 


雨つづき  

5月にはいってから雨降り続き。。昨日・一昨日は終日雨。

ラビ子にはおヒマしてもらってたけど、私は無駄に訓練出来ない分
現状と課題、その進め方なんかを考える。
最近よく考えるのだけど、訓練の教わり始めの頃に言われはしても
こちらの経験不足から、実感を持っては分からなかったものの意味や
必要性の一部がやっと見えて来たり、「こういう事かな?」って考え
てみようと幅が広がりつつあるようで、練習もハンドルの仕方や持っ
て行きかたを再考してみたくて(またその必要を感じる所もあるので)
初歩的なことをなぞってみたりしてます。

初歩の頃こちらが考えてやれずに、余計なことしちゃった所を、今
なぞっても効果は期待できなくても、自分の為にってことで。。



今日はやっと雨が上がって、朝洗濯物を干しに庭に出たら2日前には
なかった、大きな蜘蛛の巣が張ってありました。ピカピカの新築。
雨でも働きものなのね


で、やっとお天気回復したと思ったら、またさっきから雨がじゃじゃ
降り。。
午前中にラビ子をたっぷり運動(2日もヒマだったのですげー張切
っておりました)させておいて良かった~(^^





おかいもの 

欲しい訓練用具があったので、通販してみた
で、はじめての海外通販~♪

HP見ても英語が読めないから、翻訳サイトに訳してもらったら
なんとヘンな日本語になるんでしょう(笑)

超くどい言い回しや、単語の前後の意味の通じない言葉になって
のを喜んで家族に見せて笑いを取ったり、清算の所でまたよく分
からなかったりで。。
気が付けば数時間も掛かってるじゃないのよ!

なんたるロートルぶりなんでしょう(^_^:



2週間は掛かるだろうけど、早く来るといいな~



新犬種ぅ? 

水曜日の防衛の練習で、うりは少々腰が痛くなってしまひました。。
ひどくないから、ほぼ普通に動けるけど動作がのろいの~(^_^;
でんでん虫です。

今日は大人しくしてたけど、せっかく曇りお天気だったのにー!
お外行きたかったー!



で、本題。


ジャーマンシェパードの長毛が、正式にスタンダードとして認定され
たのは去年末の話でした。
ショータイプの長毛好きとして、素直にうれしいなって思いました。
それまでショースタンダードの世界では、体躯・性質で良い資質を持
っていても長毛は「スタンダード不可・使えねー格下」な捉え方をする
ジジィ達も少なからずいて、長毛は売買でもお払い箱的な譲渡になる
ことも少なくなく。。

*いや、高値で売られたスタンダードが必ず放棄されない訳ではない
し、安価(もしくは無料)で売られた長毛でも良い飼い主さんの元で
安定した生活を送る子も沢山居ます。。でもね、少ないながら関わっ
てきたレスキューの経験からも、安い・無料の純血種が募集に出ると
「タダだから貰う」「シェパって賢いんでしょ?」な安易さだけで、
ロクな考えも経験もなく飛びつこうとする人はとても多いです。
そうゆうのに当たる確率は、普通の購入より高くなると思うのです*


あくまでも展覧会を主眼に置いた見方ではあるけど「欠点」な扱い
を受けるのが残念に思う所でした。
(血統証登録や個体識別登録は同胎と一緒だけど)
それが、長毛部門としてスタンダードと同列に扱われるって思うと、
自分の犬を展覧会に出したいとか全く考えた事がなくても、うれし
いな~だったの。

昨日の夜までは。


けど、そうじゃなかったのを知りました。。
今回、同じ犬種の1スタンダードで認められたのではなくて、短毛
とは別の新犬種として認められるって事だったんですね。。

それって、どうなんだろう?

交配は長毛同士でないと、短毛と長毛だと他犬種の交雑種という扱いに
なってくるよね?
頭数はいても、国内のショータイプだって5代祖位に遡るとご先祖様も
結構共通している犬種で血が薄いとは言えないし、遺伝性疾患の多さも
あるのに、更に出生数の少ない劣性遺伝同士を掛け合わせ続ける事で
問題は出ないのかな?って思う。
劣性遺伝同士の掛け合わせなので短毛も生まれて来るだろうし、その
時は別犬種のスタンダードが生まれたって事になるのかな?


そう決めた側の理由は分からないけど、わざわざ別にすることの実質
的なメリットって何なんだろう?
健全な犬の質の保持がスタンダードの意義なら、今回のは何の為のス
タンダードなんだろう?
その犬種の将来永きに渡る健全性を本当に考えてるのかな?って疑問
に思ってしまいました。。




体育祭でした 

じめじめな時期が来たけど、晴れるとかなり暑いね。

週末は1号の学校で体育祭がありました。


PAP_0062.jpg


皆さんセイシュンしてるなぁって感じで頑張ってるので、観てる方も
ウキウキ応援しちゃう。
うちの1号は、アホな親に似ないで、こうゆうイベントでクラスが
盛り上がるのにあまり張り切らない人(その年のクラスの雰囲気に
よって違うでしょうけど)なんだけど、楽しんでたかな?



