 


喚毛 

手術してなければ、9月にはおヒート到来の予定だったラビ子はん、
ヒート後は毎回約3ヶ月後にばっさりと毛が抜けて、スッカスカに
なっちゃうの。
この傾向は彼女のママも同じ。


で、今1月。
例年なら抜け毛祭りで、この寒い時期に貧相な姿になっているんだけど
今回は違うぜ!
先月からポソポソ抜けてはいるけれど、大した量ではない。。どころか
一番フサフサしてるお尻&尻尾周りはあまり変らず、しかもなんと毛玉
が出来てるじゃないの!

自慢じゃないが長毛ちゅうより、中毛なラビ子は毛玉が出来た事なんて
1歳前の一番毛が長かった頃以来ない。。
毛玉なんて、長毛みた〜い♪
なんて下らなく喜んでるけど、最近ブラッシングしてなかったですな。


この調子でヒート後の換毛が減ったら、長さがでて親戚の琴ちゃんみた
いに良い感じになるかな?なるといいな〜

うふふ(^^




で、で、出た~~  

今から2週間ちょい前、午前中に練習に出ていて昼頃帰宅して、さ~
お洗濯しようと風呂場のドアを開けたら、隅っこに何やら黒い塊が
モゾモゾ・・
見てみると数十匹の羽アリなんだけど、この羽の形は。。


シロアリの羽アリ Σ(゚Д゚ノ)ノ ガビーーン!


出て来たらしい場所を見るとまだいるし。。
うり家は築年数のかなり古い建物なので、超ショック~
頭の中には、家が倒壊する妄想とか、補修で諭吉がみんな飛んでく
妄想とかが湧いてくる有様 (ノω・、)゚

けど、しばし家事をしながら考えてみて。。
まぁ当然不安にはなるけど、妄想はどれも現実じゃないからそこは
ポイッと放って、まず被害程度を診てもらおうと業者さんに連絡して
点検を予約しました。

で。。

心配したって今はやりようもないし、すぐに家が倒れる訳でも困り
果てる訳でもないから、その週に金曜日に気晴らし一泊キャンプに
行ったの。
子供は学校だから大人だけで(笑)



PAP_camp2012-5-1.jpg
平日なので、ほぼ貸し切り状態


PAP_camp2012-5-4.jpg
いっぱいお散歩して


PAP_camp2012-5-3.jpg
のんびりして


PAP_camp2012-5-2.jpg
大人だけキャンプで「大人って気苦労多いよね~」なんて喋りながら
リフレッシュ♪
翌日の土曜日は朝から、お客さんがわんさか来て、昨日のスカスカさ
が嘘みたいな混みようでした。
平日にしといてよかった~



それから後日、点検してもらったら被害はそこだけで程度も小さい
のを知って、ひとまずホッ。。
築年数がいってるしな~と思ってたけど点検した人も「年数いってる
けど木はきれいでした」って言ってた。
いつも「ボロだ」なんて言ってごめんなちゃい>お家

あとは駆除だけだ~。








5月の連休は 

どこも混んでるのが嫌で遠出はしないし、訓練したくても練習場所
も使えないから、ラビ子はチャリ引きか近場でお散歩。
人はお家で大掃除なのでした。

こたつも仕舞って、ファブリック類の大洗濯、カーテンやカーペット
もじゃんじゃん洗う♪
年末に大がかりな掃除をしないので(寒いと洗い物したって乾かない
し)窓拭きもこの時期に片付けちゃう。

子供達もバイト以外は特に何処にも行かずに、家でお絵描三昧してた
り、ギター三昧してたり。。な具合に人手はあるので、ここぞとばか
りこき使うわよ~ 草むしりは勿論強制よぉ(笑)
去年さぼったデッキのペンキ塗りも終わって、パサパサだったデッキ
がツヤツヤになりました♪


唯一の報酬は、たのしーお庭ランチ☆
ビールがうまいっ!


IMGP8215.jpg
この日は、たこ焼き



PAP_0004.jpg
公園のネモフィラが綺麗でした(^^





せんたく 

PAP_ohuroisu1.jpg
ラビ子のおでこに何か。。



PAP_ohuroisu2.jpg
可愛すぎて、踏み台になんかできません!!
(お風呂用のいすに貼ってあったシール)



久々にラビ子を洗いました。


家のファブリック類に汚れをなすりつけてたり、ヒート前後に毛が
すっぱり抜けたりしてたからか、特にくさいとも思わなかったけど、
汚れる所にばっか行く上に、またすぐ練習で土埃だらけになるし~
と放っときっぱなし。

