 


久々のキャンプ 

いつの間にやらもう5月も終わり。。
なもんで、アセアセして遊びにいった様子をアップ。

さぼってると早いわね~



競技会の翌週はキャンプ~!
連休の後だったけど、お天気も良くてキャンプ場は賑わってました。
昼間は日差しがキツい位・・とはいえ木陰は涼しくて快適~。
虫もまださほど多くないし、良い季節です。


SANY0183.jpg
本日のヤサを設営中につき待機でし
木陰は気持ちよいの~



朝夕はキャンプ場を出て、広~い野原で防衛の練習して(本当は追求
やるつもりだったんだけど、草丈が高すぎてやめ)から、田舎道を
の~んびり群れ歩き。
この、常に互いを気に掛ける意識と開放感、気持ちよくて大好き(^^

夜は風がかなり強くて、ラビ子がいつもよりゴソゴソ落ち着かない様
でした。



子供が小学校の頃って、年7回はキャンプに行ってたけど、多くの
お宅同様にうり家も子供が中学校に上がってからは、家族でキャン
プに行く機会が減りました。
まず中間・期末の定期考査が年に5回あるので、その前はだめだし、
行事やその準備日、部活動もあったり、そこにクマの休みの都合も
合わせると、年3回がやっと。。
その上、去年・一昨年と子供の受験で、冬は気軽に出掛けられずで
ほ~んと久しぶり!
野宿って、電化製品もない、水も汲んで来なけりゃ無い所に、布の
お家建てて、ゴハン作って、夜には火を焚いて、家族でひっついて
居るだけで特に変わった事をするでもないんだけど、子供の頃好き
だった、ままごと遊びが様々なギアを伴って本格化したみたいで
すごーく楽しい(^^


子供も大きくなった分、色々と頼りになって、大きくなったのねぇ~
なんて嬉しさもあったし、逆に大きくなった分お手伝いを避けよう
して「こんにゃろ☆」なんてのもあって、変化も成長も色々と見ら
れて楽しみました。


そろそろ子供を置いて大人だけとか、自分一人でも行ける時期に
なったし、今年は秋冬にラビ子と訓練キャンプを数打とうかな~
なんて計画中よ。


SANY0191.jpg
富士山きれいっ
ラビ子はちょーかわいいっ♪




にくくうぜ 

2週間前。。ラビ子も暑さで部屋で伸びてるの図


IMGP8626.jpg
でれれ~ん


同じ週にあったPTAの役員会(今年はクジ引きで負けて役員なのよ)
では10月に配布する保護者向けの手紙の書き出しを考えていて「風の
涼しさに秋を感じるなんちゃらら~とか、この暑さじゃ書けねーよ!」
なんて言ってたのに、先週から急に秋になっちゃったね。
涼しくなってよく眠れるしゴハンも美味しくて、もー快適ぃ
よかよか。



で、今週。。
1号は期間休業中で(学校が二期制なので、先日修了書を持ち帰って
から数日間休み)家にいるの。
けど2号は修学旅行で京都・奈良に行ってるし、くまは仕事。。
んじゃ二人でキャンプ行こうか♪って話になって、うり家ぢょしで
御殿場野宿にお出かけしてきました。

そうそう・・・


IMGP6324.jpg
あ~ら、ワタクシ達。。


IMGP5890.jpg
カマーズ(笑)だって、いつも一緒のつもりよ~



で、今回の名称は「ぢょしだけで肉食うぜ!キャンプ」です。



人数がふたりだと、食材も寝具も着替え類も乗員もいつの半分!
持ち物が少ないと車に荷物をどう積むもうかなんて考えなくても余裕
で積めちゃうのね~(^^*v
それに私と1号じゃ持っていくキャンプ道具にもこだわってないから
道具は最低限、設営も撤収も簡単に済んじゃって、こだわらない人の
シンプルキャンプはラクチンでした~♪

サイトではお名前通りに、焼き肉ばっかりして。。
だだっ広い空き地で追求して、周りの野道をラビ子とブラブラ遊び歩
いて。。って、ここでのいつものパターンで遊んで、1号とは火を挟ん
でヲタトーク三昧しながら過ごして。。
翌日は雨に降られちゃったけど、時間に追われない(撤収は夕方まで
なの)から雨が止んだときを見計らって片付けて、の~んびり過ごせ
ました。

秋の野宿は過ごしやすくていいわ~
また近いうちキャンプ行こうっと(^^



今回のめにぅ  

焼き肉せっと(お野菜&白いご飯)
焼き肉・お雑煮
スープ・パン・卵とサラダ
クーラーの残り物で寄せ集め昼ゴハン

すげー偏ってる食事内容でした(笑)


連休前に。。 

うり家は5月の連休は大抵遠出はせずに近くで遊んでるだけなので
連休前の空いてる時を狙っていつもの場所でキャンプ(^^


SANY0340_convert_20100428192042.jpg
日曜日は朝から晴天だったけど、高原の土曜日はほぼ雨降りでした。
東京の方はどうだったのかな?



