやんは制約の緩いお婆ライフを楽しんどりました。が、ラビ
子はその制約より緩く暮らしているんですが(^_^::



85_detail.jpg
凛々しいフラム。。格好いいな~っていつも思う(^^
でも、凛々しいって言うと関西組はいつも笑うんですが。。


一年ぶりに会うお友達といっぱい喋って、いっぱい笑ってすごく
楽しかった~!
chieさんと、naocoさんからは、お写真も頂いちゃって使って
るのだ、いつもありがとう御座います。


また会えるのを楽しみにしてるね(^^




鳥がいっぱい 

すこし前ですが、静岡にある花鳥園に行ってきました。

鳥好きの1号とは前から「フクロウや猛禽も居るなんて涎ものだわ~
いつか行きたいねぇ」と言ってたけど、日帰りの朝霧高原は遠くて。。

いえね、まだハニ子が居た頃に朝霧高原にキャンプに行ったんだけど
「中央道はいつも混むしな~」な頭があって、距離をあまり考えずに
東名を通って行ったらまぁ遠くて・・以降気が向かなかったの。

だけども「お誕生月の人は入園無料!」に釣られて、お誕生月だった
1号と学校の休業日にいそいそお出掛けしてきたのよ~。



IMG_3974_20111001135500s.jpg
受付には。。手のひらサイズのフクロウさんが!
この愛らしさに私と1号「ぷぎゃーーっっ!」と興奮。



IMG_2137s.jpg
フクロウ・ミミズクの展示場は屋内なのであまり撮ってないけど、
大きさも種類もいろいろおりました。

メンフクロウ 成鳥で体重400グラム
お面ついてるみたいね。



PAP_0031.jpg
屋内のフクロウショー ベンガルワシミミズク

大きいけれどフクロウって飛んでも羽音がしない。ブリなんか羽ば
たくだけでバサバサボーボー音がしてたのにな~。
狩りの為(対象は小動物)に風切羽の形状が違うからだって。 
昆虫を食べる一部の種類は音がするそう。



PAP_0005.jpg
こっちは野外の猛禽ショーのベンガルワシミミズク
森の中から颯爽と飛んで現れるお姿に惚れ惚れ~♪
そんな凛々しい鳥と住んで、名前呼んで飛んで来るとか・・ステレ
オな妄想が広がるわぁ(^^m



PAP_0009.jpg
猛禽ショーで飛来からの狩りを披露してくれたハヤブサ



PAP_0017.jpg
アフリカガチョウ。
羽の色の美しさ・健脚ぶりといい、いつか一緒に住んでみたい
憧れの鳥であります。。



PAP_0039.jpg
アヒよりも大きいガチョウ(アヒルのふたまわり位)も白鳥といると
ちいさい。。
2羽で一緒に移動して側にいた。仲良しさんみたい。



PAP_0034.jpg
人慣れしてるので、手から餌を食べてくれる白鳥さん。

山中湖で見た白鳥には遠くから「ブシャーーッッ!シューーッッ!」
とすごい威嚇をされて「お前は毒蛇かぃ!」と突っ込みながら湖畔
からダッシュで逃げたのを思い出します。。



PAP_0044.jpg
こっちは黒鳥
バレエ漫画SWANを知ってる人が一緒ならブラックスワン(踊り)
の話が通じるのに、1号じゃ「ふーん、そぉ」で終わりでした。



PAP_0025.jpg
エミューのラムさん
ラムさんはインコ達の温室広場に居るんですが、屋外にはエミュー
の放牧場があります。
そこに近づいて行くとどこからともなく
ンゴロロロロロ~   ブゴロロ~ ゴロロ~
っちゅう生き物の声というより、単気筒のバイクのエンジン音に
近い腹に響く低音がするなと思ったら、エミューの声でした。
(1号はブタが居るかと思ったそうです。笑)

ダチョウより小さいとは言え、嘴は目の高さだし、脚はたくましい
わで、愛らしいけどちと怖い。。のでエサをあげるのも怖々(^^:


長居しつつショーを2つ見て、落っこちてたオオフクロウとエミュー
の羽を記念に拾って帰りました(^^



PAP_0000.jpg
長い事待たせたラビ子とは、帰り途中に通った富士の樹海を通っている
ハイキングコースをお散歩♪
けど、もっとゆったりしていっぱい歩きたかったなぁ。
お散歩リベンジと題して、ここら近くでキャンプするのもいいかも♪
また来ようっと。


今回はちゃんとルートを見て中央道で行ったから、前回よりもう~んと
近く感じられたし楽しかったぁ。
勿論 SAで1号と買い食いも楽しみました(^^
遠足はこれがなくっちゃne♪




一ヶ月前。。 

お友達のお誘いに乗って、エース君宅推奨の川まで足を伸ばして遊
びにいきました。



IMG_2789_convert_20110819205237.jpg
エース君(右)一歳の男子で張り切り具合が微笑ましゅうてのぅ(^^
女子は左から、ラムちゃん・ラナ子・ラビ子の長毛びぢんが揃ちゃ
いました☆




IMG_2613_convert_20110819204817.jpg
ハリキリボーイなエースさんといっしょ



IMG_2635_convert_20110819204531.jpg
ほんと~に澄んでいる綺麗な川で・・お水がちべたかった。




IMG_2727_convert_20110819205018.jpg
「親亀の上に子亀泳ぎ」いっぺんやってみたかったのよ~♪
この日はお天気が曇り気味で、人が入水するには気合いが要たもんで
あまり泳がなかったけど、もっと一緒に泳いで潜ってみたかったな~



IMG_2553_convert_20110819204146.jpg
行きも帰りも、にもつもち
今日はルークままさんに、いっぱい写真をパチリ☆してもらっちゃた。
(この日の写真みんなそう)


で、その綺麗~な写真を後で送って下さったので、今年のシェパカレ
ンダー用に使っちゃった。
当日お世話になったのと重ねて、ほんとにありがとう御座いました(^^