雨の競技会場でドロ犬になった日は水洗い&リンスしたけど、ちゃん
とシャンプーするのは5ヶ月ぶり位。。

お天気がいいから昼過ぎに、えいやっ!とやっつけました。
お外でよく拭いた後軽くドライヤーしてデッキで陰干しでOK (^^

お天気良いと、らくちん☆

洗うと、コートのフカフカ具合が増して一回り増量したように見えて
帰宅した子供にも「大きくなったね~」と言われる。


んー びゅーてほー♪



くさむしり 

梅の花も咲いてすっかり春めいてきましたね。
ご近所を歩いていると、沈丁花のよいかおりも♪


昼間ポカポカ陽気になってくると、庭の雑草が急にはりきっちゃう
ので、思いついた時(だけ)ちょっとの合間にポツポツと草むしり。
今日も20分位で終わろうと思いながらも短時間では切り上げられず。。


いそいそ付いて来たラビ子は縁側で待ちぼうけ。。


PAP_enngawa1.jpg
「何しにきたんだっけ。。」

まぁ、日光浴はとってもだいじよ(^^




たまには使わないと 

キャンプに行きたいけど、家族全員の予定が合わなくて行ってない
ので、お道具もなかなか出番がありません。

ダッチオーブンも台所にあるのに使ってないな~。。

そんなことを思ったのと、豚汁作りに丁度良い大きさの鍋がないの
とで久々に台所でダッチオーブンを使ってみました。

したらね。。
煮るだけの単純料理なのに、いつもよりうんと美味しい~!
鉄鍋の効果を再発見でした(^^


重たいとか、お手入れが要るとかはあるけれど、これを使わないのは
勿体ないよね。もっと台所で活躍してもらおうっと♪
そして、今年はもっとキャンプ行くぞ~(^o^)





手作りラスク 

午前授業で、早く帰って来た2号とお昼をお外で食べて、その後に
スーパーで一緒にお買い物♪

2号は、バレンタインにチョコくれた人にお返しを作るんだって
材料を買ってました(^^
彼が考えたのは、プランスパンを薄切りラスクにして、溶かした
チョコレート虎模様に塗るちゅうもの。
私は考えつかなったんだけど良さげじゃな~い♪

ちゅうことで、帰宅してから2号はお家で制作に取り掛かるハズ
だったけど、肝心の材料を車から降ろし忘れてしまって作れず(^_^:
(私は2号を下ろしてからグランドに出掛けて、防衛の練習でした)

夕方に帰宅してから、ちみちみとフランスパンを薄切りにして、
トースターで乾燥させて、後は溶かしたチョコレートを虎模様に
てれてれと落としてスプレーして、寒い所で乾かす。
あとは可愛い袋にいれて完成♪
ほとんど一人で、よく頑張ってました(^^


翌日、作った中から一袋を頂いたんだけど、ラスクは時間が経って
もサクサクで良い出来でした♪
美味しかった~。見栄えもするし、おすすめです(^^




目やに チャリの鍵 

ここ一ヶ月、ラビ子の右目からめやにが多めにでていた。
時々少なくなるけれど、治まるでもなく。。様子見してても変化ない
ので先日病院に掛かる。

左目には影響無し。

抗生剤の点眼薬と、消炎剤の点眼薬をいただく。1日3回。

目薬は嫌がらないけど、今日は瞼に垂らしちゃって薬が丸い水の玉
になって瞼に止まってるので、瞼をぶにっと持ち上げてふりふりっと
眼に流したら「ぴゅぃ~~ん」と小声で訴えた後にブルブル。
「目薬の一滴位ケチらんで、追加しやがれ~」でしょーかね(笑)

効果はあって、目やには減ってます。


 ーーーーー


2号の修学旅行の積み立てを払いに、午前中に駅近の銀行へ。
チャリを停めていつも通り施錠して、用事を済ませてチャリに戻る時
にハタと気が付いた。
「今、チャリの鍵持ってないじゃん。。」

今朝、自分用の玄関の鍵が見付からない子供に私用の鍵(マイチャリ
の鍵も付いてるの)を貸しちゃったから、持ってたのは玄関の鍵のみ。。
あらまー。
しょーがないから、歩いて帰りました。
駅から家が近くてよかった~



帰ったら追求と防衛の練習。
本日の追求課題は「何があっても10m開けて追従」「変化やイベ
ントより、離れた状態で辿り続けるのを優先」

条件が良いので置き時間は40分。
たまに振り返るも、気持ちの揺れがあまり出ず(慣れた場所、牧草
のあるそう難しい地面ではないから)淡々と辿るのでよろしい。
目指したいものはあるけれど焦らない、焦っても良いことない。
他の種目よりも歳がいっても続けられるのは、追求のよいところ。
今は自信つけていけるような練習を考えるのが課題。



午後は、くまが徹夜の仕事明けだったので一緒に餃子専門のお店で遅
いお昼にしました♪
んーー餃子激ラブ!!


チャリの回収は夕方にしようと思ってたけど、2号が出掛けついでに
取りに行ってくれた(今日、学校の帰りに自分のチャリがパンクしちゃ
って今日明日は私のチャリをアシに使うから)
めんどくさいと言いつつも拾ってきてくれる。優しいなぁ。
ありがたや~。