SANY0341_convert_20100428213328.jpg
気持ちのよい場所です。
おまけに周囲には広い草地がいっぱいなので



SANY0345.jpg
朝から追求も出来るよん♪



氷点下キャンプ 

はじめての年越しキャンプは、すげー寒かったです(^o^)



IMG_1765_convert_20100103220712.jpg
高速の渋滞が全くなかったので、朝9時には現地に着けてせっせと
ヤサ作り。
大晦日はお天気よく晴れてたけれど、空気が冷たい上に風もあって
雲の掛かり方によって時々小雪がパラつくの。
で、日陰ではそのパラパラ雪がずっと残ったままで、見るからに
さむそー。。
そんな中で、お外ゴハン&酒盛り(笑)

夕方。
ラビ子の運動&ブラブラ散歩からテントに戻ってラビ子にお水を
あげようと、水入れをみたらば。。水がびっちり凍ってるよ。
きゃーっ、夕方でもう零度になるなんて(^_^;;

夕飯の支度時。
この日のめにぅは、年越しのお蕎麦と餃子←ヘンな組み合わせ
だけど食べたかったのよぅ。
下ごしらえして調理しようと火に掛けたらば、気温が低過ぎて
(ー4度)ガスバーナーの火は超小さくて、湯が沸かない。。
ガソリンバーナーの火も同じで、餃子を焼くどころじゃない。。
結局石油ストーブの火を頼って、ちみちみとお料理♪
時間掛るから、ビール飲みながらウノやって遊びながら待ち
ました(笑)
出来上がった餃子は、焼き餃子ってより蒸し餃子風だったけど
美味しかった♪


その後も気温はどんどん下がって、夜10時のお外はー9度。
お外で焚き火しながら暖まって空を見れば、月はほぼ満月。
その月明かりで陰がくっきり出来るほど明るい夜でした。
近くの演習場では、ドンドンバンバンと盛大に砲撃の音がして
たまに照明弾もあがってました。
この演習も例年は28日で終わるらしけど、この日は日付が変わ
ってもまだ終わらないから「また北の大地で何かやりそうなの
かねー?」なんて言いながら、2枚重ねにしたシュラフにもぐ
っておやすみなさーい。



SANY0193_convert_20100103210344.jpg
翌朝、みーんなパリパリに凍ってます。
テントの中では、ペットボトルのお茶も牛乳もジャキジャキ
に凍ってて笑えたけど・・クーラーに入れときゃよかった。

写真は日の出の少し後なので、富士山がほんのり赤いです。
もっと写真撮りたかったけど、寒さで一眼レフのシャッターは
作動しないし、コンパクトカメラは動いてもシャッター切れる
まで笑える位遅いの(笑)
なのに電池容量はどんどこ減る(笑)


お正月の朝ご飯は、やっぱりお雑煮♪
寒さで火がいつも通りに使えないから、今日のお料理は炭火で
煮炊きだよ。まー贅沢(な気分)


SANY0195_convert_20100103210757.jpg
昨日は、らみも年越し蕎麦もらったよー♪
(あげたら最初はナニコレ?って匂い嗅いでたけど、食べたら
気に入ってたようです)
今日は、お雑煮の中味(大根、里芋、ちくわ)もらったよー♪


陽が当たってくると、ポカポカ暖か~い
この時間になれば、カメラもガスもマトモに動くんだよ。。



SANY0198_convert_20100103211104.jpg
元旦は快晴!
凧もぐんぐん上がるよ。


ここまで冷える中でキャンプしたのは初めてで、寒冷仕様にしと
かないとバーナーの調子がこんなだとか、テント内の結露まで
パリッパリに凍るとかはじめてがいっぱいで楽しかった♪
不便だったり、「えー?マジ?」ってなることもあるけれど、
そんな状況も何とかして楽しめちゃうのがキャンプの良い所!

今年もいっぱい野宿で遊ぶぞー!





