 


明けてますな 

新年おめでとう御座います。
2011年が皆さんにとってよい1年になりますように
今年もどうぞよろしく(^^

120104_kasennjiki.jpg
正月は家族で凧揚げにいったけど、風がなくて飛ばなかったの~(笑)



うり家は、年末も年始もなんかついてません。。

年内最後の練習日は、行きの高速で、フロントガラスにビシッ!と
飛び石がぶつかって傷つくし。。

年明けは、食卓の上を片付けてたら、開いてたパソにグラスをぶつ
けてノーパソに水がビシャー! ぎぃぇぇえええ!!

年末年始にロクなことないねぇ~と、ぼやくうり家。。
けど、ガラスは必要があれば保険で(免責なし)入れ替えられるし、
ノーパソはクマが分解して中を見てくれたけど、浸水はしてなくて
セーフ!キーボードを乾かしてから普通に使えてるし。。
まぁ些細な厄払いにでもなってくれればいっか!と思うことに
した(^^ v
今年もラビ子と楽しみながら訓練がんばるぞ~!



120105_eriakisannpo2.jpg
まだ冬休み中の2人と一緒に散歩したら、ラビ子が喜ぶ喜ぶ♪
こうやってみると、みんな大きくなったのね~
なんか母はうれしいんでした(^^






謹賀新年 

新年おめでとう御座います。


SANY0092_convert_20110102212915.jpg

旧年中はたいへんお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

皆さんと、皆さんのワンコ&アヒにとって素敵な一年になります
ように(^^
あぁ、今年は再びアヒ飼いになりたいな。



なかなかねぇー 

ラビ子との自主練は、ほぼ毎日やっているのだけど追求と
服従の教わり始めから今も、その時点で自分が教わった
事への理解が中々追いついていかないです。

教わった事をちみちみと自主練に取り入れて試行していって
先生に視てもらうこと・アドバイスを受ける事を重ねていくと
少しづつアタマ中に理解の芽が生まれてくる。
「あ。。ちょっと分って来た?わーい♪」と、ここでやっと
考察していた疑問や質問がわらわら出て来る。

以降は2歩進んで1歩下がる様な、ぢんせいワンツーパンチ
なペースで育ち。。
今はやーっと、教わり始めの頃に言われた事を反芻して日々
の練習内容を考える様になってきた程度かな。

犬の訓練って聞いて頭で覚えるんじゃなくて、自分で繰り返
しやって肌で感じたものを、参考やビジョンと照らし合わせ
ながら考察・試行していきながら飼い主の身に付いていくのね
と感じます。
だから「訓練」なのかな。

今はそのすべてが楽しいのだけど、飼い主が理解に繋がる
のが遅いので、ちみちみ書いていきます。



ごあいさつ 

こんにちは、うりです。

うり家のラビ子はハツラツ乙女なロン毛シェパ。
現在2歳です。
薄毛だとか、毛ぇ短いとか、ウーパーとか言われるけれど親の
贔屓目なしで見ても美形な犬です。

IMGP5688.jpg
ほんとうです。


そのラビ子の匂い嗅ぎへの執着の強さと節度のなさに、日々
「もーいいかげんにせー!」を連発してきたけれど、あまりの
ひつこさに「そんなに好きなら、いっそ方向転換して一緒に
追求やってみよう」と訓練士の先生の所に訓練に通い始めて
みました。

シュッツ(追求・服従・防衛)は密かに前々から興味があって
競技も観に行ってはいたけれど、なんせ訓練を習った事も
ロクになかったものですから、私みたいな一般ピーポーじゃ
どーにも敷居が高過ぎる感があって、気軽に手を伸ばすとか
考えられずにいた競技でした。
けど、教えてくれる先生の元で興味があったものに触れてみ
たら、新しく知る事の楽しさにのめり込んでいき。。
今は毎日犬と自主練&遊び三昧で過ごしております。


が、

「どおよ?進歩した?」と聞かれるとね、犬は進歩している
んだろうけど飼い主はビミョー(^_^;)
いつまで経っても同じ事を先生にチェックされてその度に陰で
そっと「うがーー!ワシのボケーー!」
と悶えながら犬の足引っ張ってますのよ。。○| ̄|_
訓練は楽しいけれど、道は遠いです。

ここでは自分用の訓練メモと、うり家の犬アヒライフと雑記を
書いていこうと思います。
どぞ、よろしく。

IMGP6994.jpg