その昔、自分達が中学高校になった頃って、生徒が多かったから体育
祭も校庭に保護者用のスペースが無かったし、子供とのフランクな
関係度も今とは違ってたりで、ほとんどの親は体育祭も見に来てなか
った。
そんなんで子供が中学に上がって体育祭があっても「お弁当持って観
に行こう~♪」より、午前中だけ観に行く感覚でした。
お昼ご飯も一緒に食べられないし。
(あ、でもビデオ片手に見に来られてる親御さんも結構いました)
で、今度は高校。まずグランドが広いし、一号の学校は新設校で現在
2年生までしかいないから、保護者用のスペースも広くてお座敷仕様
になってました。わ~い♪

観てて感じたのは、高校生になると中学生の頃の「青臭いはじらい」
ちゅうの?特有のクサさが減って、女の子はカワイイし、男子も堂々
としてるもんだから、頑張ってる姿もおバカな姿も清々しい~(^^
女子・男子の身体能力の差ももう大きくて、男子の動きの力強さや
ダイナミックさに「なんかみんな格好よくなっちゃって~」って見と
れちゃったりで、予想外に楽しんで観てました。
秋にある2号の学校の体育祭も楽しみになったよ(^^

みなさん、暑い中お疲れさまでした。

まどのそと 

ぱらぼーらを付けてると車内の400バリに入れられなくて、最近は
座席にお乗せしております。
ウロウロされても危ないから走行中は伏せさせてるけど、止まると
すぐ窓の外をフンフン。。おのぼりちっくね。




くるまのなか


SANY0144.jpg



そとから。。


SANY0146.jpg
ぶっひ~ん



リポートと意見書 

どちらも、お友達が紹介していたものです。


原発20キロ圏内の動物達のリポート



内閣府原子力委員会への意見書。

意見書


日々のニュースで、根拠のない憶測や誤った情報から、風評被害
や差別が引き起こされている事を耳にするけど、こんなに原発の
多い国だったら明日は我が身だってあり得るのにな~。
ひどいな。って感じます。

自分もこれまで原発について正しく知ろうとか特に考えずに原発
の恩恵に預かっていた一人だし、事故が起きてから、大きなエネ
ルギーとその側面についての情報を目にする様になりました。
今、自国で起きている現状から、自分も今後どうするか?をごく
狭い見地でもいいから考えて文章にしたいと思います。



 

地震があった時、私とラビ子は河川敷でオビ練してる最中でした。

走ってたところで、ゆら~っと大きな揺れに尻もちついて「おぉ?」
って地震に気付きました。
河川敷にいた、釣りのおっちゃん達もわらわら集まって「やけに大
きかったな~」って話しながら電話を掛けようとしてたけど、既に
通話は出来なかったみたい。


グランドで大きな余震を数回やり過ごした後、車のラジオで地震情報
を聞きながら、停電で信号が消えている道を通ってお家に帰ると子供
達はもう帰っていて、ほっとしたよ~(チャリ通学なの)
くまは交通関係の仕事なので災害時の監視業務で仕事は続行していて
お家に帰ってきたのは2日後でした。

ラビ子は、携帯の緊急地震速報のビェビェ鳴る音に皆が緊張するのを
見て「何?やばいの?」って反応してたけど、慣れたらしい。。
今は音がすると「鳴ったよ」って顔を向けたら、ふん~って鼻息を
鳴らしてゴロ寝続行します。
私がネガティブ思考になりやすいので、ラビ子のこうゆうトコは
いいなぁ~好きっ!って思います(^^




テレビもね~。。

地震があってから、その後の余震の度にテレビをつける様になった
けど、テレビをつければ情報は得られるけど不安が煽られ部分もあ
るし、被災地の人への配慮に欠けた報道が目に付きだしたので
(正確かつ適切な報道を伝えるってとても難しいんだろうな~って
思いますが。。)
今はテレビ見るのはやめて、普段と同じにFM聴いてます。


周辺の生活は、町中での節電や一時閉店はあっても、ほぼいつもと
変わらず。。なんだけど、近くのお店はテレビで見る光景と同じで、
食料品などの棚はからっぽだしGSは売り切れで次の入荷まで閉店
だって。。
どうしてこうなるのかって理由は分かるけど、普段には無い光景を
見てじわじわと現実味を感じます。


けどまぁ、今は無い物はないなりで控えながら、楽しみや消費も
あまり自粛し過ぎないで、普段通りを心がけたいと思います(^^



多くの人に一日でも早く安心できる暮らしが戻りますように。


ペットと避難関連情報(訂正あり) 

被災地におけるペット連れの方に役立つ情報(一時預かりや迷子探し
情報など)が掲載されています。


ペットの関連情報