今年もありがとう(^^ 

いっつも思うんだけど、師走って過ぎるのが早いー。
明日はもう年の瀬だったりするし。

年末、うちのがきんちょはヲタクの祭典(コミケ)に出掛けて
人混みに疲れて帰ってきて。。
私は明日からのキャンプに備えて買い出しに出掛けてから、ラビ
子と公園で延々と遊んで帰れば、布団が干しっぱなしでありゃー
でした(^_^;



SANY0133_convert_20091230192441.jpg
年の瀬までアホねぇ。。



そんな、うり家の年末とお正月は、富士の麓で野宿です。
湖に近い方でなくても12月末は夕方からもう氷点下になります。
でもね、この時期の明け方は、蒼い風景がみんな凍りついて芝も
草も車もテントも暗い中でそっと輝いてとても綺麗なの。
蒼くて静かなで大好きな風景。
そんな時間の野山をラビ子と一緒にしんしんと歩き、陽が昇った
ら遊びだせるからキャンプは大好き!
キャンプにいくと早起きになるから(普段じゃありえない)
今回は初日の出を見られたらいいな(^^


今年も悲喜こもごもいっぱいあった中で、家族や友達に沢山
お世話になった一年でした。
ほんと、いっぱいありがとうね。
アヒ、犬、人、共にみなさん良いお年を迎えて下さい。

また来年もどうぞよろしくね。


あったかキャンプ 

キャンプ欠乏症な、うり家は週末の天気予報が曇り&雨でも
(翌日は晴れ予報)いそいそキャンプにお出掛けよん(^^
12月のお山の麓で雨降りが見込まれるならと、今回は初の
暖房を使用して「めざせ!あったかキャンプ~」と張り切っ
ちゃうのでした。


当日の天気予報はお昼近くから降り始めるそうだから、着いて
せっせとヤサを作ったら、雨が降ってくる前にお近くの空き地
にお出掛けする。
ラビ子と追求→お遊びタイムを楽しんでまったり歩いていた頃
に雨がポツポツきた。
んー時間ぴったり、やっぱ降るのね~。と車に戻ってそのまま
近所のお肉屋さんに買い出しに行きます。
そのお店には有名な金華豚も売っているからここに来たら普段
あまりお肉を食べない私も豚肉三昧しちゃうのだ。
豚トロが超おすすめよん♪



さて、あったかキャンプのレイアウトは。。


IMGP7879.jpg
スクリーンタープとテントを繋げる教科書的冬スタイル。
これ、背の低いテントを買って初めて出来たからちょっと
嬉しいのー♪


IMGP7868.jpg
リビングにはストーブと、喜ぶバルタン星人みたいな一号。


IMGP7886.jpg
リビングの奥はラビ子の居場所で(夜は一緒に寝るよ)


IMGP7877.jpg
その隣が寝室。
敷いてあるのは、銀マット+インナーマットと長座布団(笑)
長座布団って少々ださい感があるけどなかなかいいのよ~。
へなちょこキャンパーな私的には、これまでいくつか使った厚
みのあるエアベッドや、インフレータブルマットよりも暖かい
し寝心地も断然良くて(しかも安い)お気に入りざます(^^
これとシュラフ。


IMGP7890.jpg
ラビ子は運動して遊んだし、雨降ってて遊べないから後はお昼食
べて酒盛りしながら夕方まで室内でまったり。。


IMGP7893.jpg
ストーブは、トヨトミのレインボーストーブ。
対流式の小型石油ストーブ。燃焼筒のガラスが特殊加工されて
いて火を灯すとガラスが7色に輝いて明るい(40W相当)んだ
そうな。。
使ってみたら緑~青の光の輪っかが5つ位見えて綺麗だし、夜は
40Wはないものの、ほんのり明るいの。

結局雨が上がって、外で焚き火が出来る位になったのは夜9時
頃。これまた予報ぴったり。
雨上がり以降は霧がかなり濃く出ていて、霧の中で焚火すると
光がボーっとした明るさでいい感じでした(^^

夜はタープのベンチレーション以外は閉めてストーブつけておく
と、室内はとっても暖か~い♪
カセットストーブの様なコンパクトさはないけれど、やかんや
鍋で煮炊き出来る暖房の便利さは良い!
朝、テント内の結露は多いけど、ストーブつければすぐ暖まる
のも冬はありがたいわ~。
こんなに快適でいいんだろか?....なんて思ってしまう(^^;;
お家だと小さい一台でも、スクリーン位の空間だと暖房効果は
大きくて丁度良いかな。薪ストーブにも憧れてたけれど、普段
使いやお値段を考えて石油ストーブにしたのはマルでした。



IMGP7925.jpg
晴れた空と富士山っていつ見てもいいな♪
一号二号とフリスビーして腕が痛くなっても、バトミントンで
へたばった上に罰ゲームを強いられても、見れば心清々ーしく
なる景色ですな(笑)

このキャンプ場、日曜は子供対象で芋掘りをやってくれます。
管理人さんの「芋掘りするよ~」って呼び声が掛かったら
「大きいお友達もいいですかぁ?」と一号二号を後押しする。
食材獲得に働いてもらわねば。むほほほ(^m^)
で、掘って来たお芋を天ぷらにして、お昼は芋天ゴハン~♪
堀りたて揚げたてで、すごーく美味しかったよん(^^

こんな感じで、今回ものーんびり楽しんできました。
また来年もいっぱい来られます様に。。



今回と前回のキャンプでは共に道中の高速で大きな事故を見掛け
たし、事故渋滞にもはまりました。
大切な家族と行きたい場所に遊びに行くんだから、行きも帰り
も安全運転を心がけて一日楽しくありたいなーと改めてそう感じ
ました。



今年のキャンプ 

先日(つってももう10日前)今年2回目のキャンプに行っ
てきました(^^

ほんとは3月6月10月にも行く予定はあったのだけど
1号が部活(女子柔道部)で試合に出なきゃならなかったり
1号が部活の試合で鎖骨を骨折したり
1号の学校見学の予定とかち合ってしまったりで(さりげなく
こんな所で責められてる1号)
今年の予定はポシャ続きだったから今回「あー♪やっと来れ
たぁ」だったのよ(^^



IMG_1738_convert_20091127212028.jpg
今回は新しく買ったテントの初使用ざます♪
大人二人は、きゃっきゃらはしゃぎながら取り説片手に設営
よん。
寒いからヘキサタープはなし。

ずっと使ってるテント(コールマンの2ルームテント)も使い
勝手が良くてお気に入りなんだけど、寝室の天井が高くて冬は
とても寒いことや、風の強い日に上下のポールのジョイントパ
ーツが2回もぶっ壊れたのもあって、前室付きで少し造りが違
う物をチョイスしてみよう。。とあれこれ悩んで憧れのOGAWA
を買っちゃいました。わーい。


IMG_1737_convert_20091127211846.jpg
お天気は晴れてたけど、お近くに見える富士山は隠れがち。。
でも真っ白な雪をかぶった富士山は綺麗~!


キャンプ場近くには、広い空き地や公園があるんだけど、
この連休中はすぐ近くで農業フェスティバルが開催されてい
るのでいつもの空き地はどこも駐車場になってました。
ラビ子もいつもの様にばびゅーん!とは遊べなかったけど、
広ーい風景の広がる道をのんびり歩いたり、家族でフリス
ビーやバトミントンして遊ぶ中にお仲間入りしたりとハッ
スルしてますた☆


日中はお日様がでていた上に風がなかったから、お外でも
とても暖かくて過ごし易かったんだけど。。
陽気がいいからかハエもいっぱい(^_^;)
冬なのに何でまだ居るの?どっからこんなに湧いたの?
これ、よそんちも一緒なの?を連発。
そのハエ、昼間の間はテーブルの周りをルンルン飛んで元気
だったのも夕方以降にぐっと気温が下がってくると姿が見え
なくなって。。お家に帰り損なった(?)奴はとまっている
その場からカチーンと微動だにしないで弱ってました。
こうゆうトコは人も虫も一緒なのねーん。

夕ご飯は、冬はほぼ毎回「鍋→鍋ラーメン」
ワンパターンでも寒い時期にはこれしかない☆とも言う。
スクリーン&ストーブで、あったか仕様のキャンプにすれば
もう少し料理の幅も出るかなー。。

IMGP7739.jpg
うり家のテーブルクロス(^^
ちなみに写真はこれ一枚撮ったら電池切れしちゃってほかに
ないの(笑)

夜も予想してた程気温は低くならなくて10時で気温6度位。
焚き火で暖まって(ラビ子も一緒に焚き火囲んでるよ)
就寝時はシュラフ二枚重ねだけで(もっと冷える時は厚着&
足元にホカロン貼るの)思ったよりもよく眠れて快適でした。


翌朝は予報通りの曇り&たまに小雨だったので、一泊のみで
撤収。
2ヶ月ぶりのキャンプ、楽しかったー。
ほんとはもう一泊したかったけど。

で、3連休の最終日はいい天気だったので。。

IMGP7743.jpg
公園でテント干しなのでした。


